• ベストアンサー

2歳の息子が手術といわれました。

生まれて半年ぐらいで、陰嚢水腫「男の子の袋に水がたまることです」と言われ、自然に治ると・・・今2歳2ヶ月になってしまい。 市の病院で見てもらったところ、 「手術しましょう。小さいので全身麻酔します。 簡単な手術だから大丈夫です」 と言われ、ビックリしました。 本当に手術が必要でしょうか?? 自然に治るとも聞きました。 お子様が陰嚢水腫で手術したかた、など教えてくださ い。 全身麻酔した方もお願いします・

  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

陰嚢水腫ではありませんが、やはり泌尿器の病気で生後5ヶ月の時に全身麻酔で膀胱の手術をしました。 長男の場合には、尿が膀胱から腎臓に向かって逆流するため、腎盂腎炎を繰り返していてこれ以上手術を引き伸ばすと腎機能に影響がでる…という経緯での手術でしたから、結果的に選択の余地はありませんでした。 でも、最初の腎盂腎炎の時に担当医から説明を受けたことには…  赤ちゃんは、生まれたときにはまだ身体の機能がすべて育ちきっているわけではなくて、生まれたあとも少しずつ完成していく。  特に泌尿器は、生まれて1年くらいまでの間に大体完成する。  だから、泌尿器の障害も生後1年までに自然に治ることが多い。 というものでした。だから、我が家の場合には抗生剤を予防的に服用しながら1歳までは様子を見よう、それでも治らない場合には、手術を考えよう、というもともとの治療方針でした。 これはやっぱり理にかなったものだったのか、長男は手術をしましたが、ずっと軽い症状で生まれてきた同じ病気の次男は、生後半年程度で症状が消えましたっけ。 全身麻酔は、心配ですね。 でも陰嚢水腫ですと、おなかは切りませんから術後の食事制限もほとんどなくて経過がよければ2,3日で帰れるんじゃなかったかな。ウチは膀胱だったんで、下腹に傷が残っています。術後2週間くらい帰れなかった。 2歳過ぎていますと、自分で「痛い」などと訴えることが出来ますから親は辛いですね。でももっと大きくなっていろいろわかってくるともっと辛いかもしれませんね。 まずは納得のいかれるまで、担当医の先生と、必要でしたら麻酔の担当の先生にもお話を伺われてはいかがでしょうか。 例えばその病院ではどのくらい陰嚢水腫の患者さんがいた実績があるのか、その内何人くらいが手術まで経験したのか。 時期的にいまが一番いいのか、オムツが取れるまで待った方が子どもにとっても受け入れやすいのか。精神的なことも含めてね。 親の気持ちとしては、幼稚園に行く前に済んでいるとひとつ安心ではありますよねー。 先生を信頼することが出来れば、手術の必要性も少し感じられるかもしれません。 http://www.biwa.ne.jp/~mccshiga/seminar/uro.html#1 の「B」 http://www.hosp.niigata.niigata.jp/shimin_hosp/sinryou_annai/sinryo_ka/syouni_geka/shounige.htm の「鼠径ヘルニア」 などもご覧ください。 十分に納得されて、不安が一番小さい状態で、治療に臨むことが出来るといいですね。お大事にしてください。

t_hdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人はまったく意味がわかってないので、私一人で、どーしようと不安になってました。周りに手術した子など聞かなかったので・・・。 先生と、十分に話をする事が大切ですね。 初めて行った病院で初めての先生にいきなり手術と言われ私の中での先生への信頼が薄い為、皆さんに頼ってしましました。 親の私がしかっりしないとと・・・。本当にありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#13554
noname#13554
回答No.7

再度すいません。 お礼を読んだら、なんか他人事ではなくて。 子供って何で入院するか分かりませんよね。 私は1歳の時に手を焼けどして皮膚移植のために 全身麻酔で手術を受けました。もう40年近く前のことです。 次男は2ヶ月前、急病で一週間入院しました。 24時間かけて薬剤の点滴投与を受けましたが何しろ大量だったので将来の影響が心配ではあります。 なので、あなたのお子さんだけじゃないと勇気を持ってくださいね。 あと、入院中に気がついたのですが、長時間点滴してると気泡ができるんですよ。 それが体に入っていくとなんか気になって、 看護師さんにお願いしたらいちいち気泡を抜いてくださいました。 もし、点滴することがあったら、気泡、抜いてもらうといいですよ。 全然関係なくてすいません。(^_^;) でも、手術、何事もなく終わることをお祈りしてます。

t_hdesu
質問者

お礼

お礼がものすごく遅くなってすいません。 明日、わたしの県にあるこども病院へ行ってきます。 子供専用の麻酔科の先生がいるからです。 手術するときに一番怖いのがやはり麻酔だそうなので・・・。 性器の手術と言うことなので、聞いたとこによると、小学生、高校生と定期的に見せに行くようです。高校生で見せるのは少しかわいそうな気もします。 皆さんが、応援してくれたので勇気がもてました。 わたしも、無事終わることを願ってます 今回は、本当にありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.6

#5です。 あれから心配になり色々調べてます。 そうなんですね。2歳を過ぎても治らないと手術だったんですね。 ウチはしなかったので・・・ 一度病院にいってみます。 かえって教えてもらったようでありがとうございます。

t_hdesu
質問者

お礼

注射器で抜くのは、意味が無いし、 菌が入ったりして逆効果だから、 お腹から落ちてくる水の通り道をふさぐための手術です。 slowmagcupサンのように、4歳5歳ぐらいで普通になったと聞くので手術したほうがいいのか、悩んでました。 うちは、片方がふくらんでて、水風船みたいにパンパンに大きくなってます。時々、小さい時もあるけど、 最近は、ずーっと大きいです。 暗いところでライトあてると透けるので良くわかります。 回答、ありがとうございました。

noname#13554
noname#13554
回答No.5

うそでしょ?! ウチの長男もそうでしたが、しませんでしたよ!! 3歳どころか、4歳ごろまで大きくて、5歳になった今はようやく小さくなりました。 私も調べましたが、ほんとに水腫だけですか? 睾丸が上に上がってるとか・・・ 注射器で水を抜いてもまた溜まるから意味ないと言われ、刺激する方がよくないからといわれました。 絶対に、小児外科か小児専門の泌尿器科の医師にセカンドオピニオンを求めた方がいいですよ。 だって、ウチもほんと両方がぷっくり膨れて、3歳になるまでマルマルしてたんですから・・・ でも、今はしぼんでます。 まあ、いい加減なことはいえませんが・・・

  • harumu-ma
  • ベストアンサー率14% (10/71)
回答No.4

二人男の子がいますが長男はさいヘルニア(いわゆるでべそです)次男はソケイヘルニアで全身麻酔の手術をしました。 長男は1歳ごろまで自然に治ることもあるということで待ちましたが治らず1歳4ヶ月で手術。日帰りでした。 次男は手術でしか完治しないとのことで1歳のときに2泊3日の入院でした。いずれも違う病院です。 小児外科があり麻酔科の医師がいる病院なら安心です。手術自体は30分ほどで麻酔をかけたり覚ましたりする時間も含めて2時間ほどでした。 麻酔は覚めたときに興奮して泣いたりしましたが特に問題なかったです。 麻酔科の先生は麻酔について「家から車で病院に来ることより安全」=事故の確率が非常に低いと言ってました。

t_hdesu
質問者

お礼

ありがとうございます。 そんなに心配しなくてもよいことがわかり、気持ちが楽になりました 2泊3日か3泊4日入院すれば大丈夫と言われました。 泌尿器科にかかってます。小児外科のほうがよいのかなぁ。麻酔は事故の確率が低いと聞いて安心しました。 自分の気持ちより、子供にとって良い方向に考えてあげたいです。

  • hisexc
  • ベストアンサー率40% (190/470)
回答No.3

ご心配ですね。 私(30代男性)も同じ症状で外科的処置を受けたと母から聞いています。No.1の方のURLの記載では否定されていましたが、当時は注射器で中の水を抜いたそうです。 それくらいの処理で済んでしまうほどの簡単な症状ですので、手術と言われても本当にメスでチョコッと切って中の水を出すだけだと思います。その方が上からブスッと注射針を刺すより安全だからという理由に過ぎないはずです。それだけ簡単な手術ということでしょう。 全身麻酔の必要性も、大人なら手術中に意識があって術部に違和感を感じても理性でジッとしていられますが、幼児ではそうはいかないからだと思います。意識があるまま普段と違う環境に慣れずに手術中に暴れたりしたら、とても危険なことは言うまでもありません。 お医者様もその点をキチンと判断されて、医学的必要性から手術と全身麻酔を勧めているものと思われます。心配な気持ちもよく分かりますが、症例も多く、現代医学ではまずリスクは無いと言ってよいかと思いますので、私だったらお医者様を信頼してお任せすると思います。 私見ですが、参考にしていただけたら幸いです。

t_hdesu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分に手術の経験が無いのと、もしの事が起きたらと言う恐怖で、私が心配でした。 お医者さんと、ちゃんと話をして信頼していきたいです。 前向きに考えて行きたいです。

noname#13237
noname#13237
回答No.1

自然に治る場合は生後半年~1年で治るはず… ウチの子は3ヶ月で治りました。育児書や家庭の医学などは読まれましたか? 生後2年の経過しても自然治癒をしない場合は手術しますと書いてありましたけど…(検索の結果でも同様です)

参考URL:
http://www.harenet.ne.jp/senohpc/disease/hydrotes.html,http://homepage3.nifty.com/kodomoER/surgery/hydrocele.htm

関連するQ&A

  • 本日3歳8ヶ月の子供が陰嚢水腫と診断されました!

