• ベストアンサー

時間のない旦那のダイエットについて

旦那が半年間に転職しました。今の仕事は朝早く、夜は早くて9時過ぎ、 だいたい10時過ぎで、遅くて11時過ぎます。 仕事の内容はずっと椅子に座ってパソコンを使うという仕事で、1日の 運動量は家から駅までの徒歩10分、駅から会社までの徒歩5分程度しか ありません。 遅く帰ってきてからの夕食、運動不足、とても忙しい仕事によるストレス によってこの半年で10キロ以上も太りました。 夕食のカロリーに気をつけたり、ところてんダイエットやあるあるでやって いるような少しのストレッチ、ゴマダイエット等、簡単にできそうなものを やらせてみましたが、どれも効果がありません。 ウォーキングやジムに行かせるのがいいのだとは思うのですが、仕事から 帰ってきた彼はとてもとても疲れているし、朝早く、夜は遅いしでとても できる状態ではありません。 帰ってきてからご飯を食べた後は、寝る時間までぼーっとTVを見て過ご しているので、その時間にできるような、飽きっぽい彼でも続けられそう なステッパーはいいかなと思っていたのですが、過去の回答にひざを痛める とあったので悩んでいます。 休みの日くらいはゆっくり休ませてあげたいし、かといって体はどんどん 太っていって、今はとても見苦しいほどになりました。 お義母さんは、会う度にどんどん太っていくと言い(私とつきあうまでは かなり痩せていたので・・・)なんだか私の責任のような気になっています。 どうにかして痩せさせたいのです。彼もあまりにも太りすぎた危機感、服 が着れなくなってきているあせりとで、痩せたいと思ってはいるのですが 体の疲れがひどく、仕事のストレス、体が重くてしんどいストレス等で ダイエットの話をすると喧嘩になってしまいます。 何かいい方法があったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ni2
回答No.8

こんばんは。スポーツジムにご夫婦で入会されて、まずは週1回だけでも行かれてはいかがでしょうか?インストラクターの適切な運動指導も受けられます。インストラクターなど他人の助言がご主人にとっては効果があるかもしれませんよ。周囲に運動している人達を見ると、自然にやる気が出てくるものです。お二人で楽しみながら頑張って下さい。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 NO7の方のお礼にも書きましたが、一緒に、というのが少し難しい時期です。 とりあえず、一人でジムに入会し、週1日でも通う事か、運動器具を購入し 家でやってもらうかの相談を持ちかけてみようと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

休みの日に質問者様が運動したいと嘘の名目を作って旦那さんに協力してもらって、結果として旦那さんが痩せるというのはどうでしょうか? 質問者様が太ってるかどうかはわかりませんが、かりに痩せていても体力維持などと言って旦那さんの協力を仰いでみては? 運動を始めてすぐは正直体力もないので非常に疲れると思いますが、慣れてくれば逆にストレスの発散にもなります。また、一人で続けるよりもパートナーがいた方がやる気もおきるし効果的です。 旦那さんのダイエットと言って納得させるのは難しそうなので間接的に誘い、気づけば運動好きになってる展開が一番いいかと。。。もちろん質問者様の協力があるのが前提です。 山登りに行きたい! なんてどうでしょう?^^;

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 今の仕事に就く前は一緒にジムに入会し、2日に1回ペースで通っていました。 今も協力できればいいのですが、妊娠8ヶ月で、おなかが大きく、少し無理 ができなくなってしまいました。少しの散歩なら一緒に行けるのですが・・・ しかも、来月には私は実家に戻ります。旦那の妹さんが退院後、とても大変 だったので(体調が)お義母さんのすすめで出産後2ヶ月は実家に居座る つもりです。 そうなると、食事は多分コンビニ・・・。ますます体重が増えそうです。

• Akihico
回答No.6

栄養計画をしっかりやることでしょうか。   栄養管理をしっかりやれば、少なくとも太ることはないです。(体を絞るにはやはり運動をしたほうがよいのですが)   基本は、カロリーをカットすること。(これは脂っこい物や高カロリーな物、間食を排除することで簡単に達成できます)ただし、単にカロリーを減らすだけでなく、タンパク質やビタミンミネラル類や食物繊維をしっかりとること。     これがダイエットの食事の基本です。 それで、栄養学系の本を読んでどんな食材が良いのかなど勉強することをおすすめします。栄養面で亭主をバックアップしてはいかがですか?栄養が充実してれば、日ごろのコンディションも良くなるはずです。    また、この掲示板の過去ログも結構参考になります。   

