• 締切済み

ネットワークユーザでのローカルマシンのソフト起動について

説明が不十分かもしれませんがお願いします。 ネットワークユーザ(A)とローカルユーザ(B)のふたつのユーザがあります。 Bはローカルマシンでログインし、アドミニ権限を持っています。 ここで一つのソフトウェアをインストールします。 そしてAでネットワークのドメインにログインしなおします。 (Bはアドミニ権限は持っていません。権限を付加することもできません) さっきインストールしたソフトを起動するとエラーがでて起動できません。 あくまでBのアカウントを主とします。そのため、AよりBで起動すれば それでもOKですが、やはり誰でも使えるようにはしたいです。 環境はWinNT4.0です。 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • oneyan
  • ベストアンサー率42% (80/187)
回答No.2

アドミニストレーター権限がないと 起動できないアプリケーションもありますよ。 (レジストリになにか書き込むのかなぁ) 試しにBの権限にアドミニストレーターを加えてみるか 新しくアドミニストレーターの権限を持つユーザーを 作ってみてください。

taukun
質問者

お礼

説明不足ですいません。 会社の環境です。そのため、ネットワーク関連のユーザとかに勝手に権限を 付けたり、新規に作ったりできないんです。 ありがとうございました。

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

softのインストールはA,Bともにインストール済みですよね? アプリケーションの共有ってできるんですか? 便乗質問です^^;

taukun
質問者

お礼

一応、両方ともスタートメニューのプログラムには入っていて それを実行するとアドミニ権限(A)はうまく起動するんですが、 ない方(B)がエラーでおちちゃうんですよ。

taukun
質問者

補足

回答のAとBが逆でしたね、すいません。

関連するQ&A

  • ローカルマシンのAdministratorを作成する方法

    WinNTドメインのファイルサーバにドメインのAdministratorでログインし、あるディレクトリのアクセス権を Administrator:フルアクセス user1:フルアクセス Domain users:アクセス権なし の設定にしてしまったら、ドメインのAdministratorもuser1(ドメインユーザ)でもディレクトリが見れなくなってしまいました。 ローカルのAdministratorでログインしようとした所、ローカルのAdministratorがありません。非常に困っています。ローカルのAdministratorが作れればおそらく見に行けると思うのですが、作り方が分かりません。どなたか教えて頂けないでしょうか?また、上記設定のアクセス権は変更できるのでしょうか?

  • ユーザー確認画面で、漢字を使おうとすると、再起動してしまいます。

     Win98から上書きで、Win2000を導入しました。すると、Win98に登録した私の名前(漢字)でアドミニスターと登録されました。しかし、ユーザーの一覧では、ユーザー名がアドミニスターのアドミニスター権限をもったものが上に表示されてしまいます。  同じアドミニスター権限をもっていても、私の名前のではインストールできないソフトもあり、上にあったアドミニスターの名前を変更(半角英文字)して、そのログインでインストールしたりしました。  ところが、次からはその名前(半角英文字)で起動して、パスワードを求められます。そこで、起動画面で、その名前を削除して、私の名前(漢字)を入力しようとすると、入力したとたんに再起動されてしまいます。一応、ATOKは立ち上がっているし、ログイン画面の下に、ATOK13のマークらしきものが出ています。  起動時に、ユーザーを選択できるようにするにはどうしたらよいのでしょうか?  現在は、私の名前(漢字)のユーザーで、ログイン時にパスワードを求めない、と変更していて、立ち上げさせています。  よろしくお願いします。

  • ローカルとドメインのユーザー名とパスワードを同期させたい。

    Windows関連の質問です。ノートPCをセーフモードで起動する必要があり、各ユーザーにてローカルのアドミン権限でログインさせたいのですが、現状administratorのパスワードをユーザーに教えることはできずに困っています。リモートでログインしローカルユーザー(アドミン権限あり)を作成すれば対応可能ではと思っているのですが、できればドメインのユーザー名と同じローカルのユーザーを作成できればと思っています。また、ドメイン上でパスワードを変更するとそのローカルユーザーのパスワードも自動で変更されるような設定したのですが、方法がわかりません。勉強不足でお恥ずかしいはなしなのですが、皆様のお知恵を拝借できればと考えております。よろしくお願いいたします。

  • ドメインユーザーで、ドメイン非接続時に、ローカルPCへログイン

    よろしくお願いいたします。 下記の条件のPCで、 ・通常ドメイン接続しているPC ・ドメインネットーワーク接続時は、ドメインユーザー(DomainUser権限)でログイン 外出時に(ネットワークに接続していない状態)、 ・ドメインユーザーでローカルPCへログイン 出来るものもなのでしょうか。 外出時でも、ローカルユーザーであればログインできるかと思いますが、ドメインサーバーに接続出来ない状態でも、ドメインユーザーでローカルPCにログイン出来るものなのでしょうか? 環境は、ドメインサーバーはWin2003Server、クライアントはWindowsXpPrp(SP2)になります。 説明がわかりづらく申し訳ありません。 不足している情報がありましたらお知らせ下さい。 以上、宜しくお願い致します。

  • ローカルログオン

    Windows server 2003をインストールし、ActiveDirectory(以下:AD)をインストールしました。 途中で、DNSドメインを聞かれる項目があったため、既設のドメインを入力し、インストールしました。 再起動が終わりPCが立ち上げると、無事にアドミニストレータでドメインにログインすることができました。 しかし、ログイン後のPCには、コンピュータのローカルアドミン権限がなく、肝心の作業が全くできずに困っています。 通常なら、ログイン時に、「このコンピュータのログインする」の選択肢が現れるのですが、今回はそれも現れません。 OSをインストールした直後にADをインストールしたので、特になにも設定はいじっておりません。 どなたか、ローカルにログインする方法orドメインにログオンした後、ローカルコンピュータへの権限を与える方法をご教授ください。