     3歳8ヶ月の男の子の親です。以前から睾丸の右側が左側に比べて異常にはれていました。気になったので本日泌尿器科に連れて行ったところ、陰嚢水腫と言われました。とりあえずそこの診療所では手術できないとのことで、別の病院への紹介状を書いてもらいました。 私も陰嚢水腫という病気は聞いたことがないので、ネットやここの過去の質問に目を通しましたが、少しわからないこともありましたので質問させてください。 まずこの病気は大きい病気なのですか?今日診断された先生は、1時間くらいの手術といわれましたが、やはりショックを受けています。 また手術は全身麻酔とのことですが、幼児への体の負担はないのでしょか? 最後に手術以外の方法として「陰嚢に針を通して中の水を出す方法があるが今日はあまりやっていない」とありました。できれば手術は回避したいのですが、やはり手術しか方法はないのでしょうか?

  • 胆石の手術で

     胆石の痛みのため、救急病院で痛み止めの治療を受けました。その後の詳しい検査の結果、手術で胆のうを除去するようすすめられました。全身麻酔を使用しての腹腔鏡外科手術なのですが、肺に疾患があるため、出来れば、全身麻酔を避けたいのです。  佐賀に、硬膜外麻酔(全身麻酔ではない)を使用して手術を行っている病院があるようですが、地元北九州市で、全身麻酔をせずに胆石の手術を行う病院がありましたら、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方

    今小5の息子の、眼瞼内反症という病気で、手術する方向に考えていますが、どこの病院に問い合わせてもらっても(あたしが病気でマトモに電話では何故か聞けなくて母に問い合わせてもらってもらってます。)全身麻酔での手術はしてないとのことで… 子供が恐いって言うので、全身麻酔での手術のがいいかと思って、問い合わせてもらっても小児では全身麻酔扱ってなく、扱っていても家から凄く遠くバス電車では、あたしの病気の状態で、通えなく入院しても、見舞いにいくのも難しい事で、何とか行ける範囲での病院に片っ端から問い合わせても全て却下で困ってます。 なので、部分麻酔での手術しかないんですが、同じようにお子さんで部分麻酔での手術した方や、状態にもよるかと思いますが、眼瞼内反症の手術を日帰りでした方がいらっしゃれば、どんな感じだったかなど、教えて頂けたらと思い投稿しました。 自分でも検索し調べてはいますが、イマイチわかりづらくて… もちろん先生にはどんな風にするかも聞きますが、ずっと体調崩していたので、病院にもなかなか行けなくて聞こうにも聞けず… 息子の場合、下が完全に眼球に睫毛がついてるって感じで、上は一重というか奥二重?って感じで睫毛は下向いてます。 下は完全に手術しかないなと思ってますが、上まぶたは微妙に眼球に向いてる感じです。

  • 子供の陰嚢水腫

    子供の陰嚢水腫について教えてください。3歳半の息子がおります。一年程前から陰嚢水腫ではないかとおもわれ、病院も3つも行きました。お医者様からもそのようにいわれました。 水は陰嚢の中にあるのではなく、右上のソケイ部にうごく丸いものがあります。 病院では水だろうからそのうちなくなりますと 言われたのですが、いっこうになくならないので、病院をかえてみようかとおもっています。 大阪の南の方で泌尿器科でおすすめの病院を教えていただけませんでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 手術をしたくありません・・・

    来月、膝の手術をします。全身麻酔でやると言われたんですが、全身麻酔だけはどうしても嫌です。自分の意識が無くなってるうちに手術されるのが嫌な感じです。また全身麻酔になると尿を出す為に性器に管を通す必要があるとも言われました。・・・・それが一番手術をしたくない理由なんですが、病院によって局所麻酔、管をしなくてもいいというケースはあるんでしょうか??膝の状態はかなり悪いのですが、それらをするぐらいなら後遺症が残ってもいいとさえ思っています・・・