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 一応、調理師の専門学校に行っていたので、栄養のことは大丈夫だと思って います。

• ca-li-na
回答No.5

ご主人のためを考えてダイエットを口にしても ケンカになってしまったりするのに、いろいろ 考えていらっしゃって素晴らしいですね。 夕食が遅いということですが、お仕事の合間に 少しでも、何かお腹に入れることはできませんか? それができれば、帰宅しての遅い時間での夕食を かなり減らすことができると思うのですが。 お食事は、和食が低脂肪、低カロリーで満足感も あっていいと思います。 後は、リラックス・タイムもかねて、お風呂を 半身浴にしてみるのはいかがでしょうか? お休みの日、気分転換も兼ねて、ご夫婦で お買い物(&お散歩)を、少しの時間でもして みるのも、ストレス発散になったりしないかな、 なんて思うのですが、無理でしょうか。 体重が増えると、健康にもよくないですし、 疲れやすくなってなおさら動かなくなるという 悪循環なんですよね(経験者です) ご主人にあった、いい方法が見付かるといいですね。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 仕事中に食事、というのはかなり難しいようです。社員として会社に入った ばかりで、仕事中は会話もなく皆黙々と仕事をしているような会社だそうです。 喫煙者の方も1~2分で戻ってくるような会社だそうです・・・ 低カロリーの夕食、ということで今日から夕飯は野菜を入れたお雑炊ととこ ろてんだけにしてみました。 お休みの日のお散歩はなるべく一緒に行くようにしてみます。

noname#84897
noname#84897
回答No.4

最近娘がダイエットするのに付き合ってたら私もかなり痩せました。痩せると、階段を上るのも苦痛でなくなり体調がいいです。肥満はやはりよくないですねえ。 ちゃんと指導を受けたわけではないですが、経験談ということで。 朝、昼食は基本的に好きなだけ(ただ控えめに)食べてもいいことにして、夕食はぐんと減らしました。私はもともと大ぐらいで、食べないとバテルと思っていました。また米が好きで3食ご飯でした(今は一食は麺かパン)。このご飯をうんと少なくし、さらに、もういいな、と思ったら「もったいない」という気持ちを押し殺して捨てることにしました。 漫画家の東海林さだおさんが昔10キロ減量したそうですが、そのときはご飯に水をかけてわざとまずくしたそうです。私の場合は減らすだけでいけました。 米の消費量がうんと減りました(笑)。 栄養はちゃんととらないといけないと思うので、チーズや卵、納豆など豆製品は食べるようにしています。コーヒーが好きでよく飲むのですが、牛乳をたっぷり入れて砂糖はなしで飲んでいます。 砂糖と言えば、間食は一切やめました。甘い飲み物(ジュースとか)はもともとあまり飲みませんが、ココアと生姜湯だけはいいことにしています。 あんこはいい、みたいな中途半端なことでは、痩せられないと思います。これから太るのを防止するのと、痩せるのとは厳しさも違うと思います。 果物(くせものです)もりんごとキウイ以外は断っています。 また、揚げ物も基本的に禁止。外食で食べる時は衣をはずすとか、工夫しています。ソースなどはなるべくなしで食べます。ライスは残します。 初めはおなかもすいたのですが、そのうちに慣れて胃が小さくなったのか、たくさんは食べられなくなりました。どうしても何か食べたくなったら、こんにゃくゼリーか焼き海苔食べてます。 おしgooで遊んでいると食欲も忘れるので助かりました(笑)。 また、運動不足なのは自覚しているので、階段を見たら上ることにしています。初めは3階まで上ると死にそうだったのですが、今日なんか7階で一度ちょっと休んでから10階まで上りました、ゆっくりですけど。駅の階段も極力階段を使います。 以上、お金をかけないで痩せた経験談でした。 キュロットがぶかぶかになって困ってます(笑)。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 ご飯をまずくする、というのはいいアイデアですね。 毎日、疲れた疲れたと言っているので、精神的に疲れても痩せればいいのに と、内心思っていますが逆にストレスで太る体質のようです。 今まで私が甘やかしすぎていたのかもしれないので、これからは厳しく(喧嘩 にならない程度に・・・)協力していこうと思います。

