• ベストアンサー

may[might] wellの訳

noname#19923の回答

noname#19923
noname#19923
回答No.3

まぁ、ごくざっくりと言えば、 「たぶん~だろう」という意味では、may 単独よりも may well, might well の方が「可能性が高い」と言う感じです。ただ、might well は仮定法になっているぶん、may well よりもやや控えめな感じです。 「~するのも当然だ」という意味では、主語が you となるのが普通のようです。(必ず you だ、というわけではありません)主語に制限があるぶん、「たぶん~だろう」よりは頻度は落ちるかもしれません。 You may well でググって見ると、約 1,790,000 件と出ました。決して少なくはありません。 それから、「疲れているだろう」と「疲れているのも当然だ」、「たぶん怒るだろう」と「怒って当然だ」で、そんなに意味が違うと思われますか? 「~の可能性が高ければ、~するのも当然だ」とは思われませんか? つまり、全く異なる語義として暗記するにはあまりにも近すぎませんか? ようするに、どっちともとれる、というのはそれこそ当然です、と言いたいだけなのですが。

syoshioka99
質問者

補足

ありがとうございました。 「多分~するだろう」も「~するのも当然だ」もほぼ同じ意味なら、「多分~だろう」という訳の代わりに「~するはずだ(should)」に近い訳のほうがしっくりくると思うのですが、なぜ「多分~だろう」という訳語になっているのかご存知ですか? 「可能性が高い」とのことですが、その可能性は何パーセントくらいでしょうか?もしご存知ならお答えいただけるとありがたいです。