• ベストアンサー

外国物の恋愛小説

 映画になる前に’ブリジットジョーンズの日記’を読んではまってしまいました。あの小説の感じの本を探しています。  もしくは、外国物の恋愛小説を探しています。 本屋さんに行っても、ものすごーい量の中から探すのが 大変なのです。特に子供にせかされたりすると落ち着いて探せません。  どなたかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.3

「ことの終わり」に関しては、videoが先をお勧めします。 ちょっと驚く結末ありきなので、映画は先に知らずにごらんになるほうが。 小説は、あとでも、心理描写を丁寧に追う楽しみがあります。 もうひとつ、また映画もので恐縮ですが、 グレン・サヴァンの「ぼくの美しい人だから」(新潮文庫)もお勧めです。 (S.サランドンで映画化されました) 27歳のエリート広告マン、41歳のファストフードの売り子が恋に落ちるお話で、 いかに相手に誠実になれるかというテーマが、 (書くと陳腐なんですが(^_^;))とてもリアルでした。 最近新しいもの読んでなくて、古めですみません…

sweetie
質問者

お礼

 ご丁寧にありがとうございました。 「ぼくの美しい人だから」は、ビデオで見ました。 とてもリアルかつ私にはやっぱり本の中の出来事のような気がして・・ でもとても良い映画でした。  古くても新しくても良いものは良いものですから、ご紹介ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#59458
noname#59458
回答No.4

時代はものすごく遡りますが、「自負と偏見」ジェーン・オースチン著(新潮文庫)はいかがでしょう。時代物の「ブリジット・ジョーンズ~」という気もします。 恋、駆け引き、さやあて、そして結婚までのストーリーの中に、主人公始め登場人物の機知に飛んだ会話がちりばめられています。現代でも変わらないリアリティーがあります。 「ブリジット~」の本にも出てきたと思いますが、イギリス独身女性のバイブルかも? そういえば映画「ブリジット~」のマーク・ダーシー役のコリン・ファースは、映画「高慢と偏見」のダーシー役(同じ名前!今気が付きました。かけているのかもしれませんね。)で出ていましたっけ。 なんて書いていたら、読み返したくなりました。

sweetie
質問者

お礼

ありがとうございました。 「ブリジット~」にも出てくるんで気にはなっていたんですが、なんか、おもしろそうなので明日本屋さんに行って探してみます。^0^

  • mammoth
  • ベストアンサー率25% (59/233)
回答No.2

「ブリジット~」によく似たテイストといえば、ソニー・マガジンから出ている「娘たちのための狩りと釣りの手引き」という本かな。狩りと釣りとはアウトドアのことではなく、男を「狩って」「釣る」意味だそうです。赤と黒と白を基調にしたおしゃれな装丁の本です。

参考URL:
http://www.esampo.com/book/shelf/10.htm
sweetie
質問者

お礼

 ありがとうござました。 私はもう’娘’という年ではないですが、あの頃を忘れないためにも読んでみようと思います。

  • baian
  • ベストアンサー率39% (276/696)
回答No.1

ブリジットは斜め読みなんで、「恋愛小説」の方で。 今年始めに、ジュリアン・ムーア、レイフ・ファインズで再映画化された、 「ことの終わり」(The End of affair)はいいですよー。 しみじみと大人の恋物語です。 日本語では、「情事の終わり」グレアム・グリーン、 新潮文庫で出てます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4102110011/qid=1005103581/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-1791157-9516318
sweetie
質問者

お礼

 ’大人の恋’というところに惹かれました。 映画の方は知っています(見ていませんが)映画館になかなか行けないので、ビデオがでたら真っ先に借りようとおもっていました。  原作を先に読むか、映画を見るか、今悩んでいます。  回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英米のおすすめ恋愛小説

    アメリカやイギリスのおすすめの恋愛小説、小説家を教えてください。翻訳されていなくても構いません。 好きな作品はヘレン・フィールディングの「ブリジットジョーンズの日記」です。 ・前向きな気持ちになれる ・20~30代向け ・現代の設定 ・世界観が独特過ぎない 以上に当てはまる作品でお願いします。 小説は詳しくないので、王道なものを教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。