  • 陰嚢水腫について

    こんにちは。今、1才7ヶ月の男の子なんですが 生後1ヶ月検診で陰嚢水腫と診断され、 経過を見てきたのですが、いまだに変わりなく 今日、泌尿器科を受診しました。 医師から言われたのは、治るまで何度か針で水を抜くか手術をするかのどちらかだと・・・ できれば手術は受けたくないのですが、いろいろ調べてみると針で水を抜く治療はまたすぐ水がたまり意味が無い。感染などの危険もある。と、いろんなところで書かれていて本当に治るのかと心配です。 どなたか針で抜く治療をして完治された方、あと、何回くらい抜いて完治したか教えて頂きたいです。 でも、子供にしてみたら何回も痛い針をさされるより 麻酔して痛くない手術の方が幸せかもしれませんね。

  • 抜歯と手術

    かかり付けの歯医者では対処できないとのことで大学病院に行ってきました。 そこでわかった症状が歯原性のう胞というものでした。 奥歯と親知らずとの間に風船状の液体(中は人によって様々とのこと)入った袋のようなものができてる。 それが神経にまで達してる場合もあり取り除くのもなかなか難しい手術のようです。 そこで麻酔の選択なのですが、鎮静剤でもいいものなのか、全身麻酔のほうがいいのかということです。 医者に聞いてもガマン強ければ鎮静剤でも構いませんが、神経まで達していれば鎮静剤を打っていても痛みが出るとのこと。 全身麻酔を選択すれば入院日数も増えますし、事前検査も増えます。当然治療費も。 無難に全身麻酔を選んだほうがいいのでしょうか? 鎮静剤でも全然問題ないのでしょうか?

  • 陰嚢水腫について、教えてください。

    陰嚢水腫について、教えてください。 中学2年生の息子なのですが、小学6年生に陰嚢水腫になり、中学入学前に手術しました。 再発はないと、術後のお話で言われたのですが、 一応、念のため、中学1年の夏休みに経過観察で診察しました。 ドクターが、年頃だし、もう経過観察いいよって!! 息子も、うのみにして、もういかないと・・・ 今年の夏休みは、行く気は、全然なかったのですが、様子がおかしい・・・ よくよく聞いてみると、2、3ヶ月前から、陰嚢水腫のようだと・・・ 手術が怖いから(麻酔が覚めた痛さを覚えてるようです) 言わなかったと・・・ で、本日、いつもの小児外科へ・・・やっぱり陰嚢水腫でした。 再発がないのでは?と聞いたのですが、まれに・・・と 手術したドクターは、今はいないので、今日のドクターに言ってもしょうがないのですが、 なんだか、モヤモヤするばかりです。 こんなこと、あるのでしょうか? 即、冬休みの手術の予約入れて帰ってきました。。

  • 初めての手術で、全身麻酔みたいですが、不安でいっぱいです

    私は26歳の男です・・ 来月、大腸の手術で、初めて全身麻酔を経験します。 病院は普通の市のそんなに大きくない総合病院なんですが、 全身麻酔の方が心配で不安です・・・ 手術前に詳しく説明があるかとは思いますが、 その前に少しでも知っておきたいなと思って、 質問してみます。 まず、全身麻酔って、どのようにかけられるのでしょうか? 手術室に行ってから、意識がなくなるまで、どのくらいかかるんでしょうか? 後、これは知り合いから聞いたのですが、麻酔をかけるときのマスクってゴム臭いと聞いたのですが、 私はゴムの匂いが苦手なんですが、ゴムの匂いが苦手でも耐えられますか? また、ガス麻酔薬の匂いってどんな匂い?? 普通に吸っていて不快なにおいでしょうか? (まあ眠ってしまえば勝ちですが・・・) 変な事聞いてすいませんが、私の不安に答えてください・・・

  • 喘息で全身麻酔(流産手術のため)について教えてください。

    以前胎嚢について質問したことがあるものです。 今日流産の診断を受けました。 そうはの手術が全身麻酔になるとのことで 埼玉県付近で病院を探しています。 埼玉県さいたま市、川口市、岩槻市付近、 東京新宿、池袋付近で喘息持ちで全身麻酔 をして特に問題のなかった方いらっしゃいますか? 婦人科もある病院をご存知の方、 教えていただけますでしょうか。 ネットですとさいたま市立病院が良さそうに 思えるのですが、こちらの病院について何か ご存知の方教えていただけますか? 去年も流産の手術を受けていて、その際に 喘息用の麻酔でちょっと危ない状態になりました。 その件があるので、今回はかかりつけの 医者では手術できないとのことで、 今病院探しをしています。 長文と頼みごとばかりですみませんが よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう