• ベストアンサー

滋賀から通える進学塾

皆さん一つ宜しくお願いします。 子供は来年4年生で中学受験を考えております。 当方は色々な事情で有名な進学塾は色々あるかと思いますが、 当方で通える塾は○基学園、馬○教室、○進の3つに絞られてしまいます。 どちらの塾が良いのでしょうか? もちろんどの塾も良いと言う話は聞きますが、 それぞれの塾の特徴など教えていただければと思います。 是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi500
回答No.1

どこも京都の進学塾ですね。 京都の中学をお考えでしょうか? 個人的にはどこもお勧めしませんが。 (とくに○基、○進は、「本人が行きたい学校」でなくても「合格実績」をあげるために片っ端から受験させようとしてます。誰のためにやってるんだ?という疑問が。 馬○って、やたら求人広告を出してますから、講師の定着率に問題があるように思います。(これは通学生を直接知らないので実質の所を知らない) その点では、まだ、り○コミのほうが・・・?(滋賀の教室まだ少ないかもしれませんが)