• ベストアンサー

原油の高騰と植物油の値上げの関係

私は食品会社に勤めていたものなのですが,植物油の値段が上がっている時に,上司になぜ値段が上がっているのか質問したところ原油の値段が高騰しているからだと答えられました。しかし,どう考えても直接原油の高騰と関係があるとは思えません。本当に原油の高騰と関係あるのでしょうか?詳しい方おられましたら回答宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないので詳しい事は分かりませんが、植物油を生成時、機械を動かすためなどに原油(燃料など)を使ったりし制作経費や輸送費が増えたためだと思います。 しかし、現状から考えて石油需要はますます高まり、供給や生成が追いつかない状況がしばらく続く見込みなので、ますますあがると思います。 私の見解では、1バレル(役42リットル)75ドル前後で取引されるのも近いと思います。 現在でも71・2ドルの境ですから厳しいです。

yskt
質問者

お礼

ありがとうございます。