• ベストアンサー

車両保険での事について

初めまして。 困ったことがありましたので、質問させて頂きます。 自家用車でドライブ中、細い山道を走っていた(登り)のですが、対向車(下り)が来たのでバックをし、端に寄ろうとした際、雑草で見えなかった段差で車体を擦ってしまいました。 車両保険で賄おうとしているのですが、その際公共のものや他人様のものを破損したなどということはなく、自車のみ傷つけた場合でも擦ってしまった現場へ行ったりするものなのでしょうか? ご解答、何卒宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekotama
回答No.3

ども! 自損事故の場合に後で現場に行くということは通常無いですね。 あるとすれば複数の傷を1事故で申請して、それを保険会社が疑い(複数の事故で出来た傷ではないかと)車を見ても判断が難しい場合といった特殊なケースではないでしょうか? ちなみに保険の使用には事故証明は保険会社が求めたとき以外は必要ありません 自損の場合はまず求められません。

tubakik
質問者

お礼

ご解答有難う御座います! 通常では現場に行くことはない、とのことで安心致しました…(^^) とてもご丁寧なご解答で感謝しております。 わざわざ質問欄を見て下さり、解答までしてくださって本当に有難う御座いました!

その他の回答 (3)

noname#13482
noname#13482
回答No.4

事故の届出が義務付けられていることと、保険使用の可否とは全く別の問題です。保険会社によって違うと思いますが、必ずしも事故届が必要になるわけではありません。保険会社に確認してください。 また「現場へ…」ということですが、契約者の説明と損傷の具合等に不審な点がなければ、特にそういったこともないでしょう。イチイチ確認していては保険会社も経費倒れになってしまいます。 その代わり、何も証明するものがない以上、一度疑いが掛けられると厄介なことになります。(一番多いのは飲酒等を疑われるケースです)

tubakik
質問者

お礼

ご解答有難う御座います! yoppar様が仰る通り本日、保険会社に確認をとってみようと思っておりました。 やはり、照明するものがない以上は、疑いがかかると大変ですよね…; 覚悟はしているものの、疑われないよう祈りたいです…。 わざわざ質問欄を見て頂き、ご丁寧なご解答をくださって本当に有難う御座いました!

• n_kamyi
回答No.2

保険使用する場合には必ずしも事故証明が必要なわけではありません。 ご質問者のように自分の車に傷がついただけで、特に何も壊していないからと 警察に届けない方も多々いらっしゃいます。 保険会社はその事故と傷の整合性を確かめる必要があると判断すれば当然現場も 接触物も確認します。

tubakik
質問者

お礼

ご丁寧なご解答、有難う御座います! とてもわかりやすく教えていただき、大変助かりました。 警察に届出されない方の多々いらっしゃるとのことで、安心致しました(良い事かはわかりませんが…) わざわざ質問欄を見ていただき、そしてご解答までしてくださって本当に有難う御座いました!

• OsieteG00
回答No.1

保険の使用には必ず警察の事故証明が必要となります。その際に、現場検証として警察の方が現場に行きます。保険屋さんが行くかどうかは、ケースバイケースだと思いますよ。

tubakik
質問者

お礼

ご解答有難う御座います!! 他の質問欄等調べたところによると、自損事故では「警察に報告したかしないかに関係なく車両保険は使える」また「人身・物損事故ではないので報告の必要もなく、現場検証もない」と仰られている方をお見かけしたのですが… どうなんでしょうか…? 保険屋さんは、ケースバイケースということで…覚悟(?)をしておきます。 わざわざ質問を見てくださって、解答までして頂き、本当に有難う御座いましたッ