OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

気持ち悪い虫が一匹・・・

  • すぐに回答を!
  • 質問No.163725
  • 閲覧数225
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
今さっき、何気に台所に行ったら変な虫がいました。
大きさは5ミリぐらいだと思います。
真っ白で、口先が赤くて、
ウジ虫よりも太いんです。
しゃくとり虫のような歩き方(?)をしていて、それはそれは鳥肌ものでした。
昔見た、カブトムシの幼虫を小さくした感じにも見れましたが
口先が赤いんです・・・
今夜は眠れません。
今のマンションに住んで3年ですが、こんな事は初めてです。
考えられるのは、日曜日に田舎に帰って野菜(大根・サツマイモ・じゃがいも・キウイ・栗)
をもらったんで、その中に紛れ込んでたのかなぁ~と思ったんですが・・・
どうか知ってる方がいらっしゃったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 14% (82/562)

こんにちは.

それはおそらく「栗」の中から出てきたヤツでしょう.

私も,栗拾いしたとき,栗をそのまま床にごろんとほったらかしにしておくと,
中から,うじゃうじゃ,うねうね,もそもそ,やたら動きの早いいもむしが
出てきます.色は白くて顔が赤茶色です.変な顔です.

よく調べると,栗に穴がたくさん空いています.ヤツの名前はさだかではありません.

ご参考まで.
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんにちは。
そうです、色が白くて顔が赤いんです(あんまりじっと見てないんですが)
もう栗は怖くて触れません(笑)
もう出ない事を願ってるんですが・・・
ありがとうございまいした。
投稿日時 - 2001-11-06 17:08:15
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (34/105)

クワガタの幼虫では?
頭赤いですよ、確か。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
クワガタの幼虫で検索して写真を見たんですが、
同じようにも思いましたが、大きさが5ミリしかないので
多分違うような気がします。
クワガタの幼虫だったら許せるのに・・・
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 01:12:34

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

可能性のありそうな作物から推測すると

1.大根・サツマイモ・じゃがいも
根菜類ですから、土の中にいる「コガネムシ」の幼虫ではないでしょうか

2.栗
持ち帰った栗の表面に『穴』が開いていませんか、そこから出てきた幼虫と考えられます。

3.あってはならないことですが、木食い虫に様子が似ています。
最近、床などに細かな木くずがありませんでしたか?
念のため、虫を見つけた上部の木部を丹念に調べてください。
シロアリと違って、木材を完食することはありませんが、いつまでもぼりぼりと食べるので木くずが出続けて見苦しい虫です。
小さなカミキリムシの幼虫です。

1.か2.の幼虫であることをお祈りします。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんにちは。
コガネムシの幼虫で検索して写真を見ましたが
足がなかったんです。だから違うかな・・・
栗なんですがまだ袋から出してなくて・・・
木食い虫で検索したんですが、写真がなくて分かりません・・・
木くずですが、ないんですよね・・・
一体なんの虫なんでしょう・・・
怖いんですが、今日は注意して探したんですが居ないので
また見つけたら捕まえてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 16:44:20