• ベストアンサー

スカイライン(R32)の購入について

R32スカイライン(タイプMかGTS-t)の購入を考えています。ここで質問なのですが、購入に際して車体に関して注意したらよい点や購入した場合税金や車検など、どのくらいのお金が必要なのか教えてください。 またタイプMとGTS-tはブレーキキャリパーが異なると聞いたことがあるんですが、実際はどのような相違点があるのでしょうか?質問が多くてすみませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.10

typeMとGTS-tの違いは typeMは、フロントが対向4ポットキャリパーで、リアが対向2ポットキャリパーで、ホイールが16インチのPCD114.3で5穴です。 GTS-tは、普通の2ポットキャリパーで、15インチのPCD114.3で4穴です。これは、S13シルビアと同等といえるでしょう♪ また、GT-Rのブレーキ移植も可能ではないでしょうかとの回答もありましたが、ここでの注意点としては、キャリパーだけではなく、ローターの厚みも違いますし、住友製ではなく、R33ブレンボの場合は、ローター径も異なると思います。そして、なにより、マスターバックの容量が異なるので、そのままの移植ですと、かえって、ブレーキは甘くなりますので、気をつけましょう。 車体に関しての注意点として 比較的、修復歴車とメータ交換車が多い傾向にあり、また、修理跡があまりよくないものも存在しますので、よく確認したほうがいいでしょう。 ヘッドライトに関しては、前期型のプロジェクターは、非常に暗いので、N1型などに交換するか、もしくは、後期型のものに交換し、HIDなどにするとよいと思います。その際にも、カプラー形状が異なる場合がありますので、あらかじめ確認しておくことをお勧めします。 エンジンは、RB型はウォータポンプを特に確認しましょう。交換するとなると、4万円くらいはかかるかなぁという感じです。 また、社外コンピュータ装着車やブーストをいじっている個体の場合は特に、圧縮比を確認していただきましょう。6番シリンダーは特に注意が必要ですね。 エアコンの液晶もすぐにだめになりますね。 余談ですが、GTS-4は車重こそ重たいですが、アテーサのヒューズを抜けば、FRになりますし、下りならそこそこ流せます。また、雪のシーズンにはアテーサを生かしてカウンターも当てられますよ♪ いかがでしょうか♪♪

umesi079
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。この前行った中古車屋さんも同じようなことを言ってました。タイプMとGTS-4で事故暦のない車をなんとか探してみたいと思います。

その他の回答 (9)

• had4149
回答No.9

つい最近までR33のtype-Mに乗ってました。 ですので、R33の長所短所を挙げてみます。 長所 でかいのでゆったり乗れる。 もともとR32で確保できなかった居住空間を確保するためのでかさなので、ゆったりとしています。 高速走行も安定しますし、長距離もラクラクです。 短所 でかいので峠道などのワインディングには向かない。 でかい分だけ重いので、アクセルやブレーキには気を使います。 そういうステージがお好みでしたらR32かR34をどうぞ。 後一つ、これは結構ポイントですが。 R33のGTS-t(type-M含む)はGTRのブレーキセットをつけることが出来ます。 ひょっとしたらR32もいけるかもしれないので、購入されるのであれば調べてみてはいかがでしょう?

• llrevll
回答No.8

キャンセラーありますよん^^

umesi079
質問者

お礼

そうですか。それじゃGTS-4も視野に入れて考えて見ます。いろいろアドバイスありがとうございました。

• llrevll
回答No.7

私も乗ってましたがR32はいいですよね~ 車体に関して注意する点は、なんせ古い車ですから今の段階では山ほどありますね。 ターボが希望でしたらGTS-4の4枚ドアを探して見ては? 中々出回って来ないですが、走行距離少なめで程度は良いのが多いですよ。

umesi079
質問者

お礼

4ドアはいいんですがGTS-4はたしか四輪駆動ですよね。GT-Rもなんですけどアテーサついてたら後輪が滑り出したらフロントにトラクションかかってドリフトできないんじゃないでしたっけ?

