• ベストアンサー

自分の恋愛をもとに恋愛小説を書く

私はモテない女ですが今まで一人だけ付き合ったことがあります。 3年付き合って別れましたが 付き合ってる時にずっと彼との恋愛を日記に書いてました。 私は小説を書いたり小説を読んだり 恋愛映画を見たりするのが大好きなのですが 日記をもとに、彼との恋愛を一つの物語として若干脚色して美化して 何度も書き直したり読み直したりしています。 一つの恋愛小説が出来上がりそうです。 しかもノンフィクション! き、きもいですよね・・・ こんなことやってるのって私だけですか?楽しいけどむなしいです。 私のやってる事がきもいかどうか教えてください・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いいと思いますが、それは作品としてだけ向き合うのがいいと思います。 懐かしんだり、あんまり捉われてしまっては 他に幸せな出会いを見つけられないと思います。

mcptcmhm
質問者

お礼

そうなんです! とらわれないようにしなければって思います。

その他の回答 (2)

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 別に気持ち悪くないです。 いわゆる私小説を書いて、自分で楽しんでいると言うことでしょう。 人に読ませるのは、嫌かもしれませんが、出来れば査読してもらって、発表されてはどうですか? 完全に物語を作れる人もいるでしょうけど、多くの小説家は、自分の経験を元に小説を書いていると思いますよ。

mcptcmhm
質問者

お礼

小説家の方って、確かに自分の体験に基づいて書いてますね。 そう思うと別に私のやってる事は異常ではないようですね。 ありがとうございました。

回答No.1

全然、きもくないですよ! 本を作成するのは、自分の人生の糧になります。 ひょっとしたら、同感してくれる人も沢山いるかもしれません。 私は、植木屋ですが、「愛」に関わる本を自費出版で作成したことがあります。 当然、全然、売れず、無駄なお金を使ったとも思いました。 でも、知り合いの劇団の演出家にその本を差し上げてから、2年後に、 その私の本を「原作で芝居をやらせてもらえないでしょうか?」と 逆に、頼まれたのです。演劇界では、そこそこ有名な演出家ですよ。 無駄な金を使ったと思った私ですが・・・・ そして、内容も植木屋なのに「愛」についてです。 最初は、恥ずかしかったですが、女優さん、役者さん達からは、先生扱いでした。 なんでも、恥ずかしがらずにチャレンジするのはいいことだと思います。 きもくもなんともありません。 作家さん達は、みんな、最初は、あなたと同じです。 それに、本にしなくても、知らずに、あなたは知識と教養が身についてきているはずです。 私が思うには、あなたのやっていることは、本当に素晴らしいことだと思います。

mcptcmhm
質問者

お礼

本の作成の経験者の方なのですね。 愛ですか。 私も好きなテーマです。 masumi1208さまの書いた本読んでみたいです。 >あなたのやっていることは、本当に素晴らしいことだと思います。 素晴らしい事なら安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小説を読んでみたいです

    最近小説とか読んでみたいなーなんて思うんですけど、僕は小説をほとんど読んだことがありません。 何回か読んでみても、全て読むまでに飽きてしまいます。 唯一読んだのは電車男でした。 で、僕は電車男のような恋愛に全然縁がない主人公の付き合うまでを描いた小説が好きだとわかったんですが、このような物語の小説はありませんか? できればノンフィクションがいいです。

  • 外国物の恋愛小説

     映画になる前に’ブリジットジョーンズの日記’を読んではまってしまいました。あの小説の感じの本を探しています。  もしくは、外国物の恋愛小説を探しています。 本屋さんに行っても、ものすごーい量の中から探すのが 大変なのです。特に子供にせかされたりすると落ち着いて探せません。  どなたかおしえてください。

  • 幸せな恋愛小説・映画

    幸せになれる恋愛小説や恋愛映画を探してます。 ワガママなんですが、 不倫・過去の恋人との再会・浮気などの話はあまり好きではありません。 学生が主人公なのも、自分の年齢的にちょっと… ・きみに読む物語 ・恋愛写真/いま愛に行きます ・ラビット病 は読みました。 他に幸せな恋愛物の小説や映画を教えてください。

  • 泣ける小説を教えてください。

    みなさんが読んだ作品でとにかく泣ける小説を教えてください。ジャンルはなんでもいいです。恋愛でも病気でもなんでもいいです。フィクションでもノンフィクションでもいいです。 あと、ドラマ化または映画化されてるか、されてないかもよろしくお願いします。 私が今まで読んだものでお気に入りは1リットルの涙です。

