• ベストアンサー

車検証なしの廃車と名義変更。

検査証なしのドイツ車を業者からを譲り受けましたが、所有者が数年前から行方不明でいったん廃車の上名義変更したいと考えております。実車はプレートつきなので、陸運局に照会したところ、盗難届も無く何とかしたいと考えます。いい方法お知らせ下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kei_sap
回答No.5

とりあえず現在証明取って確認しないと。 高価な車の場合は、抵当権が付いてる可能性もありますからね。 現在登録してあり、書ナシで所有者も行方不明ってのは厄介です。 抹消してあって所有者も判らず書類もナシって方がやりやすいのですが。 マトモにやるなら、弁護士経由で簡単な裁判手続きの上って事になります。 その他の方法については、ここでは書けません...

その他の回答 (4)

noname#13391
noname#13391
回答No.4

こんばんは、以前知り合いが同じようなケースで悩んでいましたが、その時はとてもレアな車両で一度、海外に輸出した後に再度、輸入して通関証を出してもらえば登録は可能だった気がしますが・・・恐ろしく費用が高いかもしれないです。

回答No.3

やったことは無いし、できるかどうか判らないけど・・・ 拾得物として警察に届けてはどうでしょうか?  一定期間が過ぎると貰えるのでは?  まあ、貰えないとしても廃車費用は負担しなくて助かるかも?

• takeo185
回答No.2

車検証の所有者が行方不明の方ですか? すると、印鑑証明がでないので、名義変更無理です。 書類が揃わないと、出来ません。

• umikozo
回答No.1

こんばんはm(__)m 一時使用中止手続きだとしても 最終的に名義人の印鑑証明と実印が必要です ですから名義変更は無理でしょう (揃えられれば別ですが)