• ベストアンサー

妊娠出産、育児とペットについて

fuku-usagiの回答

回答No.5

こんにちは。長文につき、失礼します。 私はもうすぐ3ヶ月になる子のママです。 私自身も子供の頃から犬(ビーグル)を飼っており、 結婚後も私が引き取り、世話をしていました。 その頃には、ビーグルも老犬になっていましたが、 まもなくして妊娠が判明し、重いツワリに悩まされ、 なかなかその子のお世話をしてあげることができませんでした。 それまでは、老犬ながらも元気でいつも私や主人に甘えていたのですが、 私の具合が悪そうな姿を見ては、ふて寝をしたり、どこか寂しそうな、 諦めたような顔をしていました。 ツワリが重く、私は犬を連れてしばらく実家に里帰りをしましたが、 ある朝、早朝から寂しそうにワンワン鳴き、 何の前触れもなく、その日のお昼頃に息を引き取りました。 私は、なんだかとても悲しい気分になり、 妊娠してから、犬のことに目を向けてあげられなかった自分を責めました。 私と家族は、その子は、これから生まれてくる赤ちゃんのために、 命を譲ってくれたのだと解釈しています。 (ただの老衰と言われれば、それまでですが・・・) 私も、赤ちゃんが生まれてからも、 愛犬の世話は今までどおりにしようとか思っていましたが、 実際、生まれて見るとなかなかそういう訳にはいかないものだと思いました。 愛犬は、そうなることを知っていたかのように思えます。 確かに、犬は私たちを癒してくれるものでした。 ただ、それだけではなく、ペットと一緒の生活は、 大変なものでもあるのが事実です。 ますます、家を空けて旅行に行くことも難しくなりますよ。 赤ちゃんはある程度落ち着いてくれば、 多少の旅行は可能になるかと思います。それまでの我慢ですよ。 ストレス解消法は他にもたくさんありますから。 それに、犬と赤ちゃん一緒の生活は、 トキソプラズマ菌を心配される方もいるようです。 犬でも何でも、命あるペットを飼う時は、 きちんとお世話できる自信を持ってから飼っていただきたいと思います。 まずは、赤ちゃんに目を向けてあげることを私はおすすめします。

hinakohinako
質問者

お礼

詳しく教えて頂いてありがとうございます。私も猫を以前亡くしとても悲しく、でももう結婚しなさいということだったのかなって思っています。 そうですね、今は赤ちゃんが生まれるように本当はそちらに目を向けなければいけないのですが、つい一人で昼間に家に居ると淋しくって。お稽古事なども行っているのですが、やはりない日はワンちゃんが居たらなって思って。でも子供が出来て、目を掛けてあげる時間が少なくなると可哀相ですよね。赤ちゃんが出来てからの両立は大変そうですね、実感がわいて来ました。ありがとうございました。