• ベストアンサー

東京へのプチ単身赴任。

10月から3月までの6ヶ月間、東京へ単身赴任する20代前半の男性です。 皆さんにお聞きしたいことは、東京での「衣食住」です。東京に常駐するのは大体4ヶ月くらいなので、その間に何とか「東京」というものを満喫できるプランはないものでしょうか? 衣…ブランド品のお店が多数ある地域 食…特に、ラーメンが美味しい店 住…半年泊まれるのに、安いマンション。(風呂、トイレ付) 宜しくお願いいたします。

noname#12931
noname#12931

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nachiguro
  • ベストアンサー率33% (621/1841)
回答No.2

こんにちは 端的にお答えいたします。 衣…洗練されたものをというのであれば、お台場、青山、渋谷 庶民的な志向なら上野、日暮里 中間志向なら池袋、新宿 食…ラーメンは今何処でもという感じですが、東京の元祖は荻窪でしょう。(最近は北口の再開発で廃れていますが) 最近、元気が良いといえば恵比寿かな 住…1さん同様マンスリーを中心にあたった方が良いかも知れません。 23区内20m2築10年以内の平均相場は山手線内で8万前後、外で6~7万円(地域格差、付帯設備にもよりますが)それよりも高いのは仕方ないでしょう。 狙いはアクセスと価格のバランス重視なら東京メトロ南北線、都営地下鉄三田線巣鴨以北、西武線、東武線(東上、伊勢崎線双方)辺りでしょうか…

noname#12931
質問者

お礼

わがままな質問に、とても丁寧に分かりやすく教えていただいてどうもありがとうございました。 特に、衣と食の部分はさすが東京人(じゃなかったらごめんなさい)といった回答でとても参考になりました。

その他の回答 (3)

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

品達、 新横浜ラーメン博物館、 お台場 のラーメンから攻めてみる。

noname#12931
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 初心者向けのラーメン情報をありがとうございました。 これからいろいろ調べて、行ってみたいと思います。

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 東京は広いんです、でも、ご質問の3点、つまり、衣…ブランド品のお店が多数ある地域・食…特に、ラーメンが美味しい店・住…半年泊まれるのに、安いマンション。(風呂、トイレ付)を同時に満足するような場所はまずありません。  ブランド品は青山なり代官山なりに行くから楽しいのであり、ラーメンだって美味しいところに電車に乗ってわざわざ行くからますます美味しく感じる、あとは、安いマンションというと、どうしても都心から離れますから、アパマン情報などを買ってよくご検討ください。

noname#12931
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 同時に満足しなくても良かったのですが…。 質問の仕方がいけなかったのかもしれません。 すみません。 でも、とても参考になりました!

回答No.1

10月から6ヶ月間なんですね~♪ 私は女性ですが、わかる範囲でお答えを・・・。 1.衣・・・渋谷・新宿・池袋ですかねー。20代であればやっぱり渋谷あたりが一番揃っているかもしれませんね。女性のブランドのお店なら銀座(有楽町)をオススメするのですが(^_^;) 2.食・・・ラーメン激戦区?は池袋ですかね。個人的には「大勝軒」のつけ麺好きです♪ 3.住・・・6ヶ月間なら、ウィークリーマンション(マンスリー?)が一番いいですよね。家具付き、風呂・トイレ付き電気・水道代なども全て込みの所があると思います。 都心からちょっと離れても、たいていは電車で移動できるので、地域的にもいろいろ探してみるといいと思います。 レオパレス21とか、HP検索してみるといいかもしれませんね。 お役に立てる情報じゃなかったらゴメンナサイ・・・(@_@;)

