• 締切済み

キャノンのプリンターで。

私、キャノンのプリンターBJF850を使用しております。最近アップグレードしたのですが、黒色だけが、縦の線が蛇のように曲線になるのです(最速)そこでノズルチェックをしたら黒色だけがまだらに印刷されました、様々なサイトを覗いたのですが850はまだ機能的に衰えていないようなので、まだ買い替える気はありません。プリントヘッドを交換して治るものでしょうか?又、印刷される色が全体的に薄いような感じがします、寿命でしょうか?ちなみにプリントヘッドは一度交換しています。なにとぞアドバイスお願いいたします。

みんなの回答

• Mitz
回答No.3

追加… ノズルチェックで異常な印刷になるのでしたら、ヘッドクリーニング、もしくは、ヘッドリフレッシングも行ってみてください。 ヘッド位置調整、ヘッドクリーニング(リフレッシング)を行っても変化無ければ、ヘッド交換が必要と思われます。

benikin
質問者

お礼

回答、有難うございます。やはりヘッド交換ですか?使用頻度は会社で使用しておりますので結構使用します。ヘッド交換したのは1年位前です。ヘッドクリーニング、リフレッシュは何度も試しました。(お湯にも浸けました。)観念して交換します。

回答No.2

それは単にカートリッジ(インクではなく)を交換すれば直ります。 何年前のものなのか。 どういう使用頻度なのか。 プリントヘッドを替えたのはいつなのか。 そういうことが書いてありません。 替えれば使えますので故障ではありません。 消耗部品はこまめに買えましょう。 とくにCanonの場合は、その方がいいです。 一度に、用紙を送ってしまう不具合だけは目をつぶりましょう。 

benikin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ヘッドを交換しようと思います。

• Mitz
回答No.1

プリンタヘッドの位置調整は行いましたか? 行わないと、正しく印刷されません。

参考URL:
http://cweb.canon.jp/e-support/qasearch/answer/bubblejetprinters/q001000013646.html#9