• ベストアンサー

会社の調査方法

29歳の技術系サラリーマンです。 内定を頂いていますが、入社パンフレットだけでは分からないような会社としての実情などはどのように調べればいいのでしょうか? たとえば、会社の風土(技術であれば設計方針など)や残業時間や有給休暇に関するところなど・・・。 基本的には入社予定の会社には知り合いがいないので、直接社員に聞くのが難しいように思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

「有価証券報告書」を開示している会社であれば、会社の経営方針や業績等はその内容を見るのが一番確実です。無料で有報を検索できるサイトを紹介しておきます。 また、インターネットのキーワード検索で会社名を入れて検索すると、その会社のホームページやネット上に掲載されているその会社関する記事が参照出来ます。 マイナーな会社で、上記のような情報がネットから検索できない場合は、有料の企業調査情報を活用するしかないでしょうね・・・。 東京商工リサーチ(http://www.tsr-net.co.jp/)とか、帝国データバンクとか・・・調べてみるしかないでしょう・・・。

参考URL:
http://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

内定おめでとうございます。 内定した会社の規模が分かりませんがANo.1の方に少し加えさせていただくと ・会社四季報などの株情報誌(書店に売ってますが辞書のように厚い割には見る箇所が少ないので立読みで十分)には業績・業務内容・将来性などが載ってます ・学校の就職課に行く。母校でなくとも大学であればいちいち学生証など提示しない所が多いようですので大丈夫と思います。何か言われたら卒業生(何学科に在籍していたかとか適当に答えられるように調べておく)とか言えば平気です。 就職体験記とか入社試験や入社前後の印象、中から見た会社の評価なんか企業ごとにファイリングされてます。 内容から察するに転職されるのかと思いますが、後悔しない転職をお祈りしてます。