• oosakago
回答No.6

その昔、タイプMを乗っていました。タイプMとGTS-Tとの差ですが、一番大きいのはスーパーハイキャスが付いているかついていないかです。これはカーブ時に速度状況によりリアがいろいろと可変してくれるものです。ドライバーが曲がりやすい状況を作ってくれます。ブレーキキャリパーは、ホィールが大きい16インチのタイプMが大きい。15インチのGTS-T普通です。 注意点は事故車が多いので、フロント事故だけは避けてください。

• hime_mama
回答No.5

#2です。 http://www.skyline-r34.com/oc/calendar0404.jpg ↑は33のTypeM SpecIIです。 手前がGT-Rルック、奥がNISMOのハーフリップです。 外観変えるだけで格好良くなりますよ。 34も探し方によっては安くなってますよ。

参考URL:
http://www.skyline-r34.com/oc/calendar0404.jpg
umesi079
質問者

お礼

ありがとうございます。たしかに33もエアロしだいでよくなりますね。これからはそこら辺も視野にいれた探し方してみます。

noname#47711
noname#47711
回答No.4

>タイプMとGTS-tはブレーキキャリパーが異なると聞いたことがあるんですが タイプMは、キャリパーがF・4ポット、R・2ポットでホイールが16インチ。 GTS-tは、普通のキャリパーでホイールが15インチ。 F・アッパーアームが弱いので、F・タイヤの片減りに注意。 F・タイヤの片減りが見られたら、F・アッパーアーム交換が必要です。

• yukai4779
回答No.3

記憶があいまいですが。  R32が出た当初(平成元年頃)にGTS-tというモデルとGTS-tタイプMというモデルがあったと思います。どちらもターボモデルで、タイプMが多少スポーツ志向になっていた記憶です。(間違っていたらごめんなさい。)  その後のマイナーチェンジあたりでタイプMのみになっていたような気が致します。    違いは、タイヤサイズ、ハンドル等があったように思います。ご質問にあるキャリパーも違うかも知れません。  ですが、探してもタイプMしか見つからないのではありませんか。  個人的にはR32のデザインは今でも好きですが、やはり10年以上ですから、恐らく故障は付き物でしょうね。車検については、交換部品が無ければ一般的な2000CCの車検料(整備料含む)でしょう。  

umesi079
質問者

お礼

そうですか。根気よく事故暦なしのタイプMをさがしてみます。

• hime_mama
回答No.2

32ですかぁ? うーん、あまりお勧めしません。 というのも、生産終了から10年が経過し、交換部品も欠番しているものが増えてきました。 また、一番新しくても10年落ち。あと2~3年で排ガス規制にひっかかり、税金UP。 また、年数経過や走行距離によるメンテナンスや修理で、もう一台買える位の出費がかかります。 買うなら、33か34あたりをお勧めしておきます。 注意する点は、メンテナンス状態、修理箇所、内装のはげ方(はげている部分によっては、何に使われていたのか判ります。シフトカバーに指がぶつかるあたりで激しくこすれていれば、ドリフトしていた可能性あり)、トランクのスペアタイヤへの浸水、テールランプ類への浸水、ヘッドランプへの浸水、エンジンルーム内でいじった痕跡でしょうかね。 車検はだいたい12~4万で基本料金だと思います。そこに部品交換代やオイル代が加算されます。

umesi079
質問者

お礼

排ガス規制で税金上がるんはしんどいですね。33と34も候補にあがったんですが34の25ターボはまだ高いし33はデザインがちょっと・・・

• takeo185
回答No.1

R32スカイラインの無事故車はないに近いですね。 事故車はつかまないように注意しましょう。 自動車税は、1割ましですね。1年で、39500円の1割り増し約44000円です。 車検は、整備して、12万はかかるでしょう。  ターボとノンターボの差だと思いますが、効きが違いますよ。

umesi079
質問者

お礼

回答ありがとうございます。出来れば無事故を探していたんですが、やっぱり厳しそうですね。