OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ユーザー確認画面で、漢字を使おうとすると、再起動してしまいます。

  • 困ってます
  • 質問No.163873
  • 閲覧数40
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 54% (6/11)

 Win98から上書きで、Win2000を導入しました。すると、Win98に登録した私の名前(漢字)でアドミニスターと登録されました。しかし、ユーザーの一覧では、ユーザー名がアドミニスターのアドミニスター権限をもったものが上に表示されてしまいます。
 同じアドミニスター権限をもっていても、私の名前のではインストールできないソフトもあり、上にあったアドミニスターの名前を変更(半角英文字)して、そのログインでインストールしたりしました。
 ところが、次からはその名前(半角英文字)で起動して、パスワードを求められます。そこで、起動画面で、その名前を削除して、私の名前(漢字)を入力しようとすると、入力したとたんに再起動されてしまいます。一応、ATOKは立ち上がっているし、ログイン画面の下に、ATOK13のマークらしきものが出ています。
 起動時に、ユーザーを選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?
 現在は、私の名前(漢字)のユーザーで、ログイン時にパスワードを求めない、と変更していて、立ち上げさせています。
 よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

IME設定で、ATOKではなくてローマ字設定 又は キー設定をIMEにすれば問題解決するのでは !?
お礼コメント
taro3yamada

お礼率 54% (6/11)

ありがとうございます。私も、どうもATOKが原因と思いユーザー名を変更しました。するとハングはしなくなりました。でも、受け付けないのなら、最初からATOKが使えるような入力画面にして欲しくない、と思いました。わざわざ、ATOKのアイコンまで起動時の入力画面の左下に出したりして。納得はいかないけど、解決しました。
投稿日時 - 2001-11-16 06:46:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (150/490)

 まず、コントロールパネル⇒ユーザーとパスワード に入って
「このコンピューターを使うには、ユーザー名とパスワードを入力する必要があります」
にチェックを入れて、この画面の「このコンピューターのユーザー」欄にあなたの作ったユーザー名
とAdministratorが表示されていると思うので、ただそれだけの設定をしてやれば、あとは次回起動時に
ユーザー名とパスを聞いて来ると思いますけど ! (^_^)v
補足コメント
taro3yamada

お礼率 54% (6/11)

回答ありがとうございます。
 困っているのは、いったん半角英文字のAdministratorで、ログインしてしまうと次回も、その名前でパスワードを聞いてきます。ユーザー名を変更しようとデリートして書き込むと、落ちてしまうということです。ですので、起動時にユーザー名も選択できるように(空欄で表示され、書き込める)ようにしたいというのが、希望です。
投稿日時 - 2001-11-07 09:01:09