• 締切済み

東京単身赴任

今度5月の終わりか6月に、東京に単身赴任になりそうです。 会社の位置は田町駅から5~6分のところですが、ずっと大阪に住んでいましたので 東京のことは、全くわかりません。現在住んでいるところは緑が多く静かなところですが、 東京では難しいだろうなと思っていまが、家賃は7~8万ぐらいで、通勤は1時間以内としたい と思っています。どこか良いところ、または穴場がないでしょうか?教えて下さい。 また単身赴任となると食事も健康上大切かと おもいますが、みなさんどうされているのでしょうか?教えて下さい。

みんなの回答

noname#180969
noname#180969
回答No.2

No1の方が中延を候補に挙げてくださったので、補足させていただきます。 以前中延に住んでいたことがあったのですが、中延はなかなか交通の便もよくお勧めです。 大井町線、都営浅草線、池上線と3つの駅がまとめてあってJRへの乗り換えもすぐできますし、 No1の方がおっしゃるように田町へも行きやすいかと思います。 新宿、渋谷に出るのにも30分かかりません。 散歩がてら歩けば戸越公園という少し大きめの公園もありますし、1時間弱のウォーキングをしてみれば目黒区の大きな緑のある公園まで行けます。(自転車で行けば30分ぐらいでしょうか?) 商店街のお店の方たちは親切ですし、戸越まで足を延ばせば日本一長いという商店街もありますし、中延戸越ともにスーパーもあります。 全体的にご高齢の方が多いように思えますがのんびりしたいいところだと思います。 治安もそんなに悪くはないと思います。 物件は選ぶとちょっと高くつくところがありましたが、ご希望の家賃なら探せばあるともいます。 食事に関してのお話ですが、単身赴任とは違って単に一人暮らしをしているだけなので、ご希望のお話とは違っていたらすみません。 やはり忙しいとお惣菜に頼ってしますが、そればかりだと栄養面が気になりますよね。 私は料理は好きなのですが時間がないとつい面倒になってしまったりしたので、 時間のあるときに青い野菜をゆでてたりトマトを切って(それこそプチトマトでもいいと思いますが)タッパーに詰めておいて、朝や夜急いでいてもさっとつまんで食べられるようにしています。 サラダ、味噌汁ぐらいならすぐ作れますし、作るときはできる限り野菜を詰め込んでました。 保存のきくものでも簡単に作れるようになったレシピ本などがあるので、本屋さんで自分が作れそうだな、と思ったものを購入して時間のあるときに作っておくのが便利かと思います。 まったく自炊したことがない方だと初めは慣れなくて大変かもしれませんが、慣れると食費も浮くし便利なのでおすすめしています。

• zingaro
回答No.1

田町なら都営地下鉄沿線で探すといいのでは。 都営浅草線沿線、西馬込、中延あたりはいかがでしょうか。 田町まで数駅です。混雑もそれほどひどくないです。(地震 の影響で本数が減っているので、最近は以前よりも混みますが) 単身赴任で一人暮らしなら1時間もかけない方が疲れがたまら ず楽でしょう。 あとは都営三田線沿線なら乗り換え不要ですね。 大門での乗り換えになりますが、都営大江戸線もそれほど 混みません。 質問にはありませんし、顰蹙をかうかもしれませんが、 今後計画停電が続く予定なので、指定地域外で探した方がいい と思います。

NewYork4
質問者

お礼

海外出張をしてましたので、返信が遅くなり申し訳ございません。 アドバイスありがとうございます。 地図を広げながら、頂いた地区をチェックしたいと思います。 ありがとうございました。