参考URL:
http://www.leopalace21.com/html/lease_month.html?mcd=H
noname#12931
質問者

お礼

回答どうもありがとうございました。 女性の回答も欲しかったので(既婚者なので)、とても嬉しかったです。 個人的な意見も載せて下さってとても良かったです。

関連するQ&A

  • 東京単身赴任

    今度5月の終わりか6月に、東京に単身赴任になりそうです。 会社の位置は田町駅から5~6分のところですが、ずっと大阪に住んでいましたので 東京のことは、全くわかりません。現在住んでいるところは緑が多く静かなところですが、 東京では難しいだろうなと思っていまが、家賃は7~8万ぐらいで、通勤は1時間以内としたい と思っています。どこか良いところ、または穴場がないでしょうか?教えて下さい。 また単身赴任となると食事も健康上大切かと おもいますが、みなさんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

  • 東京に単身赴任になります。住環境の情報下さい。

    5月から、大阪から東京に単身赴任することになりました。 新幹線で大阪、東京を毎週移動することになりますので 東京駅、もしくは、品川駅からの利便性を中心に考えております。 同僚からは、品川基点とすると、大井町、西大井、大森辺り 東京駅基点にすると、門前仲町、東陽町辺りがお勧めだと言われました。 自炊が基本となるので、駅前に大きなスーパーがあるところを希望します。 いぜれかの地域の単身赴任者にとっての住環境等、情報いただきたくよろしくお願いします。 予算は 1DK程度で、10万まで

  • 単身赴任について

    旦那さんが単身赴任をしている方に質問です。 我が家には2歳と0歳の息子がいます。 0歳の息子が生まれてすぐに夫の転勤が決まりました。 当初3ヶ月お試し単身赴任でその後転勤先でやって行けそうなら家族ごと引っ越しをするという話でした。 それから既に7ヶ月が経ってしまいました。 その間2歳の子が入院し、0歳の子は3つも食物アレルギーがあることが発覚し、私自身一杯一杯になってきました。 2住生活の生活費も馬鹿にならないし、夫が帰省する為の飛行機代もとても払える状況ではなくなってきました。 来年には上の子を幼稚園に行かせたいのに、その準備もできません。 それでも社長からは未だに住む家を与えてもらえず、凄くイライラしています。 旦那さんが単身赴任をされてる方で同じような経験をされてる方はいますか? この状況を打破する為にいい方法はありますか? 旦那は「社長に狂ったように電話してくれ~」と言いますが…。 なんか、無茶苦茶ですいません、宜しくお願いします。

  • 単身赴任してる夫が喜んでくれること何でしょう?

    31歳会社員で主婦です。 4月末に単身赴任している夫の赴任先に遊びに行きます。 赴任してから初めて二ヵ月ぶりに夫に会うので楽しみで今からドキドキしています。 着いたら夫に何をしてあげれば喜んでくれるでしょう!? 掃除?洗濯?料理? (料理は部屋にミニキッチンしかついてないから難しいかな) ちなみに滞在は三泊で、5歳の娘も一緒に行きます。 ご自身が単身赴任してる方、旦那様が単身赴任してる方、わけあって普段離れて暮らしてるご夫婦、恋人さん。 アドバイス頂戴できれば幸いです。

  • 単身赴任後帰ってこない夫

    結婚8年目です 夫が3月に予想外の転居を伴う異動となり子どもの小学校のこと、私が住みたくない地域への異動だった こともあり夫は単身というかたちで赴任していきました  子どもがいても昼間はそうでもないですが夜は寂しいというか心細い感じですね ただ電話やメールは私も子どもにも頻繁にしています 当初はGWに帰ると言ってたのですが帰省手当がどうのこうのとか言って帰って来ませんでした 新幹線で3時間くらいで帰れるので土日にでも帰って来てと言っても疲れているから、お盆に帰るからなどと言って・・・ でもその割には休日に単身赴任仲間とあちこち探索したり食べに行ったりしているそうです 電話の声も寂しいって感じよりも生き生き?とした感じですね でも子どもはお父さん帰ってこないの?って聞いてきます・・・ 私はいいとして(でもちょっとは会いたい?)子どもには顔を見せてほしいものですね 夫はひさびさに独りになって独身生活でも満喫しているのでしょうか? あと単身赴任のお父さんってどれくらいのペースで帰ってきますか? 距離にもよるでしょうけど

