• 締切済み

タイムトラベルって可能?

一般相対性理論(サッパリです)ではタイムトラベルの可能性を示唆している記述があるそうですが、本当なのでしょうか? 以前何かのテレビで光の速度で物体が進むと時間の流れが遅くなる、つまりその物体は通常の時間より遅い次元にいる事になり実質、過去にタイムトラベルしている事であるというのを見たことがあるのですが、これも本当でしょうか? 光の速度で進むという技術は将来的に実現するのでしょうか?

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2017/7526)
回答No.10

 時間旅行は可能かもしれませんよ。  一般相対性理論が絶対に間違っていないのであれば、太陽のように惑星を持っている恒星では水星軌道の内側では重力が強過ぎて惑星の軌道が安定しないはずですね。水星でさえバラ型軌道を公転しているのが証拠として考えられていますよね。  太陽系外惑星の軌道を見ればわかりますが、水星よりも遥かに恒星に近い軌道を公転している惑星が数多くありますが、どれも円軌道に非常に近い楕円軌道です。バラ型軌道ではありません。一般相対性理論は間違っているのでしょうか。  もちろん、今になって一般相対性理論には重大な間違いがあったとか、ブラックホールは存在しなかったなんて言えませんから、この事実を大問題にして扱っていませんが、アインシュタインも人間ですから情報不足で間違った考えを持つことはありますよ。  一般相対性理論に間違いがあるのならば、時間旅行が実現しても良いはずですね。光速度を超える宇宙飛行が出来ても良いはずですね。物理学に革命が起これば、引っくり返るかもしれません。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E7%B3%BB%E5%A4%96%E6%83%91%E6%98%9F%E3%81%AE%E4%B8%80%E8%A6%A7
  • ixyancc82
  • ベストアンサー率14% (6/41)
回答No.9

私もあまり詳しくないですが・・・ ウラシマ効果ですね。宇宙を光速で一年間旅行して地球に帰ると、10年経ってた!みたいになります。 しかし、光速で物体は動かせませんね(今の技術では・・・) でも、私は思ったんですが、 未来に行ったというより 未来になった んじゃない!? って思いました! つまり、1年間旅行する前には戻れません。

  • kiyos06
  • ベストアンサー率82% (64/78)
回答No.8

空間ジャンプ(超光速飛行)ができるようになれば、同じ原理で、時間旅行も可能になります。ただし、あなたが記憶している過去や、あなたがいる未来に行ける訳ではありません。

  • bttf2003
  • ベストアンサー率37% (230/614)
回答No.7

>一般相対性理論(サッパリです)ではタイムトラベルの可能性を示唆している記述があるそうですが、本当なのでしょうか? 初心者の方なら、参考URLが分かりやすいと思います。 ワームホールを使って、タイムトラベルをする可能性にも言及しています。

参考URL:
http://www.tokyo-nazo.net/~tenten/dra/timemachine.html
  • Scull
  • ベストアンサー率26% (248/951)
回答No.6

光に近い速度で移動するとなると問題になるのが「星間物質」の存在です。これらが電荷を持っていれば電磁場で排除できるのですが、荷電していなかった場合には「地上で中性子線を浴びる」のとほぼ同じ状況となり、とっても健康に悪いと思います。 ブラックホールに飛び込みますと、空間がつぶれていきますので物質が素粒子レベルまで分解されてしまいます。たとえ時間移動が出来たとしても、素粒子まで分解された状態で「時間旅行をした」といえるのでしょうか?

  • PTAVV
  • ベストアンサー率45% (42/92)
回答No.5

「通常の時間より遅い次元にいる」という表現は、ややオカルト臭いですな。 光の速度で移動しなくても、速度に応じた時間の遅れは発生します。(実験で確認されています。) 時間の進み方は、√{1-(v/c)^2} となります。 光速で移動する(v=c)であれば、時間は進まなくなる…ということになります。 相対性理論は「どこで観測するか」というのが肝になってきますので、単純に「高速で運動すれば時間が遅れる」と言っていいのかどうかは疑問ですけどね。 なお、高速で運動しなくても、質量の大きい物体の近くでは、時間の進み方が遅れることも知られています。 (「高速で運動すると時間が遅れる」というのは特殊相対性理論、「質量の大きい物体の近くでは時間が遅れる」というのは一般相対性理論の範疇です。) 「光の速度で進む」という技術は、実現不能でしょう。(少なくとも現時点では夢物語。) 「光の速度に非常に近い速度」なら、問題なく可能と思いますが。 ところで、タイムマシンは理論的にはできるようです。 自分の周りを取り巻くドーナツを想像して下さい。 非常に重い物体を持ってきて、このドーナツの表面上を、螺旋状に高速運動させれば、タイムマシンになるらしいです。 (「SFはどこまで実現するか(ロバート・L・フォワード著)」参照) ま、「非常に重い」「高速で」というのが、ほぼ実現不能なレベルの話ではありますが…。 特異点がむき出しになっているブラックホール(カーのブラックホール)に飛び込むという手もありますが、あまり体によくないような気がします…。

