• 締切済み

アメリカ留学について

今年の6月末からアメリカのサンディエゴに留学を考えています。 UCSDエクステンションの4週間コースに通おうと思っています。住まいはこの期間がちょうど夏季のみ使える大学寮があるのでそこを使わせてもらう予定です。 そこで質問なのです。 コースが終了したあともサンディエゴに留まるつもりなのですが、残りの夏季の間大学寮を使わせてもらう事ってできるのでしょうか⁇ またどこか安い語学学校に入って、ホームステイしながら手持ちのお金ギリギリまでアメリカ生活を楽しめたらと思ってるのですが、その場合ビザの申請をする時に滞在期間は長めに設定しておいた方が良いのでしょうか⁇ 何分初めての事で業者も挟まないつもりなので分からないことだらけで不安です。 お力をお貸しいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。USCDエクステンションコースのHPを見てみました。 キャンパス内の寮の申込用紙を見てみると、4週間コースの生徒は滞在が6月29日から7月26日の午前10時までとあります。用紙には次のコースが始まるまでのBreak Week(7月26日~8月3日まで)も希望のチェックが入れられるようになっているので、8月3日までは滞在可能と思います。 http://extension.ucsd.edu/department/elp/studentlife/documents/2014On-CampusHousingAppandForms-4-Weekprogram.pdf ビザに関しては、ビザは入国に必要なもので、滞在可能期間を示すものではありません。有効なI-20を持って入国できるというものです。I-20はUSCDエクステンションに申し込んだ後、学校側から送られてきます。プログラムの期間が示されますが、学生ビザ(F-1)での滞在の場合、プログラム終了後、60日間のGrace Period(帰国準備期間)があります。 大使館HP(5番目の質問項目) http://japanese.japan.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-niv-fmfaq.html