  • 単身赴任5年目だけど            

    単身赴任5年目だけど             単身赴任で札幌から東京へ来ています。 札幌には妻と高校生の娘が二人います。 最初は嫌々赴任してきたのですが、今は仕事も私生活も環境がよく充実していて、札幌には帰りたくありません。 職場から30分のところに1LDKのマンションを借りてもらい一人だと、広々していてとても快適です。 札幌へは帰省旅費がでるので、好きな時に帰っています。 こづかいもそこそこあるので何も困っていません。 仕事から帰ると自分の時間を満喫しています。 趣味はパソコンと高校生のころバンドをやっていたギターとキーボードです。 子供たちはそうこうしているうちに高校生になりもう卒業です。 家族からは早く帰ってくるように言われていますが、いまさら本社から札幌へかえって小さな支店で働く気にはなりません。 妻には帰りたくないと伝えました。 会社にも帰りたくないと言っています。 贅沢な悩みかもしれませんが、一人暮らしの方から色々意見を聴きたいと思います。

  • 東京で初の単身赴任どこに住めば良いのだろう?

    この7月に初めて、東京で単身赴任します。 勤務地としては、大森町で、あと多くは池袋、勝どきに行きます。 自宅から勤務地および池袋、勝どきまでそんなに時間がかからない方が良いです。 会社からも家賃補助としては8万円まで出るようですので、 何か良い場所があれば教えてください。 宜しくお願い申し上げます

  • 子供がいないのに単身赴任

    タイトル通りです。 大学時代の男友達が新幹線で3時間の距離に 単身赴任しました。 子供がいなかったので、当然奥さんが着いていくもんだと 思っていたのですが、奥さんは仕事を持っているので、 辞めずに離ればなれに暮らしています。 男友達は月に一回東京に仕事の関係で出張するので、 週末は奥さんと一緒に過ごすそうです。 結婚して15年近いですが、共通の趣味を持ち、 夫婦仲はいいようです。 あと奥さんが実費で単身赴任先まで 月2で行き、週末をお出掛けなどして過ごしているので、 実際は月に3週末一緒にいます。 そんなにしてまで通っていながら 単身赴任させた理由がわかりません。 子供がいるなら転校の都合もあるからわかりますが。 わたしだったら、心配ならついていきますし、 興味ないなら、そんな月に2回も高い旅費出して行かないと思うんですよ。 この奥さんの意図はなんでしょう? 男友達の相談ですが、月3会うなら旅費がバカにならないし、 ついてくればいいのにと思ったみたいで。 実家から離れるのが嫌 その単身赴任先が嫌 仕事を辞めたくない 男? さまざまな意見を聞きたいです。

  • 東京で単身赴任した場合、生活費はどれ位?

    カテゴ違いでしたらすみません。 4月より、夫が東京で単身赴任になります。 大体、どれ位生活費がかかるのでしょう。 家賃は7万くらいまでで、 1万5千円ほど自己負担のようです。 あと、食費、光熱費、携帯代、雑費を5万~6万でおさえれると、 10万くらいで大丈夫なのでしょうか。 自炊は得意ですが、 本社勤務になるので、激務だと難しいと思います。 初めて単身で2重生活を考えているので、 大体の目安がわかりたいです。よろしくお願いします。

  • 単身赴任にかかる費用の相場

    単身赴任にかかる生活費の相場が分かりません。 私の単身赴任にかかる費用で、減らせるところや実際に単身赴任を経験され、ここをこうすると良い等のアドバイス。 また、食に関わる節約方法や私の生活費が相場よりだいぶ高いねとか、自分はこれくらいだったよという回答も有れば嬉しいです。 お手数ですが、できれば単身赴任の先輩方や奥様のご教授宜しくお願いいたします。 家賃(寮) 6000円 光熱費(ガス電気水道) 7000円で定額 通信費 約4000円(So-netWiMAX)1800円(スマホ) 食費約 50000円(付き合いがある時はもっと高くなる場合もあります) 小遣い 20000円 帰省費用 0円 交通費 0円 合計だいたい89000円前後が月にかかっています。 単身赴任の手当は45000円となっています。