• ベストアンサー

滋賀から通える進学塾

皆さん一つ宜しくお願いします。 子供は来年4年生で中学受験を考えております。 当方は色々な事情で有名な進学塾は色々あるかと思いますが、 当方で通える塾は○基学園、馬○教室、○進の3つに絞られてしまいます。 どちらの塾が良いのでしょうか? もちろんどの塾も良いと言う話は聞きますが、 それぞれの塾の特徴など教えていただければと思います。 是非宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nozomi500
  • ベストアンサー率15% (594/3954)
回答No.1

どこも京都の進学塾ですね。 京都の中学をお考えでしょうか? 個人的にはどこもお勧めしませんが。 (とくに○基、○進は、「本人が行きたい学校」でなくても「合格実績」をあげるために片っ端から受験させようとしてます。誰のためにやってるんだ?という疑問が。 馬○って、やたら求人広告を出してますから、講師の定着率に問題があるように思います。(これは通学生を直接知らないので実質の所を知らない) その点では、まだ、り○コミのほうが・・・?(滋賀の教室まだ少ないかもしれませんが)

関連するQ&A

  • 関西の中学受験塾について教えて下さい。

    来年四年生になる息子がいます。 中学受験に向けて、どこの塾に通わせるのがいいのか迷っています。 通える範囲にある塾は、浜学園、希学園、日能研、能開センター、FELIX、馬渕教室です。 それぞれの塾について、何かご存知でしたら教えてください。 他にお勧めの塾などもあれば教えてください。

  • お勧めの進学塾について教えてください。

    友達からお勧めの塾を聞かれてます。 来年友達の子供は中学に入学するらしくて、まだ早いのでは?と 思いますが、友達いわく、早期教育が重要!ということで、中学1年でも遅いぐらいのようです。 高校は難関私立学校を考えているようなので、補習塾よりかは、 進学塾がいいと思いますが、お勧めの進学塾などありますでしょうか? 私はsapixがいいと思いますが、他によいところがあれば、教えてください。 また、お勧めのサイトもあれば教えてください。 宜しくお願いします<m(__)m>

  • みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか?

    みなさん、進学塾と学習塾とどちらを選びますか? 小学3年生の女の子を持つ母親ですが、来年4年生になる頃に塾に通わそうかと考えています。 ・私の親戚(いとこ)全員が進学塾へ通い、私立の中学へ進学し高校も一貫教育へと… ・たまたま??私の職場の先輩方もお子さんを進学塾へ夜遅くまで毎日通われたそうで、私には、毎日夜遅くまで勉強する(させる?)事に、非常に疑問があります。 やはり、子供が自分から通いたいとは言うハズはなく、親がそうもっていく訳ですよね~ 娘は、勉強はキライではないと思います。親ばかでしょうが、頑張れば行けそうと思います。 確かに、親がその気にさせるのも、まずはいいことかもしれませんが、やはり普通じゃない気がします。 また、進学塾を選び良かった点などを、聞きますがどうしても、そうか!とは思えず…。 かといって、可能性を見出す事も必要ですし…。 考えると分からなくなってしまいました。 どなたか、良いアドバイスをお願いします。

  • 小学生の進学塾選びについて

    小学4年生の塾選びについての質問です。、 近くには佐鳴予備校、秀英予備校、個別教室のトライ、明光義塾、があります。 中学受験や有名高校(地方ですが・・)受験を考えています。 もちろん子供の個人差はありますし、各教室によっても違うと思いますが 上記塾に通っていた方、通っている人、塾の雰囲気、成績が上がったか、志望校に合格したか 等、経験談等を教えていただければ幸いです。 できれば集団授業、個別授業等の観点からもおねがいいます。 ご回答よろしくお願いします。

  • 千葉県立特別支援学校 流山高等学園の進学塾

    こんにちは、知人に知的障害がある子供がおり、進学のことで相談に乗っています。その子は中学部3年生なのですが、千葉県の流山市にある流山高等学園(特別支援学校(養護学校))に入学を希望しているとの事です。 進学塾があるという噂は聞いているのですが、実際にはどこのなんという名前か分からないのですが、どなたかご存知ありませんでしょうか?進学塾は柏市や八千代市にあるらしいという話は聞いています。学校に聞いても「分からない」という事なので、よろしくお願いします。

