• ベストアンサー

焼却場から

住宅購入を検討中です。 その地域はわりと工業地域で また 市の運営するゴミ焼却場から 1.2キロほどしかはなれていません。 みなさん どうおもわれますか? 色々な考え方があるとおもいますが この1.2キロは ちかいですか?遠いですか? 生涯住む家を検討し様と思っているので よろしくお願いします。

noname#16530
noname#16530

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#13442
noname#13442
回答No.1

我が家も数ヶ月前に購入しました。 工場地域ではなく、住宅街ですが 直線で1.5キロ程の所に区の清掃工場の煙突があります。 丁度西の窓からマジックのペンほどの大きさで見えますが、 別に臭いもないし、煙も来た事がないし。 体への害が・・・となるとどうなのか解りませんが 一日中モクモクと燃やしてる訳ではないのでこの近辺の人との話しで 清掃工場の話しが出た事はないです。 私は工場地域と言う方が気になりますね。 騒音や工場内の焼却炉からの煙害とか。 トラックなんかが頻繁に通るのも私は避けたいですから。 一生棲む家なんですから、外的要素で気になる部分がある物件は やめた方が良いと思います。 良い物件に会えると良いですね(^^)

その他の回答 (1)

  • sirokiyat
  • ベストアンサー率23% (204/867)
回答No.2

昔、清掃工場に勤務していましたが全然問題ないと思います。変な町工場の方が注意を要します。

関連するQ&A

  • ウランを焼却すると?

    「韓国原子力研究所が今年5月中旬、研究用ウラン約2・7キロを一般ゴミと間違えてウランが入った箱を捨てていたことがわかった。問題の箱は5月17日に焼却場に運ばれ、すでに燃やされた可能性が高いという。」という記事がありましたが、ウランって燃やせるの? 焼却場に運んだ人は被爆してないの?   よろしくお願いします。

  • 不法焼却で教えてください

    いわゆる中山間地域といわれる田舎暮らしの者ですが、先日大掃除のさいに出た家庭ごみ(ソファー2個)を一人で山中で焼却していました。 幹線道路から2kmくらい入った山奥なので、普段から人目につくことはまずありません。 そんな理由から、同じ町内の人もたまに家庭ごみを焼却しているような場所です。 その日私が焼却していると、さらに上の山奥から一人の外人さんが降りてきてビックリしました。 不審に思いましたが、その外人さんは横を通り過ぎていきました。 20分くらいして火も下火になり、これで大丈夫というタイミングで私も山道を下りました。 幹線道路近くに差し掛かると、パトカーがこちらに向かってきます。 降りてきた駐在さんに、「不法焼却で110番通報がありました」と言われ、「110番通報なので今、刑事もこちらに向かっています」と申し訳なさそうに言われました。 しばらくするともう一台のパトカーと刑事さんの乗った車が到着し、駐在さん、警察官2名、刑事2名という物々しいことになりました。 そして例の外人さんと通報した日本人(外人さんの世話人?)を含めて現場に向かいました。 この日本人の方も町内の人ではなく、見たことの無い人でした。 現場に着くとまだ燻っていたので、刑事さんたちはありあわせの物で川から水を汲んで来て消火しました。 その間私と通報者2名は事情を聞かれ、現場を指差している写真、火を点けたライターを指差している写真を撮られました。 そうこうしていると今度は消防車が来ました。 消防車が到着した頃には完全に消火していましたので、彼らは現場確認だけになりました。 隊長らしき人から注意を受け、「本来なら市役所の環境課にも通報しなければならないが、今回は私の判断で通報しません」と言われました。 「今後は絶対にゴミを焼かないでください」と念を押されました。 最後に刑事さんが、「また事情を聞くかもしれませんので、その時は警察署に来てください。」と言い、燃えカスを指差して、「これをちゃんと片付けてくださいね」と言って皆さん山を降りていかれました。 もちろん、言われたように綺麗に後片付けをしました。 今回、大勢の人を巻き込んだ事を大いに反省し、二度とゴミを燃やすようなことはしないと心に誓いました。 さて、あらためて不法焼却を調べてみると、5年以下の懲役または1000万以下の罰金とあります。 比較的簡単に考えていたゴミ焼却でしたが、このような重いものだったとは… この騒動からまだ1ヶ月たっていませんが、まだ刑事さんからの連絡はありません。 今後私はどうなるのでしょう?

