• ベストアンサー

お墓は必ず必要なものでしょうか?

hotcocoの回答

  • hotcoco
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.3

私は必ず必要だとは思っていませんよ。 私の希望は、海に還ることです。 しかし、私は死んでしまっていますし、周りの人が、どれだけ私の希望通りにしてくれるかは、周りの人次第で。 「死んでもお墓に入りたくないあなたのための法律Q&A」という本があります。 私は図書館で借りて読んだのですが、自然葬なんかを希望する人のグループの紹介も、あったように思います。 参考になると思いますよ。

参考URL:
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4784501290.html
yukinko51
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございます。 実は近所にとてもきれいな大きな霊園があるのです。 (どなたもご存じの有名な女優さん「森○子さん」も既に買ってあるようです。) が、今まであまりお墓に対して(必要性もなかったので)関心がありませんでした。 が、この頃、「お墓、どうしよう・・」と思い立ち、 同年代の皆様はどうしておられるのか、ちょっとお尋ねしたかったのです。 300万ほどの予算は取ってあるのですが・・。 昨年の新潟の地震で 墓地が無惨にも破壊され どれが何処の遺骨かもわからない状態になっているのをみて、本当に必要なのだろうか? というふうな考えに及んだという事なのです。 心のよりどころとしても必要なのでは・・という気持ちもあります。 でも、自分や夫の死後の世の中の状況が どのようになるのだろうか? ということも墓を買う事のためらいにもなっております。 死んでもお墓に入りたくない・・といった頑な?考えではありません。 ご紹介のRRL覗いてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 遺骨とお墓必要でしょうか?

    唐突の質問で申し訳ないんですが、 日本では、人が亡くなったら、通夜→葬式→火葬→骨壷に遺骨を収集→お墓に埋葬、というのがオーソドックスで、それがあたかも義務のように定着していると思いますが、 遺骨をお墓に入れず、自宅に保管しても法的に違法ではないということを耳にしました。 海に散骨することも違法ではない?しかし土に埋めると死体遺棄?とか法律的に何が根拠なのかよく分かりません。 どういった根拠でそういった法律になっているのでしょうか? それと、古代から人々はお墓を造り、先祖を祭るということを重視してきたと思います。(ざっくりした表現ですがご容認を、) 考古学者さん達はそういった古墳が存在することで過去の歴史というものを解明することができるのでしょうが、現代社会で一般市民において、お墓とか、遺骨とか必要でしょうか? 「変わったやつだ、」と思われるかもしれませんが、私は自分自身が死んだら、葬儀不要、遺骨も残してほしくないし、お墓に入れてもらいたいという願望も全くありません。自分が無くなるのですから必要ないという考えです。(幼少時期からそうだったわけではないのですが、) 妻も子供もおりますが、もし自分が先に撃沈した場合、妻や子供に、いわゆる墓守みたいな重荷を背負わせたくないと考えます。無駄な労力を使いだけ、 国家の歴史を語り継ぐようなお方の場合、私の考える短絡的なことではいけないんじゃないか?と漠然とした思いはありますが、アーカイブに残す必要性のない私のような一般市民には遺骨もお墓も必要ない、と割り切った考えは間違いでしょうか? 法事がある度にお坊さんは決まって、「亡くなった方のご縁で皆様が集まり、またご縁が深まり・・・・」聞き飽きました。 確かに一瞬だけは懐かしい人と出会い、癒されますが、次の日は現実に戻ってしまいます。現代社会にはこのような「しきたり」みたいなものは必要ないと思っているのですが、私は間違っていますか? ちなみに、父は他界しましたが、母は健在です。 母が生きている間は、母に対して、自分でできる限りのことはやりたいと考えますが、亡くなったら、母に対しての思いが残るだけで、なにもしてあげることはできない、母の遺骨があってもそれは未練を残すだけで、母の実体ではないと考えます。 賛否両論あるとは思いますが、ご意見をお願いいたします。 ルール違反となって削除されることがありましたらご容認を・・・

  • 皆さんは、自分が入るお墓がありますか?

    お墓不足なのだそうです。 家族の誰かが亡くなっても、経済的な事情や近場の供給量などその他の事情でお墓を持つことが出来ず、遺骨を家に置いておく人がいたり、場合によっては意図的に電車の網棚に置いていく人もいるようです。 あえてお墓を持たない人もいますが、背景には「墓守」をしてくれる人がいないということもあるみたいです。 さてそこで、皆さんは自分が亡くなった時、入るお墓がありますか? 皆さんにとって、お墓は必要ですか? それとも、必要ないですか? 自分が入るお墓がない方は、もし亡くなった時どうしますか?

  • お墓を購入したいと思いますか?

    知人がお墓を売る仕事をすることになりました。 私の地元では納骨堂を利用する方が多く、お墓を新たに 購入することはほとんどありません。 そこで皆さんに質問です。 今後、自分や家族の為にお墓を購入したいと思いますか? その理由や年代、性別、住んでいる地方なども教えて頂けましたら助かります。もちろん、したいと思うか思わないかだけでも結構です。

  • 葬式代、お墓代は誰が負担?

    よろしくお願いいたします。 義母・・・パート勤務、バツイチ、三男と同居 長男・・・転勤族、私(質問者)は長男の嫁です。子供2人と賃貸住宅住まい。 次男・・・義母宅付近に嫁と子供2人と賃貸住宅住まい。 三男・・・嫁と子供と義母と、分譲物件住まい(ローン) 義母はパート生活で貯蓄はありません。 子供3人の収入は似たり寄ったりで、低収入です。 不動産もお墓も何もありません。同時に、借金もありません。 まだ誰も亡くなる予定もありませんが(笑)、先日身内の不幸があった際に 夫(長男)がボソッと「うちは墓はどうするんだろう?」と言っていたので質問しました。 義母はバツイチでいったん家を出ていますので、旧家との付き合いはほぼありません。 名前も旧姓ではなく新姓(別れた夫の名字)を名乗っています (←子供3人が思春期の頃離婚したため)。 義母が亡くなった場合の葬式代、お墓代は長男負担でしょうか? それとも子供3人で分け合うものでしょうか? 義母だけでなく、もし次男・三男やその家族が亡くなった場合はどうなりますか…? もちろん、家庭によって異なることは承知しておりますが、 一般論として教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 故人のお墓を探しています

    友人の墓を探しています。 知人から死を知らされ せめて墓参りをと、お墓の場所を知りたいのですが その親族との面識も、連絡を取る方法もありません。 唯一○○市内にお墓があるという情報だけ手に入れたので その市内の寺や墓地などを全て回り自力でお墓を探したいと思うのですが 寺などは自由に出入り出来るものなのでしょうか? 家族でないと、もしくは知人である事を証明するものがないと入れないものですか? 墓参り自体した事がなく、近所の寺などを見かけた時は奥に見える墓の前に 門などがあって、お寺の人に言わないと入れさせてもらえないような感じがしました。 お寺の人に墓を探している、という理由で見て回る事を許可してもらえるでしょうか? 少しでも詳しく知っている方いたら教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 霊園で一定期間保管してもらっていた遺骨。お墓ができるまで自宅に保管していいのでしょうか。