  • ドメイン内のPC間の共有設定について(ローカルにログインしている場合)

    共有フォルダのアクセス設定について教えてください。 同一ドメインに登録されているマシンA(Win2000Svr)、マシンB(Win2003Svr)があります。 どちらもサーバという位置づけで、マシンBに共有フォルダを作成して、マシンAからマシンB内のリソースに対して参照したいと考えております。 その際マシンAでは、そのフォルダをネットワークドライブの割当として設定したいと考えています。 マシンAでは、ローカルのAdministratorでログインして作業をしております。 よってマシンBの共有フォルダにアクセスしようとすると、ID/パスワードを聞いている状況となり、共有の設定がしてあるドメイン内のユーザで認証を行えば一時的には設定が出来ますが、サーバ再起動を行うとPCログイン時にパスワードを聞いてくるため現実的ではありません。 マシンBの共有設定で、マシンAのローカルのadministratorを共有設定に追加する事は出来るのでしょうか? もしくは、他何か良い方法がありましたらご教授願いたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • ドメインユーザについて

    ***************** ・PC1台での環境 Aユーザー:admini権限(PCに対して) Bユーザー:ドメインユーザー(一般ユーザー) Aはドメインに参加しておらず、Bのみドメインユーザーです。 ***************** 質問があります。 Aユーザでアプリケーションをインストールした所、Bユーザではアプリケーションの存在自体がない為、プログラムを起動できません。 ドメインに参加せずインストールしたアプリは、ドメインユーザーは使用できないのでしょうか?? 初心者ですいません。よろしくお願い致します。

  • ドメイン構成でのローカル専用のAdministratorについて。

    ドメイン構成でのローカル専用のAdministratorについて。 自社サーバの管理をしております、今までは全て自分一人で各設定やインストール作業を行ってきたのですが、 私自身が外出している事が多くなってきた事もあり、一部の管理を特定のユーザーに移管したいと思っております。 経営者の指示もあり、完全なアドミニ権限は渡せないのですが、クライアント機に対する操作に限って アドミニと同じように振舞える権限の設定が出来ないかな?っと考えております。 以下のような権限を持つユーザー(もしくはOU)を作りたいのですが、良いやり方はないでしょうか? ・クライアントマシンへのソフトウェアやDriverのインストールは出来る。 ・クライアントのローカルドライブのアクセス権やセキュリティ設定は自由に変更できる  (クライアントマシンに対してはアドミニ同等をイメージしております) ・Server機でのインストールや、GPOの変更等の操作は出来ない。 ・ファイルサーバ(Serverのローカルドライブ)のアクセス権やセキュリティ設定は変更でき無い。 ・Server機のロックの解除は出来無い。 Server機は2台有り、どちらもWindows2003Server R2のスタンダードで、 シングルドメイン・アクティブディレクトリで、移動プロファイルを利用しております。 ServerA ファイルサーバ、DC、DHCP、DNS、プリントサーバ、WSUS、操作マスター。 ServerB ファイルサーバ、DC、DHCP、DNS、プリントサーバ、WSUS、SQL。 クライアントマシンは全てWindowsXP Pro SP3となっております。

  • ユーザープロファイルの利用方法で困ってます。

    あるPCをADドメインから切り離してローカルネットに切り替えたいと思います。ADドメイン用のユーザーAと、ローカル用ユーザB、Administratorの3つのユーザーがあります。切り離し後はユーザーBで使います。ADドメイン時と同じ環境にしたいので、切り離し後、Administratorでログインし、ADドメイン用のユーザーAのプロファイルをシステムプロパティのユーザープロファイルの機能を使いc:\profileでコピーし、更に使用を許可するユーザーにローカル用ユーザーBを指定しました。これで後はローカル用ユーザーBでログインしなおせば、後は自動でADドメイン用のユーザーAの環境になるのでしょうか?ちなみにインターネットとメールは使いません。

  • Active directoryユーザ権限

    Active directoryのローカルコンピューターの権限について Windows2008R2でADを構築し以下の様にユーザーを作成し、ドメインにクライアントPCでログインしたのですが、 クライアントPCでソフトウゥアのインストールができません。インストール等の権限がないようです。 設定した項目(設定値) ■Server側の設定 Active directoryのコンピューターとユーザーのUsersコンテナに「山田太郎」というユーザーを作成。 以下入力値 姓:山田 名:太郎 表示名:山田 太郎 ユーザーログオン名:yamada@test.local パスワード:A123456% 所属するグループ:Domain Users(デフォルト) ■クライアントPC側設定(windows7) コンピューター名:YAMADA-PC ドメイン名:test.local ※クライアントPC上では、コントロールパネルや、[コンピューター]-[管理]から山田太郎というアカウントは 作成していません。ただ、デフォルトのコンピューター名を変更し、Admin権限で、コンピュータを ドメインに参加させただけです。 ドメインに参加できたことを確認し、(ADServerのComputersコンテナにYAMADA-PCが出現)一旦ログオフし Server上で作成した山田太郎でログイン。 ログインすると、クライアントPCのWindowsのスタートボタンを押すと「山田 太郎」と表示されている。 そして、Officeをインストールしようとすると、権限がありませんというようなメッセージが表示され、 インストールできません。 やはり、この場合は、クライアントPC側で、Admin権限で山田太郎というアカウントと作成し、山田太郎 というローカルのユーザに対しても、ローカルPC上でAdmin権限を設定するのでしょうか? サーバー上では、ローカルPCのユーザにローカルPCのadmin権限を与えることはできないのでしょうか?