• ベストアンサー

iPodシャッフルのフォーマットは?

iPodの場合は「Mac」や「Win」フォーマットが選択可能ですが、シャッフルはどうでしょうか? Winが標準のようですね。 Macにもできるのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harawo
回答No.1

FAT32です。 iPod Shuffle含めて、iPodはFAT32のままMacintoshのiTunesと接続できます。

taka1999
質問者

お礼

いえいえ、iPodはMacの何とか言うフォーマットが基本だったはずですが…。 早速ありがとうございます。

その他の回答 (6)

• asuca
回答No.7

>USB(シャッフル)をWin機に接続し、中身を見るのですが、音楽の領域が見えません。 iPodは基本的には最初に接続したPC(マック)にのみ同期できるように、つまりは音楽データがみれるように制限するようになっています。 つまり複数のマシンにiPOdを繋いで音楽データを移動させるというようなことは出来ないようになっています。 これは著作権を守るためです。 まぁ自分のマシンだったらということでWindowsで「I氏の壺」か「iPod野郎」なんかを使えば何とかなります。

回答No.6

iPod Shuffleについてお尋ねでしたのでNo.5で”Macフォーマットすれば音楽プレイヤーとしては使えない”というのはShuffleについてのことを申し上げています。 AppleのTILにiPodのフォーマットについての説明があります。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=61672 ここにiPodのディスクフォーマットについて説明があります。 http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=60957 ここの記述の中に、iPod Shuffle のディスクフォーマットはFAT32であるとの記載があります。

回答No.5

MacのHFS+でフォーマットできるかどうか、という質問でしたら、できます。 ディスクユーティリティーを使えばフォーマットできます。 しかし、音楽プレイヤーとしては使えません。ただのUSBフラッシュメモリーとなります。

taka1999
質問者

お礼

iPodの場合はMacフォーマットだと、Winの外部メモリとしては使えません。 iPodをWinフォーマットにすれば、Winの外部記憶に利用できます。 どちらのフォーマットを選択しようが、音楽としては利用できます。 iPodの場合はこうなのですが、シャッフルについて、わかりませんでした。 おっしゃるようであればMacフォーマットであれば音楽利用できないということですが、これはシャッフルの場合だけというっことをおっしゃっているのでしょうか?

• asuca
回答No.4

>シャッフルは「win」フォーマットしかない、ということですね。 そうです。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございました。 USB(シャッフル)をWin機に接続し、中身を見るのですが、音楽の領域が見えません。 これは、半分はMac領域になっていて、半分はWin領域だということなのでしょうか? 最初の振り出しに戻してしまいましたが、疑問が出てきました。 (注意)音楽半分、USBメモリ半分の設定にした時

• biginer
回答No.3

初代iPodはマックフォーマットとWinフォーマットがあったけど最近の機種はFatフォーマットに統一されていると思いますが…。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の3世代目iPodは、両方選択できました。 miniあたりから「Winフォーマット」専用になったのでしょうかね。

• asuca
回答No.2

Macintoshで「復元」(初期化)してもFAT32でそのまま使えます。 実際に今確認しました。

taka1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 ということは、Macのフォーマットはシャッフルには存在しないということですね。 iPodは「mac」「win」フォーマットが選択できましたが、シャッフルは「win」フォーマットしかない、ということですね。