JavaMailでメールアドレスに人物名が入るようにする方法

このQ&Aのポイント
  • 現在JSPで作成しているメールアプリケーションで、メール送信時に差出人の名前を表示させる方法について知りたい。
  • 現在のコードでは差出人のメールアドレスのみが表示されているため、差出人の名前も表示させたい。
  • 詳しい方法を教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

JavaMailでメールアドレスに人物名が入るようにしたい

urizakaです。  さて、現在JSPでメールを指定した相手に送るというアプリケーションを作って いるのですが、メールが送られた相手のメールソフト(主にOutLookが対象です) の差出人の欄に、メールアドレスだけではなく差出人の名前が出るようにしたい のですが、どなたか方法をご存知の方いらっしゃいますか?  現在は、  String msg_from = request.getParameter("mail"); // JSPからメールアドレスを取得。  msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from)); //メールアドレスをセット  となっており、相手の差出人欄には差出人のメールアドレスのみが表示されて いる状態です。   どうぞ、宜しくお願いします。

• Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KaZtoYou
回答No.1

>msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from)); この一文を以下のように書き変えてみてください。 msg.setFrom(new InternetAddress(msg_from,"お名前","iso-2022-jp")); JavaMail1.2APIドキュメントのInternetAddressコンストラクタ に書いてありました。深く知りたい場合はRFC822も読むべきなの かもしれませんね。

参考URL:
http://java.sun.com/products/javamail/1.2/docs/javadocs/javax/mail/internet/InternetAddress.html
urizaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげでできました。