うるさい賃貸マンションの問題について

このQ&Aのポイント
  • 賃貸マンションでの生活で、隣の居酒屋の騒音に悩んでいます。
  • 不動産屋に相談したが解決策が見つからず、夜中まで眠れない日々が続いています。
  • 賃貸マンションへ引っ越す前に、騒音について詳細に確認すべきだったと後悔しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

賃貸マンションについて

現在賃貸のマンションに住んでいます。駅から近い 商店街通りのマンションで1、2階が店舗、2階の 一部とその上5階までが住居用となっています。 私は4階に住んでいますが、その2階の店舗の中に 「居酒屋」が存在し、深夜までうるさく困っています。 店の営業時間がハッキリとしている訳ではなく、最 後の客が帰るまでといった感じで夜1時から3時位 になります。その後、後片付け作業などでゴミや空 き瓶を始末する次第です。一度、不動産屋に申し出 た事がありましたが、「そんな事言うのは、あなた以 外いない」とか、「営業時間の取り決めはしていない」 「そういうのをある程度覚悟(駅近)していただかない と」などと言われました。ちなみに私が入居したのは 先で契約時には、その様な話はされませんでした。 日中働く社会人の私にとって夜中の2時前後まで眠れ ないのは、正直辛いです。不動産屋もしまいには、 「耳栓をするとか」「他をお探ししましょうか」等とま ともに取り扱ってはくれません。眠る際の音に多少、 神経質なところがある私がいけないのかもしれませ んが、この様な場合は、余所へ引っ越すしかないの でしょうか。うるさい所へきた私の問題でしょうか。 皆様のご意見、良きアドバイスをお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21384
noname#21384
回答No.1

こんばんわ。お話を拝見して、大変お困りと存じます。 寝る時間帯に騒音を出されては、あなたの身体に悪影響を及ぼしかねません。 それにあなたのほうが先に入居されているのですから、あなたに落ち度は無いと思います。 もしよろしければ、民事専門の弁護士さんか司法書士に相談してみてはいかがでしょうか?私が回答するときは、いつも弁護士さんに相談を・・・とアドバイスしてしまいますが、やはり今回も相談されることをお薦めします。 私は騒音ではありませんでしたが、近所の自営業者に野焼きを頻繁にされたためたまりかねて弁護士に相談しました。弁護士は「受忍限度を越える場合は生活の侵害を法的に訴えることが出来る」と言ってアドバイスをくれました。そこで、私は野焼きの証拠を取り、地元の自治体の環境保全課に写真を送り付けました。結果は、(^^)vです。野焼きは無くなり、自営業者はブラックリストに載っただけでなく、自治体の行政指導が入ったとのことです。 私の野焼きのケースが全て当てはまるとは思えませんが、やはりあなたの生活に著しい被害を及ぼしていますので、弁護士さんもしくは司法書士さんに相談されることをお薦めします。 弁護士さんに相談する場合は、タウンページで民事を扱う弁護士さんを調べ、電話をかけます。そして相談の予約をして訪問します。電話で相談したい内容を話せば、その事務所でできるか否かを回答してくれますので、まずはお電話をされることをお薦めします。 金額は30分5千円くらいです。有料で相談すると、プロですし生業としていますので親身になってくれると思います。また、有料で相談して弁護士さんと人脈を持てば、その他の災難があったときにも相談しやすくなります。 ご検討をお祈りいたします。ぜひ、よい生活を勝ち取ってください。(^^)/

Travis_Bickle
質問者

お礼

早速の解答有難うございます。また、返事が遅くなりなしたのをお詫び致します。 状況が変わらないようであれば、相談しようと思います。色々と有難うございました。

その他の回答 (1)

• rinokunn
回答No.2

私も居酒屋を営んでいるものですが、耳の痛いことで申し訳けなく思います。 昨今の不景気12時までと思っていてもつらいんです。トホホ もう1杯、もう1本売りたいな~ 家賃 従業員の給料ets・・・・ ごめん 貴方のしったこちゃあなかつたね。 私はご近所の皆々様には頭さげっぱなし でも苦情は聞いたことがありません のみに着てくれるし、腹も立つでしょうが、2,3回のみに行って冗談ぽく ”睡眠不足や、でなかつたらもっと飲めるのにハハハ”位言ったら ヤッパリ私が儲かる!!さすが商売人  ごめんなさい。

Travis_Bickle
質問者

お礼

早速のご意見有難うございます。また、返事が遅くなった事をお詫び致します。 営業側の立場もわかりますが、互いを思う気持ちを忘れたら、世も末ですよね。