うるさい賃貸マンションの問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの生活で、隣の居酒屋の騒音に悩んでいます。
  • 不動産屋に相談したが解決策が見つからず、夜中まで眠れない日々が続いています。
  • 賃貸マンションへ引っ越す前に、騒音について詳細に確認すべきだったと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションについて

現在賃貸のマンションに住んでいます。駅から近い 商店街通りのマンションで1、2階が店舗、2階の 一部とその上5階までが住居用となっています。 私は4階に住んでいますが、その2階の店舗の中に 「居酒屋」が存在し、深夜までうるさく困っています。 店の営業時間がハッキリとしている訳ではなく、最 後の客が帰るまでといった感じで夜1時から3時位 になります。その後、後片付け作業などでゴミや空 き瓶を始末する次第です。一度、不動産屋に申し出 た事がありましたが、「そんな事言うのは、あなた以 外いない」とか、「営業時間の取り決めはしていない」 「そういうのをある程度覚悟(駅近)していただかない と」などと言われました。ちなみに私が入居したのは 先で契約時には、その様な話はされませんでした。 日中働く社会人の私にとって夜中の2時前後まで眠れ ないのは、正直辛いです。不動産屋もしまいには、 「耳栓をするとか」「他をお探ししましょうか」等とま ともに取り扱ってはくれません。眠る際の音に多少、 神経質なところがある私がいけないのかもしれませ んが、この様な場合は、余所へ引っ越すしかないの でしょうか。うるさい所へきた私の問題でしょうか。 皆様のご意見、良きアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。お話を拝見して、大変お困りと存じます。 寝る時間帯に騒音を出されては、あなたの身体に悪影響を及ぼしかねません。 それにあなたのほうが先に入居されているのですから、あなたに落ち度は無いと思います。 もしよろしければ、民事専門の弁護士さんか司法書士に相談してみてはいかがでしょうか?私が回答するときは、いつも弁護士さんに相談を・・・とアドバイスしてしまいますが、やはり今回も相談されることをお薦めします。 私は騒音ではありませんでしたが、近所の自営業者に野焼きを頻繁にされたためたまりかねて弁護士に相談しました。弁護士は「受忍限度を越える場合は生活の侵害を法的に訴えることが出来る」と言ってアドバイスをくれました。そこで、私は野焼きの証拠を取り、地元の自治体の環境保全課に写真を送り付けました。結果は、(^^)vです。野焼きは無くなり、自営業者はブラックリストに載っただけでなく、自治体の行政指導が入ったとのことです。 私の野焼きのケースが全て当てはまるとは思えませんが、やはりあなたの生活に著しい被害を及ぼしていますので、弁護士さんもしくは司法書士さんに相談されることをお薦めします。 弁護士さんに相談する場合は、タウンページで民事を扱う弁護士さんを調べ、電話をかけます。そして相談の予約をして訪問します。電話で相談したい内容を話せば、その事務所でできるか否かを回答してくれますので、まずはお電話をされることをお薦めします。 金額は30分5千円くらいです。有料で相談すると、プロですし生業としていますので親身になってくれると思います。また、有料で相談して弁護士さんと人脈を持てば、その他の災難があったときにも相談しやすくなります。 ご検討をお祈りいたします。ぜひ、よい生活を勝ち取ってください。(^^)/

Travis_Bickle
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。また、返事が遅くなりなしたのをお詫び致します。 状況が変わらないようであれば、相談しようと思います。色々と有難うございました。

その他の回答 (1)

  • rinokunn
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

私も居酒屋を営んでいるものですが、耳の痛いことで申し訳けなく思います。 昨今の不景気12時までと思っていてもつらいんです。トホホ もう1杯、もう1本売りたいな~ 家賃 従業員の給料ets・・・・ ごめん 貴方のしったこちゃあなかつたね。 私はご近所の皆々様には頭さげっぱなし でも苦情は聞いたことがありません のみに着てくれるし、腹も立つでしょうが、2,3回のみに行って冗談ぽく ”睡眠不足や、でなかつたらもっと飲めるのにハハハ”位言ったら ヤッパリ私が儲かる!!さすが商売人  ごめんなさい。

Travis_Bickle
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。また、返事が遅くなった事をお詫び致します。 営業側の立場もわかりますが、互いを思う気持ちを忘れたら、世も末ですよね。

関連するQ&A

  • 店舗,会社が入ってる中古マンションの問題は。

    商店街の中の6階建てのマンションの4階の1室を購入しょうと考えています。ただこのマンションは1階に若者が出入りする店舗、2,6階に会社が入っています。このタイプを居住を目的として購入することに対する問題点、助言をお願いします。駅近、車が通らないことで魅力はあるのですが。

