• 締切済み

パリでの住まいが、、、

9月末に大学進学のために渡仏を控えていますが、ビザ等の申請はなんとか行っているのですが、まだ、滞在先が見つかりません。 ステュディオと思っていたのですが、物件を見ずに契約するのも恐いので民間寮と思っているのですが、フランス人の保証人が必要とのことですが、保証人になってくれるような人がいないために予約できずにいます。 出発を2週間後にひかえていますが、、中々、、、手続きがうまくいきません。 最近ビザ取得も厳しくなったようで、、、UNLUCKYなことが重なっているように思えるのですが...また、航空運賃も原油高騰により燃料チャージ自体も値上がりするとか、、、 向こうに行ってから本当に落ち着けるのでしょうか???と思ってしまいます。 それよりも、住まいを見つけたいのですが、、、、 どうしたらいいのでしょうか? とても焦っています。

みんなの回答

• Riccota
回答No.3

Parisはすむところを探すのはとても大変ですよね。 とりあえずは短期の滞在先を(やや高くても)Ovniなどで探し、あとは滞在中に探したほうが良いのではないでしょうか。 Ovniのアノンスでホームステイ先が探せますし、日本人コミュニティ向けなので、条件の緩いステュディオもあるかもしれません(大家さんと交渉)。BBSで相談されても良いと思いますし。 フランスで生活を初めて3ヶ月もたてば、こんなことであせってたっけ?と良い思い出になると思いますよ。海外生活で得るものの一つに「度胸」があります。 航空運賃もどんなに上がっても1万円上がるとは思えないですし。以前よりもビザ代は安くなってるんじゃないでしたっけ?Euroも悪くないですし。 あと2週間が3週間に延びたって、人生どうってことない、と割り切れるようになるのは、やっぱり海外生活が長いせいかも?

参考URL:
http://www.ilyfunet.com/ovni/index.html
回答No.2

Lyon在住です。まずParisで住居を探すのはかなり難しいと思います。しかもこの入学の時期は大抵の大学寮は既に満室でしょう。  以前はアヌシーに住んでいましたが、リヨンにある大学に通うことになったので引越し4ヶ月前からリヨンの物件を探し始めましたが、保証人がいないことを理由にほとんどの寮で断られ、最終的に落ち着ける場所を見つけたのは引越しの3日前でした(僕が希望する条件を譲らなかったのもありますけど)。  留学サポートサービスなどの協力を得て保証人のいらないところを探すのが現実的なように思います。フランス大使館などにも連絡を入れてください。到着後すぐに生活を始められるようですので家具つきの民間寮がよいかと思います。  Lyonと違ってParisは多くの日本人がいますし、それなりに物件情報もあると思うのでOvniなどで聞いてみてはいかがでしょうか。大学生のためのCrousもありますが、保証人なしを理由に物件は紹介してもらえませんでした。  とにかくCrous Paris、あなたが行かれる大学の受付、フランス大使館に保証人の問題を話す、留学していた日本人に聞いてみるなどできることはたくさんありますよ。Google Franceなどでいろいろ検索してみてください。  焦る前に行動することが大事です。絶対どうにかなりますので。あとは「Vous vous en remettez a Dieu」です。

• prue
回答No.1

私はイギリスしか知らないのですが、たぶんフランスも同じように探せると思います。私が探したときは・・ (1)本屋さんで「留学専門誌」を買う。雑誌には学校プラス下宿先など留学情報満載!ここに出ているエージェントは学校や下宿先に詳しいので聞いてみる。 (2)日本のフランス大使館に直接聞いてみる。インターネットでも聞けるし、聞くと資料沢山送ってくれます。 (3)インターネットを(フランス)にして、「ホームステイ」等のキーワードで検索する。長期滞在できそうなところを探して直接メールを出して聞いてみる。   出来れば、行く前に決まっていたほうが気が楽ですよね。頑張ってください♪