    質問は、タイトルのとおりです。 身近な人が数年前父親をなくされました。 遺骨は公営の霊園で5年間という定期期間で保管してもらっていました。 予算の問題もあり、公営の墓地に何度も応募したのですが、人気があるため今現在も当選できず、お墓が立つめどがありません。 また、家族のお墓(お父さんの祖先の墓)は、長男と疎遠になってしまったそうで、入ることができないようです。 また、父親の弟さんの奥さんと子供のお墓に入れてはどうかと、弟さんが申し出ているようなのですが、その私の友人の父親とその妻(友人から見れば母親)が離婚したこともあり、友人の母親はこれ以上父親の親戚と係わり合いを持ちたくないらしく、弟さんのお墓に入れるのに躊躇しているようです。 そういう理由もあり、公営墓地との契約が切れたあとはお墓が購入できるまで、仏壇を設置し、一度遺骨を自宅で保管することを希望しているようです。 しかし、一度どんな形であれ遺骨を納めたのだし、それをまた自宅に置いておくのは私から見ると何か不吉なことがおきたりするんじゃないかと考えてしまいます。 このことを両親に話したら、「そうなったときは、その友人とは会わないほうが良いわよ。(不吉だから)」とまでいわれてしまいました。 このような、遺骨の保管の仕方に本当に問題はないのでしょうか・・・? いろいろ調べたのですが、あまり良くないというようなことが書いてあったので心配です。 ちなみに、お寺で保管してもらうのはお金がかかってしまうのでちょっと無理だそうです。

  • 娘だけの場合、姓をついでいなくても実の親の墓を作るべきか

    実は私は次女で、両親の仏壇を持っています(長女の家にスペースがなかったため)。父は寺の四男でしたが、すぐ下の妹(私にとっては叔母)と仲がよく、母の遺骨を彼女の嫁ぎ先の寺に預けて墓は作りませんでした。そして父も亡くなり、同じようにその寺に預けていましたが、いつまでもこうした好意に甘えていいものかと。叔母の寺も代替わりして従兄弟が後を継ぎ、さらに娘に入り婿が入りました。 姉も私も旧姓をついでいないので、このままにしていいものか、別に両親の墓を建てた方がいいのかと悩んでいます。 子供に男子がいない場合の親の墓というのは、娘たちが建てて当然のことなのでしょうか。父は寺を出て、ずっと「無宗教」と言い張ってきた人でした。親戚のお寺に甘えることは父の意志とも思えないのですが。 お墓は必ず建てるものなのでしょうか。私自身は散骨したいと思っています。娘だけという場合、皆さんはどうしていらっしゃいますか? ちなみに、私も限りなく無宗教なのですが。

  • お墓の契約解除ってできるのか?

    母が急になくなり、お墓がないので、葬式の際にお経をあげてもらったお坊さんに、お墓がきまるまで遺骨をお寺であずかってほしい(預け料一年で1万)と頼んだところ、今、お墓を売り出しているから見にいかないかと誘われ、弟、父と川崎の某霊園へ行きました。 お坊さんが車でその寺院まで送り迎えしてくれて。営業マンになってました。 何でもセットで(永代使用料とお墓)一番安いのが103万、その上が150万、250万と言うのです。 ちょうどセール中で。見て気にいったのが250万のお墓でふつうなら450万はすると言うのです。やけに安いのでびっくりしました。お墓を案内してくれたのは女性の営業ウーマン。早く場所だけでも決めないとすぐ売り切れると言っていました。実際見に来ていたのは我々以外に中年のご夫婦だけ。が、家族は一同あせっていたのでローンで払うことにし、正式なローンの書類はまだ提出していませんが、一年分の管理費1万だけ支払いました。ローンは弟が組むということにして。47日法要の日の予約(お経、納骨)もしたのですが、その時お坊さんが、「おふせは私のとこに5万、この霊園に5万、合計10万です」と言ったのです。お布施の金額をはっきり言うのはおかしいと思いました。交通の便、場所がよくていい墓石にしてくれて一年の永代使用料3万、お墓が墓石セットで250万なんて、安すぎる。お墓がたって、その後莫大なおふせを要求されるのでは?不安です。土地代は別なのかもしれない。そんなにおいしい話に人が殺到しないのもへん。金額、場所、47日のことを考えたら即決めたほうがいいんでしょうが。思い切って断ったらどうなるんだろう、はたして断れるのか、弁償問題に発展するでしょうか? 宗派は浄土真宗です。 一体どうしたらいいのでしょうか。困っています。

  • 皆さんの意見をお願いします。

    皆さんの意見をお願いします。 祖母から形見分けで指輪を孫の私達がもらいました。 私は長男嫁で 次男嫁 三男嫁の3人です。 10本位ある中、一番高価なダイヤモンドの指輪 2ct近いのを 真っ先に三男嫁がとって自分の物にして持って帰りました。重さある18金2本も。 次男嫁は興味がないと言いプラチナリングと2、3本 私はデザインリングを5本 中に高価な物が一点。 さっさと長男夫婦を差し置いてダイヤを持って帰った三男嫁が腹立たしくて夜も眠れません。 主人は長男のくせに頼りなく 弟ともめるのがいやだと だめです。 ダイヤモンド指輪は 生前お父さんから話を聞いていたのは私達長男だけで、指輪もジャストフィットしてました。三男嫁はブカブカでした。 私から三男嫁に返して貰いたいと言っていいものか悩んでいます。 祖母と亡くなった義父と私達は同じ宗教で浄土 義母と次男三男は創価学会で違います。 おまけに祖母の子 亡くなった義父と義母は離婚しています。 離婚して数年後亡くなったのに 別れた旦那のお母さんに形見分けに来た義母も理解できません。 三男は お母さんにもひとつ上げてと自分嫁棚に上げて言います。 祖母から今回は孫にあげなさい言われた義母ですが、いくつか私が貰ったなかから上げました。 一番高価な一生物のダイヤモンド指輪 なぜ取られて何も言えなかったのか悔しくて仕方ありません。 どなた様か善きアドバイスを。

  • 実家のお墓と仏壇について

    実家のお墓についてお教え下さい。 一昨年の年末に実家の父がなくなりました。 現在遺骨・位牌はお寺に預かって頂いていますが、3回忌を終えたらお墓を建てようと母は思っています。 亡くなって1年9ヶ月、お墓の件でもめています。 亡くなった父は大阪、母は名古屋の出身で大阪に嫁いで来ました。私は生まれてからずっと大阪に住んでいます。 兄がいますが、東京の大学へ行ったため、就職も東京で現在神奈川に住んでいます。 両親もずっと大阪に住んでいましたが、事業に失敗したため逃げるように母の実家の近く越しました。 (転居後10年は母の実家の世話になっていました) 父は12人兄弟の末っ子でお墓はありませんでした。 本来なら、兄が関東で建てるか母(71歳)が住む名古屋に建てればいいのでしょうが、先を考えると大阪が いいのではと思っています。 兄(49歳)夫婦には子供がいません。私(47歳)には娘が一人です。 主人は長男で4代目ですので我家にはお墓と仏壇があります。 曽祖父母・祖父がお墓に入っています。主人には妹が二人いますが、長女には子供がなく、次女は35歳独身です。 このお墓は行く行くは娘がお参り等していくことになります。(お墓を継ぐ云々ではなくです) 実家のお墓も兄の代までとなるので、出来ることなら先を考えて嫁ぎ先のお墓の近くに建てると娘が世話も しやすいと思っています。 兄も娘に父のお葬式の時に「将来はたのむね」と声をかけています。 名古屋に建てる案は母の実家の長男の嫁(母にとっては義妹)に猛反対されているようで建てれないと言っています。 (自己破産をして実家に世話になったといっても母の弟の代になっていたため、相当世話になったにもかかわらず、 母が暴言などを吐き続けたため現在は怒ってしまって口も利かない状態です) 私の住んでいる市営の墓地は兄がいるため私は申し込めないといわれました。 私の嫁ぎ先は真言宗で、父の本家も真言宗でした。 当然実家も真言宗でと思っていましたが、母が実家が曹洞宗なので曹洞宗のお寺に預かって頂いています。 大阪でお墓を建ててもいいでしょうか? またゆくゆく仏壇はどうすればいいでしょうか? 現在実家には仏壇がなく、母は購入するつもりはないと言っています。