• 締切済み

水槽はどうやって処分する?

私の家には、60センチ・45センチなどの水槽が3~4個あるのですが、 引越しの際、処分しようと思っています。 そこで、水槽って、どうやって捨てたらよいのでしょう? 粗大ゴミ‥ではないですよね???

みんなの回答

回答No.6

捨てずにリサイクルショップで売れないでしょうか? または誰か欲しい人に譲ってあげるなりされたらどうでしょうか? 捨てるのは非常に勿体無いです。できれば欲しいくらいです。 壊れていないものなら、リサイクルにまわされるのが最も良いと思います。 もし本当に捨てるなら、ガラスのところで大丈夫だったと思いますが、プラスチックの部分を分別しなければならない自治体もあるかもしれません。 ご確認下さい。

xxxmiyumiyuxxx
質問者

お礼

皆様、大変役に立つ情報をありがとうございました。 失礼かとは思いますが、ここでお礼&締め切りとさせていただきます。 リサイクルショップにいちど問い合わせてみようと思います。 回答、本当にありがとうございました。

• coverfly
回答No.5

水槽を廃棄するなら粗大ゴミの扱いになると思います。 あなたの地域のゴミ推進委員会などの自治体に問い合わせてください。 多分、処分料をコンビなどでステッカーを購入して、その水槽に貼って指定日にゴミ置き場に出すと思います。 ただ、ステッカーを貼っても道行く人が勝手に拾って行くこともあるので何の為にステッカーを購入するのかわからない事もあります。 私は水槽のガラスを外してガラス板にしてステッカーを貼って捨てました。 外し方は多少器用でないと難しいのであまりお勧めしません。 ヒントとしてはガラスとガラスの間にはシリコンシーランとで張り合わせてるのでドライヤーなどで温めてカッターやスクレーパーでシリコンシーラントとガラスの間に切り込みを入れてガラスを分離させます。 意味が判らない場合は自治体に問い合わせをして下さい。 リサイクル屋に出す時は事前に電話で問い合わせをされてから持っていった方がいいですよ。 新品ならまだしも中古の場合は難しい場合がありますので。 参考までに。

• ni2
回答No.4

人やショップに譲ってはいかがでしょうか?

• suiton
回答No.3

ゴミの処理方法は、自治体によって異なりますので、ご自分のお住まいの自治体に問い合わせてください。 ここでは回答は不可能だと思います。 ちなみに、私のところでは破砕ごみ扱いです。

• Ciao63
回答No.2

業者に引越しを依頼する場合、水槽のみならず、水槽のみならず、発生するごみを処分してくれるサービスもあるかもです。問い合わせてみたらいかがでしょう。手間が面倒、という場合には便利ですね。 もしくは、粗大ごみ(有料)に出すというのもあります。コンビニで有料ごみシールを貼って、指定日に指定場所(大抵家の前)に出します。電話での問い合わせ、申込みが必要になります。 リサイクルにまわす、オークションに出す、という手もあります。オークションのほうが高値で収まる場合が多いと思います。発送の場合は、割れ物ですので、業者がむずかったりする場合があります。そこは事前に問い合わせをされるのがいいと思います。

• hime_mama
回答No.1

ガラスにひびが入っていなければ、リサイクル店に売ってしまいましょう。 捨てるよりは、幾分か収入になるかも。 二束三文でしょうけど(^-^;)