• ベストアンサー

飯田(長野)でPM4:30からのパーティに出席、その日のうちに帰阪可能?

10月の土曜日に、大阪から長野県の飯田へ行きます。(厳密には、JR切石駅) PM4:30からのパーティに出席し、その日のうちに帰阪したいのですが、可能でしょうか? 交通手段は、電車、高速バス、名古屋経由など何でもかまいません。 (飲酒するので、車の運転は×) どういう方法がありますでしょうか? おそらく、パーティの時間は3時間程度だと思います。 飯田に1泊、という方法も考えましたが、翌日の予定都合上、それは避けたいです。 ネットで色々、調べてみましたが、名古屋から上方面の地理や交通事情に明るくなく、 自分の中で道や情報がつながりません・・・。 あと、出来れば、行きの交通手段についても、より安価かつ短時間で行ける方法が あればアドバイスください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakuji
回答No.4

最後までパーティーにいるのは、残念ながら無理ですね。 切石18:20―(JR飯田線)→18:23飯田 飯田駅前18:34―(名鉄バス)→20:31名鉄バスセンター 近鉄名古屋21:00―(伊勢志摩ライナー)→23:06近鉄難波 この名鉄バスが最終なので、これを逃すとその日のうちに公共機関で帰るのは不可能です。 金に糸目をつけないなら中津川までタクシーを使う方法もありますが、 帰りの高速と回送料金も取られるので1泊した方が遥かに安上がりなので、 飯田線の最終で名古屋に出て、翌日の始発で帰る方がいいです。

yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パーティ、というのは夫の友人の結婚披露宴なのですが、 この質問をした後、あらためて招待状を見せてもらったら、 16:30からは挙式で、パーティは18:00からでした。とほほ。 もう絶対、無理やん・・・。 ということで、パーティへは祝電のみで参加することにしました。 色々教えてくださって、ありがとうございました!

yumgyumg
質問者

補足

こちらの補足欄を借りて、皆様に改めてお礼を。 時間の都合も、予算の都合もいろいろ考えた結果、 パーティには参加しないことにしました。 それにしても、最近はナイト・ウェディングというのですか? 夜、披露宴をする人が増えているのですねー。 居住地の近所ならよかったのですが、大阪と長野では・・・。 いろいろ教えて頂いて、参考になりました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• dod1972
回答No.3

飯田→中津川のバスが走ってたころなら、いけたのですが・・・ パーティーを早抜けするか、どこかで1泊するしかないでしょう。一応、飯田から中津川までタクシー使えば可能ではありますが。 飯田→名古屋 高速バス 駅前18:34発→ 20:31 着 あとは、21時発の近鉄特急でも使えば、その日23時過ぎに難波に戻れます。 これがダメで、どうしても、なら、パーティー会場から、中津川までタクシーを高速経由で使ってください。約40キロ、50分くらい、高速料金込みで大体2万2千~3千円ちょっとくらいでしょうか。 で、中津川から、特急・新幹線で大阪に24時前に着きます。 ・・・1時間早抜けするだけで、格安交通手段を使えるので、バス+近鉄(金券ショップで回数券買っておく)がいいでしょう。 なお、行きは、大阪から飯田まで、高速バスがあるので、それを使うといいでしょう。

yumgyumg
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 パーティ、というのは夫の友人の結婚披露宴なのですが、 この質問をした後、あらためて招待状を見せてもらったら、 16:30からは挙式で、パーティは18:00からでした。とほほ。 もう絶対、無理やん・・・。 ということで、パーティへは祝電のみで参加することにしました。 色々教えてくださって、ありがとうございました!

回答No.2

飯田線は厳しいですね。#1さんもおっしゃっていますが妥協するしかないかと。 19:17発切石発の豊橋行き最終に乗車し、豊橋からこだまに乗り換えて名古屋で一泊。名古屋を朝一に出れば7時半頃に新大阪に着きます。飯田で泊まるよりは日曜日のスケジュールに影響が無いでしょう。しかしパーティーを少し早い目に退席しなければならないと思います。

yumgyumg
質問者

お礼

noname#26108
noname#26108
回答No.1

JR東海のページで、10月1日の23時59分までに大阪駅に到着する条件で検索してみましたが、切石は17:48発の電車に乗るのが最終だと思われます。 その場合。飯田線経由で豊橋に21:24着、新幹線に乗り換えて名古屋→新大阪→大阪で23:42着ということになります。 中央本線沿いなら特急に乗って名古屋へ・・・という事も考えられるのですが。いかんせん飯田ですと遠いですね。JRのみの移動では難しそうです。 山を越えて中津川へでるか、南へ下って豊橋へ出るか、いずれにせよ新幹線や特急に早く乗れる場所へ出る方法を探すか、長野や松本あたりへ出て、夜間高速バスを探すなどの方法に絞った方が良いと思います。 パーティを終えて19:30から当日中の帰宅というのは、場所から考えるとかなり難しいでしょう。 どこかで条件を割り切る事をすすめます。 ちなみに、21:35に中津川発の名古屋行きワイドビューしなの26号に乗車できれば、名古屋で新幹線に乗り換えて大阪は23:42着となります。切石(飯田)から自動車に乗って中央道を西へ、恵那山トンネルを超えて中津川IC下車→中津川駅 という交通手段を確保できれば可能かも知れません。でも無理しないように。

yumgyumg
質問者

お礼