• 締切済み

アメリカ留学について

大学生です。今年の夏1ヶ月ほどアメリカ留学をしようか考えているのですが、 金銭面を考えると欧米の語学学校は高くつくので、行くかどうか迷っています。 グループ授業が1日3,4時間ある程度で30万ほどかかるので、それなら この春から集中して本気で英語を勉強して(毎日英語を聞く、オンライン英会話を 利用する、特にリスニング力強化など・・・)、自分の英語が使えるかどうか挑戦するために アメリカに行くほうが良いかな、とも思ってしまいます。 その場合語学留学ではなくただのホームステイになってしまいますが・・・ 半年~1年という中長期であれば語学学校に通って英語の力がついた実感は 得られると思うのですが、一ヶ月だと英語力が上達した実感があまりないままに終わりそうな 気もします。金銭的な問題もあるので・・・ そこで、 ・国際的な感覚を身につけたり国際交流の場としても考えアメリカの語学学校に通う ・語学学校には通わず、今から本気で勉強して実践の場としてアメリカに行く(ホームステイ 又はアパートメント滞在) 皆さんはどちらが良いと思われますか?短期間でも語学学校に通うことのメリット、また こんな滞在のしかたもあるなど、留学の経験者や英語圏に詳しい方のアドバイスお待ちしています。

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。私はNZのLSNZという学校に留学しました。その後、アメリカ留学を考えましたが、経済面を考えてフィリピンのアメリカ人(ネイティブ)だけで有名な学校AELCへいきました。プライベートレッスンですが、場所が場所だけに料金は格安でした。NZもそうでしたが、英語圏の学校は全てグループクラス。ネイティブとプライベートで価格はフィリピンの上記学校は本当に効果的でした。スピーキングもそうですが、リスニング力が飛躍的に上がりました。きっと一対一で話していると集中力が違うんでしょう。NZもよかったですが、費用対効果を考えるとフィリピンのAELCの方がはるかにでした。何かのご参考になれば。

CandyS762
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ニュージーランドは英語圏の中では費用が安く、、また人柄も優しいみたいですね。 私もフィリピン留学も考えて調べたのですが、衛生面、治安面から躊躇しています・・・ AELCはクラーク地域の学校でしょうか。確かにコストパフォーマンスを考えたらフィリピンも良いかな、 と思います。 個人的には昔からアメリカには行きたかったのと、美術館やコンサートなどアメリカの文化にも触れてみたい という気持ちがあって考えていました。 ありがとうございました。