  • 大手進学塾が経営する個別指導塾を探しています。

    小4の娘がいるのですが、去年の今頃、周りのお友達が塾に通い始めたのをきっかけに、自分も通いたいと言いだし、大手ではないですが、地元では少し名の知れた進学塾に通い始めました。 本人は、お友達に刺激され、中学受験をするつもりで、私自身も、本人がその気なら、好きなようにやらせてやろうと思っていました。 しかし、その塾では毎週の小テストの結果の成績順に並ばせるだけで、成績別のクラスがあるわけではないため、初めは何とかついていけていた娘も、次第についていけなくなり、現在ではいつも後ろのほうに座らされていて、多少マイペースなところのある娘ですが、本人なりに辛いようです。 しかし本人は、塾通いそのものはやめたくないというか、中学受験はしたいようで、現状をとてももどかしく思っているようです。 私も何とかしてやりたくていろいろ考えたり、友人に相談したところ、最近では大手進学塾で個別指導も経営しているところがあるそうで、そういうところに通えば、成績別クラス対応もしてくれますし、もしそれでも集団授業についていけない場合は系列の個別指導塾での指導でもサポートしてくれると聞き、いっそのこと娘をそのような大手進学塾が経営する個別指導塾に通わせようかなあと思い、娘にも話してみたら、乗り気なので、現在そのようなところをいろいろリサーチしています。 私は近畿在住なので、近畿にある大手進学塾で個別指導をしているところをリサーチしてみましたが、アップ教育企画の個別館や、浜学園のHamaxくらいしかわかりませんでした。 他にもおススメあるよ!という方、先ほどの二つの塾の個別指導の評判などをご存知の方、いろいろ教えてください! どうぞよろしくお願いします!

  • 良い塾ありませんか

    小5の姪は、来年中学受験を考えています。昨年暮れまで個人塾に通っていましたが、4人いた中学受験希望者のうち3人がそれぞれの事情で受験を取りやめて、姪1人になってしまったところ、突然塾の先生から、1人だとみられないので、他の塾を探して欲しいといわれたそうです。義妹は「おそらく1人だと採算が合わないからだろう。」といっています。相談を受けましたが、近くに住んでいないので、どなたかご存知の方がいましたら、教えてください。 場所は千葉県船橋市。出来れば大人数でないところが良いそうです。

  • 子供の能力に合わせて教えてくれる進学塾はありますか?

    4月から4年生になる男の子をもつ母親です。中学受験を考えています。3年生の時から進学塾に通わせていますが、最初に塾を選んだ時はあまり深く考えず、「楽しそうだな、これなら息子も無理なく通えるかも・・・」と言うものでした。実際楽しく3年生が終わり、4年生になったとたんがらりと受験色が濃くなりました。成績順のクラス分けでは一番下のクラス、毎週あるテストも平均点に手がとどくことの方が少ないなど、散々です。息子は今のところ特に辛いというわけではないのですが、内容を見て見ますと「息子には難しすぎるかな。」という気がいたします。このまま通わせてはたしてついて行く事が出来るのかと思います。塾を変えようとも思うのですが、進学塾によっては、志望校のレベル別に内容を変えていたり、子供の能力別に内容が違うというところもあるのでしょうか? もしそういう進学塾をご存知の方がいらしたらぜひ教えて下さい。 息子の通っている進学塾は大手で、クラス別に多少内容は違うようですが、テキストは同じです。出来る子はより難解な問題に取り組むので、息子は最低ラインに追いついて行けないというところでしょうか。ただ嫌がってはいないのでこつこつやればついていけるようになるのか、塾を変えて基礎を身に付けたほうが良いのかも迷うところです。 息子の学力は、学校のテストはほとんど百点を取ってきますが塾では下から4分の一くらいというところです。

  • 小学生低学年 進学塾に行くべき??

    来年春に小学生に入学する、現在 年長の男の子の母です。 小学生低学年から進学塾に入れるべきか悩んでおります。 6年間の一貫教育に魅力を感じておりますので 一番難しいく大変と言われている中学受験を考えております。 一般的に新4年生から受験準備とされていますが その後の凄まじいスケジュールを考えると ストレスを最小限に受験を乗り切る為にも 少しでも早く受験対策を始めた方が 子供も楽ではないかと考えております。 一部では小学生4年修了迄に6年間の勉強を終わるとか・・・・ 今は受験を気にせず遊ばせるべきか? 少しでも早く受験対策に乗り出すべきか? について思案しております。 御経験者様のアドバイスを頂ければ幸いです。 尚、家庭学習は基本です 現在 掛算の筆算(4桁程)は修了し、割算に取組んでおります。

  • 進学塾で効果ゼロ?

    小学5年生の男子についてです。 友達が通っているという理由で中学受験を目的とする塾に半年通っています。軽い気持ちで通わせましたが親の欲目とは反対に最下位クラスに在籍し、半年たった現在も成績が上がるどころか下がっています。下位10%程度の順位です。大量の宿題が出て毎日深夜まで親に聞きながらこなしてはいますが、モノになっていないです。その場ではわかったようでも一人では解けないからです。 このような状態で現在の塾に通う意味はあるのでしょうか?私はゆっくり基礎的なことを学べる塾に変更したく思っていますが、子どもはものすごく嫌なようで泣いて反対します。理由の一つに友達に対してカッコ悪いというのがあると推測します。友達は上位クラスなのでこの段階で既にカッコ悪いと私は思いますが、同じ塾にいるということが最後のプライドの拠り所なのでしょう。 中学受験はしてもしなくても構いません。最終的に希望大学に進めればいいので。 子どもの塾についてアドバイスお願いします。