• ベストアンサー

CanonのプリンターBJF850の寿命はどのぐらいでしょうか。

使い始めて5年半。使用頻度は多いのですが、今のところトラブルなく使えています。ただ、年数が経っているので、ある日突然、何の前触れもなく壊れてしまうのでは、と心配になるときがあります。最近は、大量印刷はなるべく控えるようにしています。そんなわけで、CanonのプリンターBJF850は、寿命としてどのぐらいもつのか、教えてください。皆さんの経験を参考に、今後のこと(新しいプリンターの購入)を考えたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4G52GS
回答No.3

「いく、いく、もうだめぇ~」と言って壊れる機械はほとんどありません。 特にプリンタの場合、廃インクの警告は出ますが、それ以外は突然です。心配しても仕方ない話なのです。 寿命と言う話も良く出ますが、これも曖昧な言葉で、たいていの場合は、ユーザーがその機械に飽きがきていて、修理せずに新しいものを購入した時に自分を納得させるために使っているようです。 設計寿命というものがありますが、これは営業サイドの要求も含めたものです。 ちなみに、F850のような6色以上のフォトプリンタの場合10,000ページ/5年、4色のスタンダードプリンタの場合30,000ページ/5年、ローグレードの機種の場合5,000ページ/3年などと言われています。 5年と言うのは買い替えのサイクルを考えての設定ですが、通常の使用であれば最低1回程度は廃インク吸収体の交換が必要になると思われます。 プリンタのトラブルで多いのはヘッドと廃インク。 ヘッドは、ご自分で購入、交換も可能ですが、廃インク吸収体の交換はプロに任せることになります。 質問者のプリンタは今までに廃インク吸収体の交換もしていないようですので、使用頻度は少ないと想像できます。 また、基本的に機械は部品の供給が続けば、どこまでも修理できるものです。プリンタで修理できないのは、落下などでフレームにまで変形が及んだものです。 後は価格の問題で修理を見送る場合がほとんどです。 申し送れましたが、当方、プリンタの修理屋です。

katama
質問者

お礼

そうなんですね!いろいろ納得です。「廃インク吸収体」というのも初めて知りました。で、今、マニュアルを見たら「廃インクの警告」に関する説明がありました。今後、そのような事態に遭遇しても、私的には<修理>をして使い続けたいと思います。プロのアドバイスに感謝、です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 4G52GS
回答No.4

早速のお返事ありがとうございます。 修理して使いたいということで、プリンタもさぞかし喜んでいることと思います。 ただ、すべての機械は何らかの便利さを実現するために存在しているわけで(性能という言葉でくくれますが)、世間の要求、使用者の要求の応えられない性能のものは消えてゆく宿命です。 一部、アンティークなどでは骨董と言う別の価値で存在し続けるものもありますが。 話をF850に戻しますが、画質は1800x1200dpi、現在は4800x1200dpi。 印字速度は、F850では表記が無かったと思いますが、現行の直系の後継機iP7100ではカラー15枚/モノクロ17枚と表記されています。 私もF850を使っていましたが、速度的には5~10倍程度になっているでしょう。 そのほかに、CD-R印刷、カセット給紙、デジカメダイレクト接続など、比較にならないほど機能が増えています。 F850の方が優れているのは、後からの手差し給紙があること。写真を貼り付けた年賀状のように極厚の紙に印刷できるのは、F850当時の機種くらいです。 新しいものが良くて安いのが当たり前の、この世界。 適当な時期に入れ替えるのもよい選択だとは思います。 丁度、あと一ヶ月程度で新製品が出るはずですので、その直後に、旧機種と比較しながら選択できますので、良い機会だとは思います。 F850も長い間大切に使ってもらって喜んでいると思いますよ。

katama
質問者

お礼

確かに今のプリンターは速度等、機能面で劣るところはあるでしょう。ただ、私の使用状況(黒インクで文書だけの印刷)では、特に不都合さは感じてないのです。だからこそ、このままキープしたいのです。新製品、という業界情報、ありがとうございました。お店でチェックしてみますね。

• e0_0e_OK
回答No.2

ANo.1 は出先で書きましたので確信がなくて書きませんでしたが、自宅で使用中のCanon BJC-240J は7年半にもなります。Canon はノズル詰まりが少ないので普通に使ってこのくらいは持つのでしょうか。 あと3年分くらいのインキをauctionで買って持っています。

katama
質問者

お礼

Canonを7年半使用されていると知り、私のCanonもまだまだ大丈夫かな、と思いました。 使用の留意点をいただけたので、私も10年使用を目指します。ありがとうございました。

• e0_0e_OK
回答No.1

プリンターの寿命予測はなかなか難しいです。1年で駄目になったりする相談もよく寄せられてきますね。 5年半で何枚くらい印刷されたのか分かりませんが長寿命の方だと思います。きっと用紙管理も十分にして印刷期間もあまり空けずに丁寧に使用されたものと思います。 ここまで使うとあと何年という予測は更に難しいです。紙送りが駄目になったら寿命かも知れません。 しかし今までのように大事にお使いであれば更に3年くらいは持つかも知れません(根拠は全くありません)

katama
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。「5年半で何枚くらい・・・」とありますが、参考までに状況をお伝えすると、黒インクのカートリッジ交換はだいたい3ヶ月に1回となります。そして、カラー印刷は極力しないようにしているので、他のカートリッジは1年ぐらいもっています。質問文では「使用頻度が多い」と表現しました。でも、実際のところ、このペースはどうなんでしょう・・・。もしかして、使用頻度が少ないので、その結果、長寿命になっているのかもしれません。