  • nabla
  • ベストアンサー率35% (72/204)
回答No.4

仰っているのは特殊相対論の範疇ですね。 超光速で移動すれば過去に行くことはできます。 しかしそのような物質は虚数の質量を持つことになる… つまり特殊相対論の範疇ではタイムトラベルは不可能です。 しかし実際には莫大なエネルギーが狭い空間に集中した場合、特殊相対論が成り立たなくなります。 本当のことを言えばちょっとでもエネルギーがあれば(もっと言えばエネルギーがなくても)成り立ちませんが今回は無視します。 この特殊相対論が成り立たない場合は一般相対論で扱うのですが、こっちの研究は「こんなエネルギー分布だったらどんなふうに特殊相対論からずれるか」ということを考えているのです。(あんまり詳しくないので断定はできませんが) エネルギー分布をいろいろと変えればいろんなずれ方をした解が出てきます。もしかしたらその中にはタイムトラベルが可能な解もあるかもしれません。 重力場の方程式という式をいじってこういうことを研究しているので、「重力場(の)方程式」というワードで検索するといろいろかかるかもしれないですよ。

  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.3

未来へ行く、という意味では可能です。高速になれば確かに時間の進みが遅くなるので、実質的に未来に行ったようなことになります。 これは実験でも確かめられていますよ。超音速旅客機に原子時計をのせ、地上の時計よりも遅く進むことが確認されています。もっとも、無視してよいよいな時間差ですけど。

noname#14679
noname#14679
回答No.2

未来へのタイムトラベルは可能だそうです。実際0.00001秒位ならほとんどの人がしているんじゃないでしょうか?  というのも動く物体は静止している物体より時間の進みが遅いからです。  長さ1mの細長い筒の中を思い浮かべてください。筒の端からボールが飛び出し反対側に跳ね返り戻って来る。この一往復つまり2mを1秒としてください。  これはこの筒が止まっている場合です。  次に筒が横に移動(高速で飛んでいる)している場合の筒の中の「ボールだけ」を見てください。ボールは反対側に到着するまで斜めに移動しますよね。この距離を2mとしてください。つまり往復4mが1秒になるわけです。  筒が止まっている場合は2mで1秒。筒が移動している場合は4mで1秒。すなわち筒が移動している時(物体が移動している時)2mで0.5秒なわけです。  もうわかりますか? 移動している方が止まっている場合より同じ距離を進むと0.5秒遅れているわけです。つまり光速(地球上で一番速い)で移動すればボールは跳ね返るまでかなりの距離を移動することになります。かりに100mとすれば、一往復200m。200mで1秒。一方止まっている方は2mで1秒ですから、 200m:1秒=2m:X X=0.01秒 速く移動すればするほどその物体は時間が進むのが遅いのです。  大げさな話光速で飛ぶことができる飛行機に何十年も飛び回り地球に帰ってきたら家族や友達はみんな死んでしまっています。人間の次の世代(ロボット?)がいてるかもしれませんよ。  難しい話になりますが、この原理をブラックホールとホワイトホールに応用すると過去にも行けるそうです。しかしアンシュタインは言いました。もし実現しても過去に行ってはならない。  自分の生まれる時代に戻り両親を殺し、元の時代に戻ってきたら自分の存在はどうなるのか?つまり今までの歴史がかわってしまうからですね。  ここから先はニュートンという本が詳しく説明しています。

  • namune
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.1

>本当なのでしょうか? 本当です。ただし、これはあくまでも理論的な話。例えば、マイナス一時間などは理論上で可能ですが現実にはありえないです。 >過去にタイムトラベルしている事であるというのを見たことがあるのですが、これも本当でしょうか? バラ色の夢をぶち壊して、本当に申し訳ありませんが、これはクリスマスのサンタ―さんと同じような愉快な作り話ですよ。 >光の速度で進むという技術は将来的に実現するのでしょうか?  勿論、可能だろう。ただし、今考えられないような話ですけど。

toripannnn
質問者

お礼

回答有難う御座います。 >タイムトラベルしている事であるというのを見たことがあるのですが・・・ ゴメンナサイ私の質問がややこしかった様です。 実際に見たのではなく、理論的に光の速度で進むと物体は時間の流れが遅くなり、実質的にその物体は過去にタイムトラベルしていると言えるという理論を言いたかったのです。 ちょっと夢を見たかっただけです。大変参考になりました。有難うございました。

関連するQ&A

  • タイムトラベルについて

     物理学には素人ですが、興味を持って勉強しているものです。 よくタイムトラベルが可能かどうかの議論がありますが、光の速度が絶対である以上、もし光に近い速度で移動したら、地球に戻ってきた時には未来の世界になっているというのは理解できます。それは光の速度で移動すれば地球上の時間より1秒の長さが長くなるため(浦島効果)、時間の経過が遅くなるからだと思います。  そうするともし光を超える速度で移動できたら(実際は光以上の速さはないから不可能でしょうが)、理論上は過去に戻れるということになるのでしょうか。  ただそうだとすると、なぜ戻れるのかが理解できません。過去に戻るということは浦島効果の逆で、1秒の長さが短くなって時間の経過が早くからということになるはずですが、なぜ時間の経過が早くなると過去に戻れるのかが分かりません。あくまで理論上の話ですが、時間の経過が早くなったところで過去に行けるというのが理解できません。自分を取り巻く時空が現在より前の状態になるというのが不思議で仕方ありません。  私の考えでは未来には行けても過去には行けないと思うのですが、どうなんでしょうか。分かりやすくこの辺について教えていただきたいです。  よろしくお願いします。

  • タイムトラベルについて

    タイムトラベルは可能だと思いますか? 高速度を超えることは遠い将来可能にならないのですか? そもそも光とは何ですか? どうか皆さん、回答お願いします!

  • タイムマシンが理論上で可能な訳は?

    ずっと以前に「相対性理論」を応用すれば理論上ではタイムマシン・タイムトラベルが可能だと解りやすい例で聞いたことがあります。 例え話で結構ですので、できれば具体的な設定や例で解りやすくタイムマシン・タイムトラベルが「相対性理論」を応用すれば可能だということ説明してもらえないでしょうか? その時の話では、例えば2つの星の間を光速を超える乗り物で移動するという設定(例)の例え話で、2つの星の間を往復する間に時間のズレが生じて、結果的にタイムトラベルしたことになり、その乗り物こそがタイムマシンだというような話だったと記憶してます。 しかし、何故、ある程度の距離を超光速で移動すると理論上ではタイムトラベルできるのかという部分の記憶だけが欠落してますので宜しくお願いします。 ちなみに、その時に聞いた話の主題は『タイムマシン・タイムトラベル』ではなく、相対性理論を解りやすく説明するためにタイムマシン・タイムトラベルを例にした内容だったと記憶してます。

  • タイムトラベルの根拠

    光の速さを超えると時間が止まったり、遅くなったりするという説が ありますが、これって何が根拠になってるんでしょうか。 光の速さを超えると時空を超えてタイムトラベルをするなどという説は 『大地の果ては大きな滝になってる。』と同じレベルの学説に思えて なりません。

  • 面白いタイムトラベル(時間にまつわる)の本ってありますか?

    タイムトラベルに関わる記述はもちろんの事、それに絡めた奥深いストーリーが好きです。 個人的に古くとも、H・G・ウェルズの「タイムマシン」なんかも現代ではストーリーがやや薄味に感じましたが(ただし、タイムマシン・タイムトラベルの構造は非常に面白かったです)考えさせられる内容で、面白かったです。 他に何か御座いますでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 相対性理論について

    物体の速度が速くなり、光速度に近くなると時間の流れが遅くなるってのは理解できるんですが、超光速(光の速さを超える)と時間が戻るとはどういう事なんでしょ??分かる人いますか??いたら教えてくださいm(__)m あともうひとつですが、タイムトラベルについて興味があります。学ぶためにはどこ大学院に行けばいいですか??

