OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XP Homeは、ドメインにはログオンすることができない?

• 困ってます
  • 質問No.163565
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

ある記事の中に、Windows XP HomeとProfessionalの違いについて次のような一文がありました。「・・・両OSで大きく異なる部分は、ネットワークとユーザー管理部分だ。まず、Windows XP Homeは、Windows2000 Serverで構築されるドメインにはログオンすることができない。このため、Windows2000 Server上にあるActive Directryなどに登録されているユーザー名では、Windows XP Homeにはログオンすることができない。つまり、それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができないのだ。・・・」 この「それぞれのWindows XP Homeでユーザーを作成しないとログオンができない」というのはどういうことなんでしょう?私の職場にXP Home搭載の最新のノートを購入した者がいるのですが、インターネットやプリンタの共有はできるのですが、NTサーバーの中に入れません。
Windows XP HomeでNTサーバーに入るにはどうしたらいいのでしょうか?
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

ドメインにログオンする機能は外されているそうですね。
Professionalを買うしかないらしいです。

それぞのHOMEでユーザーをつくるということは、単にローカルマシン上にIDをつくるだけのことで、
ドメインの機能は使えません。
お礼コメント
musashi634

お礼率 50% (3/6)

terra5さん、ご親切にありがとうございます。ということは、XP Homeではサーバーにはログオンできないということですね?でも、このことを知っている人はほとんどいないんじゃないですかね?僕も職場の同僚がXPマシンを購入して設定するまで知りませんでした。これって結構大事なことですよね。自分のパソコンを家でも職場でも使うって人多いと思うんですけどね。何でMSはこのことをもっと大々的に知らせないんでしょうね?いろいろ愚痴になってしまってすみません。どうもありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-11-06 13:06:58
-PR-
-PR-