OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

マイコンピュータを開くときのエクスプローラー表示解除方法

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163842
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 44% (4/9)

こんにちは。みなさま、お忙しいところ申し訳ないですが、ご存知の方ご回答くだ
さい!

マイコンピュータやマイドキュメント・ネットワークコンピュータなどのウィンド
ウを開くと、通常ウィンドウのタイトルバーには、使用アイコンの名前だけが出て
きていたのですが、誰かが勝手に設定を変更してしまい、ウィンドウを開くとタイ
トルバーには「エクスプローラー-マイドキュメント」などと表示されるようにな
ってしまいました。
これはレジストリを変更するような内容になるのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします。

使用OS:Windows98SE
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

こんにちは。

手元に、98SEが無いので、確認できないんですが、たしか、レジストリになると思いました。

●窓の手
http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/
を使う事が、いちばん簡単な方法だと思います。
「エクスプロ-ラ」タグの一番上に項目があります。

参考になれば。
でわ
お礼コメント
mikiura

お礼率 44% (4/9)

Haizyさん、ありがとうございます。

早速ダウンロードして使わせていただきました。
こんな便利なソフトがあるとは知りませんでしたので
本当にうれしいです。

ちなみに、もし直接レジストリエディタを書き換える場合の
設定場所をご存知なら、参考までにお聞きしてよろしいでしょうか。

こちらは急ぎませんので、お時間があるときにまたお願いします。

ではでは、本当にありがとうございました。
失礼します。
投稿日時 - 2001-11-06 10:21:40
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 40% (404/988)

補足に対し、回答します。 [HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell] 値に、プログラム名が入ります。 "explore" (これで、エクスプローラ表示) 参考になれば。 でわ ...続きを読む
補足に対し、回答します。

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Classes\Folder\shell]

値に、プログラム名が入ります。
"explore"
(これで、エクスプローラ表示)

参考になれば。
でわ
お礼コメント
mikiura

お礼率 44% (4/9)

ありがとうございました!
試しに上記の操作をしてみると、同じ結果になりました。

窓の手と同様、こちらも覚えておこうと思います。

お忙しいところ、本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 13:45:36


  • 回答No.3
レベル6

ベストアンサー率 37% (3/8)

 こんにちは。 開こうとしている(マイドキュメントなどの)アイコンは、(デスクトップの) 「ショートカットアイコン」ではないですか? ショートカットであれば、アイコンのプロパティを変更することにより、 「エクスプローラで対象のフォルダを開く」という設定に出来るので、 そのような状態になっているってことはないですか? ちなみにショートカットであった場合、ショートカットのプロパティの 「ショ ...続きを読む
 こんにちは。
開こうとしている(マイドキュメントなどの)アイコンは、(デスクトップの)
「ショートカットアイコン」ではないですか?
ショートカットであれば、アイコンのプロパティを変更することにより、
「エクスプローラで対象のフォルダを開く」という設定に出来るので、
そのような状態になっているってことはないですか?

ちなみにショートカットであった場合、ショートカットのプロパティの
「ショートカット」タブの「リンク先」に、
(My Documentsをエクスプローラで開く場合)

C:\WINDOWS\EXPLORER.EXE /e, C:\My Documents

と、設定されていると思います。
で、そのショートカット以外に(デスクトップに)マイドキュメントの
フォルダのアイコンが無ければ、削除されてしまっていると思うので、
新しくデスクトップにアイコンを作るには、

1.デスクトップ上の何も無いところで右クリック
2.新規作成 - デスクトップのマイドキュメントフォルダ

で作成できます。
ちなみに、このフォルダを開いても(私のパソコンでは)、タイトルバーには
「エクスプローラー-マイドキュメント」と表示されません。
もしそれでも表示される、もしくは開こうとしているフォルダがショート
カットアイコンではない というのであれば...
やはり、レジストリを変更されたのでしょうかね...
お礼コメント
mikiura

お礼率 44% (4/9)

na-さま

回答ありがとうございました。
ショートカットアイコンではなかったので、やはりレジストリの
問題でした。

今後、上記の内容も活用していきたいと思います。
投稿日時 - 2001-11-06 13:48:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