  • 海外翻訳小説・・・ブリジット等

    海外の翻訳小説が大好きです。 「ブリジットジョーンズ」のようなシングルトンものや、子持ちママの恋愛ものなど・・・ 恋愛ストーリーにからめて、軽いミステリーが、っていうストーリーも好きです。 女性作家の本は結構よんだのですが、まだまだ色々あって、どれを選んだらよいか迷っています。 ただ、あまりにハーレクイーンのような小説は苦手ですが。 おすすめがありましたら、おしえてください♪

  • 「ブリジット・ジョーンズの日記」のシナリオ本

    こんばんは。 私は「ブリジット・ジョーンズの日記」が大好きで(今公開しているのはまだ観ていないのですが・・・)、DVDを持っていて何度も観ています。 そこで、ブリジット・ジョーンズの日記のシナリオ本がすごくほしいのですが、どうしても見つけることができません。 もしブリジット・ジョーンズのシナリオを入手する方法を知っている方がいたら教えてください!よろしくお願いします。

  • ブリジット・ジョーンズの日記 ロケ地は?

    映画、「ブリジットジョーンズの日記」・「ブリジットジョーンズの日記2」に共に出てくるTDKやCocaColaの看板やらが、たくさん出ていてロンドンバスの走っているところは、ロンドンのどこなのでしょうか?

  • 脚本のいい恋愛映画

    最近、恋愛映画にはまっています! みなさんが、これは今まで見た中で一番だ!という恋愛映画教えてください! 特に脚本が良いなぁと思ったものとかないですか?? 私が好きなのは 「恋人までの距離」 「ノッティングヒルの恋人」 「ラブアクチュアリー」 「25年目のキス」 「プリティーウーマン」 「いつか晴れた日に」 「スライディングドア」 「ブリジットジョーンズの日記」 「トゥーウィークスノーティス」などです。 けっこうベタなのが好きかも。。。 ヒューグラントの演技が好きなので、彼のはほとんど見ました! ちなみに洋画ばかりあげましたが、邦画の恋愛モノも好きです!

  • お勧めの映画を教えてください。

    とってもお勧めという映画を教えてください。できれば恋愛映画やプラスになる、という映画をお願いします。 ちなみに私のお気に入りは、「恋に落ちたシェークスピア」、「オードオブザリング」、「ブリジットジョーンズの日記」です。

  • 「ブリジットジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」のパンフ

    「ブリジットジョーンズの日記きれそうなわたしの12か月」を見てきたのですが、映画館にパンフが売っていませんでした。 「売り切れ」ではなく「販売していません」と表示されていたのですが、 ブリジットジョーンズはパンフ自体ないのですか??

  • 自分の恋愛をもとに恋愛小説を書く

    私はモテない女ですが今まで一人だけ付き合ったことがあります。 3年付き合って別れましたが 付き合ってる時にずっと彼との恋愛を日記に書いてました。 私は小説を書いたり小説を読んだり 恋愛映画を見たりするのが大好きなのですが 日記をもとに、彼との恋愛を一つの物語として若干脚色して美化して 何度も書き直したり読み直したりしています。 一つの恋愛小説が出来上がりそうです。 しかもノンフィクション! き、きもいですよね・・・ こんなことやってるのって私だけですか?楽しいけどむなしいです。 私のやってる事がきもいかどうか教えてください・・・

  • 映画、ブリジットジョーンズの日記と、落下する夕日のこと

    映画のブリジットジョーンズの日記か落下する夕日のシーンの中で、人って怖くないというような会話がどこかであったと思うのですが、どっちの映画で、どういう場面で言ったのか覚えていません。 どちらかを見た人で、そういうことを言っていた場面があったのを覚えている人がいましたら、どこで言っていたか教えてください。お願いします。

  • 酔っぱらって書いた英語がわかりません

    「ブリジット・ジョーンズの日記」、以前読んだのですが、映画を見てまた読み返したくなりました。 本の中で、ブリジットが酔っぱらって書いた文があるのですが、全く見当がつきません。本来ならどういう英文なのでしょうか。3月4日の最後の文です。 Argor sworeal brilleve with Shazzan Jude. with以下はShaz and Judeで、どちらも友人の名前です。 どうぞよろしくお願いします。