  • マンション管理組合からの営業妨害

    先日、マンション兼店舗営業が可能な物件の3階をマッサージ店の営業をするために契約いたしました。その店舗は外側からアクセスする方法がなくマンション内のエレベーターを使用し3階まで行かなくてはなりません。   契約当時はマンション内部に入るためのエントランスドアには施錠はなく、東京の駅近な為深夜まで営業するつもりで契約いたしましたが、内装工事を行っている最中に、マンション管理組合よりエントランスをオートロックにし22時以降は施錠すると言う通達が来ました。 22時以降はナンバー式ではなくカードタイプでカード所有者でしか入れないという事です。  このままでは非常に営業に不利益が発生すると思われ、営業は開始しておりませんが営業妨害にあたるのではないかと考えております。対抗する手段や、マンション管理組合が行う権利があるのかをお教えください。 よろしくお願いいたします。 追記:こちらの建物自体は全体の半分は店舗用として賃貸されており、マンション上層階が住居用賃貸されています。 当店舗の上下は他の店舗に挟まれていますが、夜間の営業をするタイプではありません。

  • マンション全体の排水管の詰まり

    5階建てマンションですが、マンション全体の排水管がつまりやすく、2階のところで大元の管が詰まって、一階の店舗にあふれ出るということもありました。 これを直すにはどういう工事が必要でしょうか?どのくらいのお金とか、あとひょっとして店舗は休業してもらわなければならないでしょうか?24時間営業なんですが…。 よろしくお願いします。

  • 賃貸マンション

    賃貸マンション4階建ての4階角部屋に住んでいます。ベランダの屋根が厚めのビニールシート的な物で作られていて、強風の時に物凄い音がします(風の音・ブーという音など)テレビの音が聴こえないほどの大きい音です。もちろんうるさくて眠れません…建物の構造なので、この場合、不動産会社に言ってもどうにもならないのでしょうか?

  • 賃貸マンションでの駐車場契約

    初めて質問します。 私は今のマンションに住み始めて約二年で、もうすぐ更新になります。 うちのマンションには、店舗3件住居6件に対し、駐車場が9こあります。 物件を探す時「今は車はないのですがそのうち買うので駐車場あり物件で」ということで探しました。 今のマンションは、駐車場数も十分で近辺の駐車場代の相場よりも安いこともあって決めました。 契約時マンションは築2ヶ月で、1階の店舗はまだ入っていなかったのですが、約1ヶ月後に入居する時には、衣料品の店舗が1件入っていてその前の駐車場5箇所を使って日中商品を並べていました。 私はすぐに不動産屋に電話をし「1店舗であんなに使ったんじゃ、入居者の分はどうなるのですか?」と尋ねたところ「今は駐車場があいているので店舗が使っていますが、駐車場は4月更新の1年契約なので、店舗が3月に更新手続きをする前に申請していただければ、入居者の方優先で契約いたします」(口約束)と言われました。 ところが、今年中に車を買おうと駐車場のことを尋ねたら、「店舗の契約がある限りはその前の駐車場もあきません」と言われたのです。 近くの駐車場は歩くとちょっと距離がありますし、高いのです。 入居者優先であけてくれると言ったのに、やはり口約束では諦めるしかないのでしょうか。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

    マンション、賃貸か売却で迷っています。  神奈川県藤沢市札幌市在住の60歳で平成7年に3LDK(74平米、8階/10階建)の新築分譲マンションを5150万円で購入しました。しかし、退職を機会に田舎に土地があるため家を建ててUターンする予定です。今のマンションの処遇に悩んでいます。まだ、不動産屋には相談しておりません。130戸のマンションですが、最近、当マンションで、2LDKが2100万円(販売時は3400万円)で売り出しておりました。この部屋は、他の3LDKよりも広く(他は68平米)東南の角部屋で、眺望も良く、窓も通路に面していないので、プライバシーも気になりません。 近くには、大型ショッピングモールもあり、立地条件(駅近13分)も較的問題ないと思います。  現在住宅ローンの残高は600万円で、退職金で全額返済するつもりです。 売却の場合、どのくらいになるのかわかりませんが、最近、中古マンションの価格が下がっているため、査定によっては、売却か、賃貸か迷っております。 娘夫婦は、都内で賃貸マンションに入っていますが、今のところ藤沢に変わるつもりはないようです。 今後はどうなるかわかりませんが、賃貸で残しておくか、あっさり売却するか迷っております。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします

