• 締切済み

公告について

最近、行政書士の資格取得に向けて勉強を始めました。来年受ける予定にしています。 商法の勉強をしていて、「株式会社の公告」の方法という欄がありました。その「公告」についていくつか質問があります。 そもそも、「公告」とは?? 何のために「公告」をするのか?? 「公告」をする手段は?? いつ「公告」をするのか?? もしかしたら、試験のためにはここまで知る必要はないのかもしれませんが、将来は事務所をもちたいと思っているので、ちっちゃい疑問でもちゃんと解決したいのです。よろしくお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

• Flak45
回答No.1

株式会社の公告事項は官報に掲載されます。 把握しきれない権利者や債権者に広く周知させる方法として有効です。 http://kanpou.npb.go.jp/

redbeauty
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 公告をする理由についてと公告をする場所はわかりました♪ いつ公告をするのか、などについても、よければわかる範囲で結構なので教えていただきたいです。