  • 恋愛小説を探しています

    こんにちは(^^)高校1年の女です。恋愛小説を読みたいなぁと思うようになり、胸が苦しくなるような恋愛小説を探しています! ハッピーエンドで、大人っぽすぎない恋愛小説がいいのですが、 感情移入してドキドキしたいので(笑)できれば高校生~大学生くらいの女の子が主人公のがいいです(あったらでいいです!) 回答おまちしていますm(_ _)m

  • 小説を書きたいのですが

    今書こうとしている小説は、ある実際に起きた事件をベースにして、これに自分の創造を加えたものにしようと思っているのですが、実際に起こった事件の犯人も被害者もいるわけですから、もし小説が世に出た場合にこの人たちに何らかのコンタクトをとる必要はあるのでしょうか。 もちろん登場人物の名前も、年齢も、事件が起きた年も違えてありますしノンフィクションとはうたっておらず、かなりの部分自分の創造で脚色してありますが、事件を知っている人が読めばその事件を題材にしたことが容易に分ります。

  • おすすめの恋愛小説

    何か、おすすめの恋愛小説を探しています。 普段は時代小説や幻想小説ばかりなので趣向を変えようと探しているのですが、何を読めばいいのか皆目見当がつかずにいます。映画では見る方なのですが、例えば「プライドと偏見」「山桜」が恋愛映画の中では好きです。 あまり子どもっぽくない、雰囲気のある話が好みです。生真面目な女性や内気、聡明な女性、年下の男性や所謂色男相手等々の話を読んでみたいです。ハーレクイーンロマンスのような劇的な物語にはあまり惹かれません。 二冊だけ江國香織の「東京タワー」とステファニー・メイヤーの「トワイライト」の一巻は読みました。 国内海外関係なく、古典文学でも問題ありません。ただ推理物やミステリー色の強い作品は今回避けさえていただきます。 簡単なあらすじやなぜ好きなのかなど、ひと言添えてくださると助かります。皆さんのおすすめの恋愛小説を教えてください。これ!という本を一冊だけでも構いません。

  • 恋愛に免疫のない私を助けてくれそうな小説

    28歳女です。恥ずかしいのですが、こんな歳になってやっと初恋を経験しました。 恋愛にあまりに免疫がなさすぎて、異性を好きな自分の事を認めるのも難しい状況です。恐らく恋に破れてしまうのが怖いのだと思います。 好きな気持ちをできるだけ閉じ込め、誤魔化すことしかできず、このままではいけないと思っています。 そんな私がせめて、好きな人は好き!と腹を括れるような、恋愛に挑む主人公の話が読みたいと思っています。 例えば、 ・私のように歳を取ってから初恋を経験した主人公 ・恋愛に臆病な主人公が勇気をもって、恋愛をしていく話 (最初から恋愛にポジティブな主人公だと、あまりに自分とかけ離れていて共感できない気がします・・・) ・小説・詩・ドラマ・映画などジャンルは問いません 他、上の条件以外にも、こんなのを見たら勇気が出るよ!オススメだよ!! というのがあれば、是非是非教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 恋愛小説を探しています

    つい先日に再放送されていた映画『冷静と情熱のあいだ』に影響され、3年ぶりくらいに小説『冷静と情熱のあいだ』を読み、久しぶりに感動しました。 現在、次に読むべく小説を探しているのですが読まず嫌いな性格のせいか、なかなか見つかりません。 そこで『冷静と情熱のあいだ』の“昔に交わした約束を別れた後も覚え続け、何年後かに再会する”というストーリーのような展開がある恋愛小説を教えていただけないでしょうか? “昔に交わした約束を別れた後も覚え続け、何年後かに再会する”というストーリーに強くこだわっているわけではありませんので、回答者様が強くお薦めしてくださる小説ならばそちらも教えていただければ幸いです。 多忙のためすぐにはお礼の返事を書けないかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

  • 小野不由美先生は恋愛小説が書けないのですか?

     《悪霊》シリーズの続編である《GH(ゴーストハント)》シリーズの中断の主な要因として、《GH》シリーズが前作(=《悪霊》シリーズ)のファンの望む物語と違っていたこと、及び、そのようなファンの望む物語は書けないことを挙げているそうですね。具体的には挿絵の変更&《GH》シリーズに恋愛小説の要素がないことが不評の原因とのことですが、「そのようなファンの望む物語は書けない」とは小野先生が「恋愛小説」は書けないという事でしょうか?