• ベストアンサー

小道具で札束が欲しいのですが…

今度文化祭で小道具として札束(100万円位の厚さ)がほしいのですが、どうすればいいでしょうか? その札束というのは、封筒に入れるつもりなので、そこまでリアルでなくてもいいのですが、少し封筒から出したりするのであんまり偽物っぽくしたくはありません。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirokazu5
回答No.1

一番上だけは本物を使うとして、下のほうは100円シップなどで茶封筒を買って来て裁断、一枚ずつヨレヨレにしたものを使ってみてはどうでしょうか。

sekisou
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 茶封筒はいいですね。試してみます

その他の回答 (3)

noname#118660
noname#118660
回答No.4

演劇の視点から申します。 舞台小道具は、目的にもよりますがリアルであるほど違和感が出ます。 現金など、急に現実感を意識させてしまうので 曖昧なものがよいです。 そして、そんなただの新聞紙を扱いつつ、 それをいかに本物のお金だと思わせるか。 これが演技の重要なポイントになります。

sekisou
質問者

お礼

リアルすぎるのもいけないんですね。 勉強になりました。 ありがとうございます

回答No.3

現在も入手可能か不明ですが、ゲームセンターの景品で札束を模した「メモ帳」がありました。 http://hirasyoku.com/amuse/omoshiro.htm 厚みも手ごろで、遠目には本物っぽく見えますよ。 近所のゲーセンで探してみては?

sekisou
質問者

お礼

これはすごいですね…探してみますが、 もし見つかったらUFOキャッチャーが苦手なので部活の人に手伝ってもらおうと思います。 ありがとうございます。 1回100円くらいですよね

• kamejiro
回答No.2

以前、新聞を切って札束に使ったことがあります。 以外とイメージが出ました。

sekisou
質問者

お礼

新聞なら用意が簡単でいいですね ありがとうございます