OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows XP Homeは、ドメインにはログオンすることができない? その2

  • 困ってます
  • 質問No.164135
  • 閲覧数270
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

ある記事に以下のようなことが書かれていました。「・・・会社と自宅の往復で自前のノートPCを持ち運びたいが、会社のドメインネットワークに接続できないとなれば、Professionalへのアップグレードを検討しなければならない。しかし心配は無用だ。Home EditionがインストールされたPCをドメインネットワークに登録することはできない。しかし、これはドメインネットワーク上のネットワーク資源を利用できない、という意味ではない。あくまでドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないだけなのだ。ユーザー名とパスワード、そしてドメイン名を正確に入力すれば、ネットワーク資源にアクセスすることはできる。パスワードを保存することも可能なので、使い勝手はほとんど変わらない。・・・」
これは、ネットワークに関してWIN98やMeと同じようにできると言うことなんですかね?この文章は、XP Homeでも職場でネットワークにつなげて作業ができるという意味なんですかね?誰か教えてくださーい。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

>その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて
出てこないと思いますよ。
NTのドメインコントローラのディレクトリにコンピュータを登録できないのですから。

と書いても、仕組みがわからないと理解しにくいでしょうね。
わかりやすく説明すると、
ドメインコントローラとは、ぶっちゃけた話、ネットワーク上にあるファイルサーバ、プリンタなどの資源を一元管理すると共に、ユーザアカウントも管理し、ユーザに対してどの資源が存在しているかを教えてくれ、またその資源にアクセスするときに、ユーザ名、パスワードなどの認証作業を代行してくれる働きがあるんです。

つまり、、、、
「登録」出来る場合は、たとえばエクスプローラでネットワークコンピュータを見ると、サーバが見えます。
これは、ドメインコントローラから管理している資源(ファイルサーバ、プリンタ等)を教えてもらって表示しているわけです。
これにより、ユーザは簡単に視覚的にアクセスできるわけです。

「登録されていない」場合は、
自力でエクスプローラのアドレスboxにkeybordから資源へのネットワークパス(\\server1\xxx\yyy のような形式のパスとなります)を入力し、更に聞いてくるユーザ名、パスワードを入力します。
そうすればアクセスできるということになります。

わかりました?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

まずその記事から読んで、ドメインという言葉の定義が混乱させるような記述ですな。 そこで、その記事に書かれている「ドメイン」の定義を私なりに解説すると、 1.Home Edition では、ドメインコントローラ配下の資源が使用できない。 これは、NT サーバで使ってるドメインコントローラ(ファイル共有)が使えない。 2.Home Edition では、ドメインネットワーク(つまりインター ...続きを読む
まずその記事から読んで、ドメインという言葉の定義が混乱させるような記述ですな。
そこで、その記事に書かれている「ドメイン」の定義を私なりに解説すると、

1.Home Edition では、ドメインコントローラ配下の資源が使用できない。
これは、NT サーバで使ってるドメインコントローラ(ファイル共有)が使えない。
2.Home Edition では、ドメインネットワーク(つまりインターネット)の 資源は使用できる。
インターネットで使っているドメインは、NT でいうドメインは全く別物

という意味で、1.はあくまでマイクロソフトのローカルな資源、2.はインターネットの資源、という意味なので、WEB 閲覧、E-Mail などの機能については、HomeEdition で十分利用可能です。(もしインターネット使えんかったら、暴動おきまっせ)

ということなんで、1.の場合の業務を使っているんだったら、当然支障がでます。(でも、会社の中って、1.の場合がほとんどなんだよね)
補足コメント
musashi634

お礼率 50% (3/6)

gold8さん、ご親切にありがとうございます。じゃ、質問ついでに最後に。ということは、XP Homeでは、やはりNTサーバーにログオンして、NTサーバーの中の資源(HDDなどに保存されている会社の業務に係わるデータなど)を活用することはできないということですよね?
投稿日時 - 2001-11-07 08:58:37

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

その記事は一度読んだことがあるが、出展を忘れてしまいました。 出来れば、出展を教えていただきたい。 ...続きを読む
その記事は一度読んだことがあるが、出展を忘れてしまいました。
出来れば、出展を教えていただきたい。
補足コメント
musashi634

お礼率 50% (3/6)

todo36さん、ありがとうございます。この文章は、impress社のPC Watchの中の「本田雅一さんの週間モバイル通信-第122回:Windows XP導入前、8つの疑問」の文章です。どうぞ宜しくご教示下さい。http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/20011023/mobile122.htm
投稿日時 - 2001-11-07 17:38:32
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 59% (729/1235)

記事を読む限りは、 サーバーとのファイル共有とプリンタ共有なら XP Homeでも問題ないと受け取りました。 それならうちの会社なら問題ないけど.. 結局、何が出来て何が出来ないのか? ...続きを読む
記事を読む限りは、
サーバーとのファイル共有とプリンタ共有なら
XP Homeでも問題ないと受け取りました。
それならうちの会社なら問題ないけど..

結局、何が出来て何が出来ないのか?
お礼コメント
musashi634

お礼率 50% (3/6)

todo36さん、ご親切にありがとうございました。でも、ますます混乱してきました。結局のところXP HomeはWin98やMeと同じように使えるということですかね?
投稿日時 - 2001-11-07 19:30:07
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 31% (60/191)

記事を読んでやっと理解しました。 この文章では、WinXP Home は、NT ドメインに登録されている資源を正確に入力するのならば、NotePC など、可搬性のある PC で NT ドメインの資源を共有できるっつうことですね。(つまり、会社でお使いのPCと同じように、サーバに登録されている、ユーザアカウント、ドメイン名、パスワードを正確に入力すれば、もちこんだ NOTE PC からでも接続されると ...続きを読む
記事を読んでやっと理解しました。

この文章では、WinXP Home は、NT ドメインに登録されている資源を正確に入力するのならば、NotePC など、可搬性のある PC で NT ドメインの資源を共有できるっつうことですね。(つまり、会社でお使いのPCと同じように、サーバに登録されている、ユーザアカウント、ドメイン名、パスワードを正確に入力すれば、もちこんだ NOTE PC からでも接続されるという記事内容ですな)

ただ、こっからは推測になりますけど、Outlook Express や IE は、Windows のユーザ名やパスワードの設定と完全に一体化してるので、上記の機能で一部制限が発生するのかな?ま、実際販売されて、テストしてみないとなんともいえないすがね。
お礼コメント
musashi634

お礼率 50% (3/6)

gold8さん、何度もご親切にありがとうございます。なんとなく分かったような気がしています。私もまだXP Homeを購入していないので(購入したのは同僚です)、もう少し様子を見たいと思います。同僚のXP Homeマシンを見たらネットワークコンピュータのアイコンが無くなっていてその代わりにマイネットワークというアイコンがありました。その中で接続の設定をしましたが、ドメイン名を入力する画面が出て来なくて結局NTサーバーの中に入れませんでした。たぶん設定ミスですね。
もう少し勉強します。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-07 23:29:32
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