  • 焼却炉の煙について

    近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、 自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。 目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、 窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。 周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか? 対処する方法はありますか? 田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です) 事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。 燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。 よろしくお願いします

  • 焼却炉の煙について

    近所で、1Fを個人病院2Fを自宅にされている家があるのですが、 自宅の裏に小さな焼却炉が置いてあり、時々なにやら燃やしています。 目に見えて煙は上がったりしていないので、ある程度ちゃんとした焼却炉だと思うのですが、 窓を開けていると、やはり、燃やした匂いが、喉、鼻をついて、たまりません。 周りは住宅ばかりです、これは、通常許される行為なんでしょうか? 対処する方法はありますか? 田舎なら、まだしも、市内のど真ん中ではないですが、少し郊外になりますが、一応市内です。(関係ないかもしれませんが一応制令指定都市です) 事業用のものを燃やされているのか、家庭用のを燃やされているのか解りませんが、週に一度か二度、不定期に長時間ではないですが燃やされます。 燃えるゴミの日に、普通に、ごみを出してはおられるようではありますが。 よろしくお願いします。

  • 焼却の際の臭気について

    私の家の前に工場があり、焼却炉で毎日、梱包の際に出る紙、ビニールなどや、事務のゴミなど焼却しています。朝から夜までなので、焼却の際の臭いで窓も開けれません。子供もいるので、健康にも心配です。仮に、焼却炉が基準を満たしていても、やめてもらうことは出来ないものでしょうか?(3日に1度くらいなら、ガマンできそうですが・・)どなたか、意見を下さいますよう、お願いします。

  • 家庭でのゴミ焼却

    首都圏郊外の戸建の住宅街です。 ダイオキシン発生が騒がれだしてから家庭でゴミを燃やす人はずいぶん減ったとは思いますが、それでもこっそり夜中に裏庭などであたりに見えないように燃やす人もいるようで、ときどき夜中に嫌なゴミ焼きの臭いが漂ってきます。ひどいときには目や喉が痛くなるくらい臭います。 法律では家庭での焼却までは禁止していないようですが、これは行政に言えばなんとかしてくれるものなのでしょうか?

  • 高温で焼却した灰は有害か?

    通常800℃以上で、木や紙を焼却すると、煙にダイオキシンがなくなるといわれてますが、残った灰もダイオキシンがないと考えられますか? というのは、法律に適合した焼却炉を購入して、ゴミを焼却し、残った灰を、埋め立て地に捨てたいのです。 それとも、管理型の最終処分場にもって行かねばならないのでしょうか?これだと、コストが莫大になります。 よろしく、お願いします。

  • 野外焼却禁止は広い庭がない人向け

    野外焼却の禁止は、庭もないような集合住宅や新興住宅街のみと、地域分けしてはどうでしょうか?

  • 「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか?

    「焼却炉」って今でも何処かで売っていますか? ゴミを燃やすためではなく、懇意にしている焼き肉屋さんが炭を起こすために使うものなのです。(既設老朽化に伴うリニューアルです。) ご賢察のとおり、昨今は敷地内等でゴミを燃やせなくなったことから焼却炉が市場(しじょう)になく、ワンオフ(=注文制作)では目の飛び出るような値段なんです。 ホームセンター等では現在売っていないそうなので、制作している工場等を直接教えていただけるとありがたいです。 本当は「家にあるけど処分出来なくて困っている」ものを無償譲渡していただけるのがベストなんですが・・・。

  • 杉並区小学校。焼却したら放射能ばら撒かれるのでは?

    東京都杉並区の区立堀之内小学校(同区堀ノ内3丁目)で、4月上旬まで敷いていた芝生の養生シートを同区が調べたところ、1キログラム当たり9万600ベクレルの放射性セシウムが検出されたことがわかった。  環境省は12日夜になって「シート1キロに対し他の廃棄物1トンを混ぜて焼却すれば放射性物質は十分希釈される」と回答し、焼却処分を事実上認めた。これを受け、区は焼却する方向で検討している。 asahi.com http://www.asahi.com/national/update/1213/TKY201112130198.html 杉並区の区立堀之内小学校で、高放射性物質がみつかったそうだ。 環境省は焼却すれば希釈されるから、焼却OKとお墨付きを与えたそうだ。 でも、焼却したら、ブルーシートは灰になるかも知れないけど、放射能はゴミ焼却場を通して再度空中に放出されて空気中を漂って区民の土地を汚染するのでは? 皆、どう思う?