• timeup
回答No.3

なかなか大変ですね。 年齢的に、代謝も落ちてきているはずですし、今の先進国の普通に販売されている食材では、主婦が一生懸命料理をしても、微量栄養素は不足しますので、基本サプリを使われて見ては如何でしょう。 総合ビタミン・ミネラル剤を採り続けると、忘れた頃に効果が出てきます。 アリ○ミンやポポン○などもよいのですが、高価ですから、続けるには安いので充分です。  上記は特別に疲れたときに使いましょう。 コンビニで購入するとか、米国などから安価なのを通販で購入するのがよいでしょう。 <クエン酸>もお勧めです。薬局で粉末・結晶状のを少し購入して試してください。 効果があれば日本国内で安価に通販している処もありますので、そういう処で購入されるのもよいかと思います。  運動はテレビを見ながらでも出来る、床に座ってテレビを見る態勢で足だけ動かす方式の室内固定自転車は如何でしょう。   これだと中にはモーターがついていて、動かしてくれるのもあります。 これでも遣らないよりもはよいです。(*^^)v 他にはストレッチ・・・・体を伸ばすのを手伝ってあげましょう。 ひとにより一番効果の有る部分ってありますから、暫くは全身を少しずつでも行い、其処を探しましょう。 腕なども結構縮こまっていますし、大きな筋肉・・・足の裏とか腹部とか背部がそうなっているでしょう。 ストレッチは重要です。何しろ筋肉というのは自動的には伸びない様に出来ているのです。 又、それが面倒なら、<深呼吸>をしましょう。<ユックリ>と<深く>呼吸を続けるだけでもかなり違います。 これ等の中で、生活の中で出来ることから少しずつ始めてみましょ。 全部遣らなければ・・・などと強迫観念に囚われることはありません。 一つ二つでも継続的に行なえば、かならずそれなりの効果は出るものです。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 今は、あるあるでやっていた深呼吸のようなストレッチ法をやっています。 後、寝る前にマッサージをしてあげていますが、私が妊娠8ヶ月とかなり おなかが大きいのでとても大変です。 やはりエアロバイクのようなものがいいのでしょうね。あれだとTV見な がらできますよね。 自分のダイエットでもないのに、どうしてこんなに悩んだり喧嘩しないと いけないのかと腹立たしい部分もあるのですが、やっぱり太る前の旦那に 戻って欲しいので、できるだけ考えてあげたいと思います。

• chico-is
回答No.2

肉や魚は食べて、炒め物はしないで、豚肉のショウガ焼きは 炒めた後に水で洗ってショウガと絡める。 白米を三分の一にするか玄米にする。 弁当を持たせなければ意味がない。又昼と残業の前にも食べるならば、痩せるための良い条件です。

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 夕食は考えて作っているのですが、昼食をお弁当にできないので困って います。 太ってはいるのですが、食べる量は人より少ないくらいだと思います。 多分、私のほうがたくさん食べます・・・。 昼以降は夕食まで何も食べていません。 多分、過度の運動不足だと思うので、どうやって飽きさせずに運動を させるかの方向で考えていきたいと思います。

• chachi25
回答No.1

オフィスで座って仕事をしていることは 思っているよりカロリーを消費するようですが、 おそらく、座ってデスクワークをしているときに 甘いものを口にしたくなっているのでは? 砂糖の入ったコーヒーやジュース、 雨や御菓子などなど・・・・ そういうのがひたすらデスクワークをする人が 太りやすいといわれる所以だと最近思っています 私もひたすらデスクワークなので、 甘いものを口にしないようにしています。 あとは、お昼ご飯などを少し減らすようにする 質問者様がお弁当を作るのもいいかもしれません お弁当ダイエットというのがありますが、 少しいつも食べるよりは小さいお弁当箱にして ゆっくりと食べることで食べる量がへり、 そのうち満足できる量になります。 私は食べる量を減らし、 仕事が遅く終わっても必ず2~3キロは走り、 腹筋やうでたてふせを必ずしています。 おかげで座りっぱなしのデスクワークの仕事を始めた 半年前から7キロのダイエットに成功しています。 何かご参考になれば・・・

puipui0716
質問者

お礼

回答有難うございます。 間食はしていないと思います。コーヒーは飲んでいるようなのですが、 ミルクのみの人なので、言うほどでもないかなと思っています。 お弁当を作るというのも言ってみたのですが、入ったばかりの会社で、仕事 中は社員同士の会話もほとんどない位忙しく、昼食時でないと交流ができ ない、男性社員全員の昼食が外食だとことで、断られました。 彼の、自分の好きな事だけにはとても熱心で、興味のないことには(楽しめ ない事)すぐに飽きてしまうという性格にも問題があるとは思います。 どれだけ遅くても、本当に痩せたいなら努力するはずですから・・・ でも、会社でも家でもやいやい言われる彼もかわいそうなので、何とか彼 からすすんでできるようなダイエットはないか考えてみます。