  • 相対性理論について

    特殊相対性理論・一般相対性理論がまったくわかりません。ネットで調べたのですが、特に「物体が光の速度に近づくと、質量が増え、時間が遅くなる」。そして「光の速度になると、質量が無限になり、時間は止まる」というところがよくわかりません。光と時間と質量はそれぞれ別々のものだと思ってるんで、光の速度になったからといって質量や時間が影響を受けるというように密接にかかわってるというのがいまいちよくわかりません。現在中学3年なんですが、中学生にもわかるようにわかりやすく解説していただけるとありがたいです。

  • 仮想タイムトラベルは可能ですか?

    こちらのカテでタイムマシーンを検索したら、 色々出てきたので、興味深く拝見させていただきました。 そこで、ふと思ったことがあるので、 お答えいただければ幸いです。 たとえば、3Dで残せるビデオカメラのようなものがあったとして、 それでこの世界全体を映してデータを記録することができたら、 その過去のデータを見たり、将来を計算で予測して映し出したりすることで、 タイムトラベル的なものはできないでしょうか? バーチャルな仮想空間になりますが・・・ もっと簡単に言うと、 ビデオカメラで見ているものが実際に3次元で体感できるような感じです。 世界丸ごとそっくりそのまま保存できたら・・・ なんてやはり夢物語でしょうか? 私の考えは実現することができるか否か回答ください。 高卒の私の頭ではただのドラえもん的な発想でしかないんですけど・・・。 変な質問ですみません。

  • 特殊相対性理論についてあまり知らないのですけど

    「特殊相対性理論で質量のある物体の速度は光の速度に近づくと物体の時間の進み方は遅くなり、光速に達すると時間は止まる。光速で動く物体が時間が止まった状態だとすると、それより速いニュートリノは時間をさかのぼれる」って、つまりはただ単に「ニュートリノの速度に達すると時間は止まる」っていう定義に変わる(ずれる)だけじゃないのですか?

  • タイムマシンについて

    知恵袋でも同じことを質問したのですが、あまり回答がなかったのでこちらでも質問させていただきます。 ちなみに、知恵袋で質問したら、モントークプロジェクトはばかばかしいという意見がきました。 ばかばかしいですかね? ノイマン博士も参加してるのに タイムマシンについて タイムマシンについてなのですが、みなさんは将来できると思いますか? この世に不可能なことはないと思っているので、自分はできると思っています。 先日、質量のある物質(ニュートリ)が光速を越えたことで、よりタイムマシンの実現の可能性と過去への時間旅行の可能性が 以前よりは高まったわけですが、そうなると相対性理論は崩れてしまうのでしょうか? もしこの実験が本当に正しい結果ならば、なぜ今のGPSなどの機械はきちんと動作しているのでしょうか? 一応、GPSも相対性理論に基づくものが使われていますよね。 ですが、今回の実験は何万回と行い、あらゆる誤差などの検証も行った結果、このような結果になったので、偉い学者さんも 相対性理論の見直しが必要だと、嘆いているようですが、どう思いでしょうか? まあ、過去の歴史を見てもありえないようなことが現代では実現されてきているので、タイムマシンは可能だと思いますけど。 現状ではありえないと思っていても。 今回の実験が本当ならば、すでに未来人が過去(現代)にきていてもおかしくないと思います。 昔からなのですが、UFOがタイムマシンなのではないかと思っています。未来人ってことです。 そう思ったことはありますか? 最後にもうすでに、タイムマシンは完成されていたという話をきいたことがあります。 フィラデルフィア実験のモントークプロジェクトというやつで、偉人テスラやコンピュータの理論を構築したノイマンも参加していたプロジェクトらしいですが、すでにタイムトラベルができたという話しを聞きました。 ノイマンが参加しているので、嘘ではなくまじめなプロジェクトだったんだと思いますが。 これって本当なのでしょうか? 今でも実験現場では不可解な現象や、不可解なものがいろいろあるようですが。 http://www.youtube.com/watch?v=R3J1n7wNUUI ↑ モントークプロジェクトの動画 ぜひ見たことない人は一度みてから回答いただけると嬉しいです。 では意見や、回答お待ちしてます。