• 締切済み

風邪をひいたときの血液検査の数値って??

発熱(39-40℃のときもあり)が3,4日続き今日病院に行って来ました。平熱近くにもなるときがあるし、熱以外は本当に症状がなく(頭痛もなく!)元気なのです。ですが、病院で血液検査をすると、炎症反応が正常値0.3以下が6.3もあるからといわれ、抗生物質の点滴をすることに。これって、どれくらいの数値が一般的な風邪くらいなのですか??症状が無くても炎症反応だけ、とか抗体の強さとか個人差で比べられないモノならすいません! 隣でも同様に点滴をしていた方は、せきなどをしていてすごく苦しそうで、数値は驚異的の14だから入院の瀬戸際だと言われていました。そうすると、症状や数値からすると明日も血液検査と点滴をしに行く割に自分はそこまで焦ることはないかなぁ?もちろん明日も病院に行きますが(^^:)

• 病気

みんなの回答

• dog3nana3
回答No.1

それはおそらくCRPという検査ではないでしょうか。体の内部が炎症反応を起こしたときに値が上がる検査です。測定する機械によって違うのですが、正常値の0.3以下が(-)と表現すれば、6.3は(2+)か(3+)だと考えることができます。(機械によって違うので、あくまでも考えやすくするための目安ですが)お隣の方は14ならば(6+)と表せるかと思います。 〉一般的な風邪はどのくらい 炎症の程度の目安となる検査なので、どのくらいといった考え方は・・・・う~ん・・・ わかりにくくてすいません。 早くお熱が下がるといいですね。