  • 新築マンション購入:店舗付の問題点と階下への騒音について。

    はじめまして。現在1階に店舗のついた新築マンションの 購入を検討しています。 長文になりますが、どうぞよろしくお願い致します。 購入しようと思っているのは4階なので、店舗の影響は あまりないと思っていたのですが、1階に店舗が入って いる場合、前もって知っておいたほうがよいデメリット などありますでしょうか? もしありましたら教えていただきたいと思います。 (ちなみに1階店舗には規約で飲食関係の店舗は入れない ことになっていますが、コンビニは例外だそうです。 そこで現時点で、コンビニ(24時間営業)・文具店等 4店舗の営業が決定しています。) また我が家には小さい子供がいるので、階下へ騒音等で 迷惑をかけてしまわないかどうかが気になります。 本来なら2階住居を購入すればよいのですが、当該物件 では、既に4階以上しか売れ残っていませんでした。 不動産会社の人は「元々ファミリー向けなので大丈夫」と 言っていますが、L45相当のフローリングと、 2重床・2重天井という構造のマンションで、遮音性は どの程度のものなのでしょうか? 一応リビングには、遮音マットのようなものを敷こうと 考えているのですが、果たしてそれで十分なものかどうか…。 どのようなことでも結構ですので、アドバイスをお願い 致します。

  • 店舗の賃貸契約について

    教えてください。よろしくお願いします。 3階以上が住居になっている分譲マンションの1階部分にて店舗(物販&カルチャー教室)を賃貸契約で不動産やさん仲介で契約をしました。 不動産やさんとの賃貸借契約には、 種類:店舗 使用目的:物販、教室営業 となっています。 入居してから、当該テナントのマンション管理組合から、 「ここは登記上、住居になっているのだから、住居としての規則にしたがってもらわないと困る」と言われ、 ドアの内側部分にOPEN看板を下げたりすることなど、細かく「住居仕様なので止めてほしい」と指摘されています。 このテナントは、オーナーさんがはじめから、テナントとして賃貸することにしている物件で、すでに10年以上、洋服ショップや古本屋などが今までに同じテナントで営業をしてきています。 内装は、完全に店舗仕様で、お風呂もついていません。 到底、「住居」として生活できる空間にはなっていません。 マンション管理組合の主張は、実際、契約時にはわからないことでした。 入居してから、看板代も発生することがわかり、現在、看板代は管理組合に毎月支払い、契約も取り交わしています。 こういう場合、やはり、マンション管理組合の主張を全て承諾して住居仕様に基づくマンション規定に従うべきなのでしょうか? お願いいたします。

  • 賃貸マンションについて

    現在築20年RC賃貸マンションの7階建の5階に住んでいますが、引越しを考えています。 次もまた賃貸を借りるつもりですが、悩んでる事があります。 引越しを決めた理由は、狭いというのと上階の物音(騒音)です。 特に騒音の方が気になるので、次は最上階を検討して不動産をあたっているのですが、中々家賃も高いのが多くて決められずにいます。 分譲賃貸も探していますが、物件が少ないのが現状です。 賃貸マンションの最上階以外で検討する場合、音の響き具合等は内見に行った際壁をたたいてみたりしてチェックするしかないでしょうか? (多分音の事(トラブル)等を不動産屋に聞いてみても、わからないかもしくは何か知っていたとしても言ってもらえないと思うので。) 構造上の問題もあるかと思いますが、私はそれよりも上下階や隣に住む方との巡り合わせが一番重要ではないかなと思ってます。 次はなるべく回避したいと思っていますが、何か最適な方法等はあるでしょうか? あと今の所、貸家(戸建て)も検討中なのですが貸家はどうでしょうか? 私としては家の事うんぬんより、近所付き合い?的な事の方が気になります。 結婚する前は実家が戸建てだったのですが、割と近所付き合い(親同士) はありました。 ですが、親同士があっただけで私は付き合いはありませんでした。 私はあまり近所付き合いというのが苦手なので、結婚時の住居もマンションを選択したのですが、やはり戸建ての場合はどこに行ってもあるものですか? あと隣人トラブルというのも、何かと最近テレビで見かけたりするので正直ちょっと躊躇しています。 何かと不安要素ばかりが大きくなってきているので、何かアドバイス頂けたら有難いです。 宜しくお願いします。

  • マンションの飲食店の臭いについて

    あるマンションで部屋の購入を検討しています。 そのマンションは1階でレストランが営業しており、最初の下見は早朝だったこともあって特に違和感を感じなかったのですが、2度目の見学の際は大変強いニンニクの臭いがマンション通路に漂っていました。 そこでこのことを不動産屋に質問すると、「臭いを気にする方もいるが、このレストランは情報誌にも取り上げられるような有名店なので、おしゃれな店舗のあるマンションで生活できる価値が大きいんですよ」という説明をされました。 そこで不動産に詳しい方がおられたらお伺いしたいのですが、「おしゃれな店舗があること」と「強いニンニクの臭気があること」、臭いの程度でも変わってくるとは思うのですが、たとえばこのマンションを手放すことになったとき、査定はどちらの点に重きが置かれるものなのでしょうか。 臭い以外の点は希望に沿った物件で出来ればここに決めたいのですが、仕事の都合で手放す可能性もあり、臭いが資産価値にどれくらいの影響を与えるのか気になり書き込ませていただきました。 よろしくお願いいたします。