-PR-
  • すぐに回答を!
  • 2005-09-08 14:35:37
  • 質問No.1635486
解決
済み

10年以上利用のないゆうちょ、絶対無理?

  • 閲覧数1611
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0
hanachanpi

お礼率 42% (151/352)

友人の話です。
12年前祖母が亡くなり、無人となった家を今度処分することになったそうです。
それに備え、荷物の整理を家族総出でしに行ったところ、タンスの奥から郵便貯金の通帳と印鑑が出てきたそうです。

家族は誰もその通帳の存在を知らなかったそうなのですが、友達が生まれた月から小額ですが積み立てされていたそうで、おそらく孫のためにと貯めていたお金と思われます。

友達はそのことにとても感動して、私に教えてくれたのですが、たしか郵便貯金は10年以上取引がない場合、国庫に入ってしまい、引き出し不可能になると記憶していた私は、それを友達に告げた所、ひどくガッカリしてしまって。。

どんな方法を使っても、やはり引き出しは不可能なのでしょうか?
額は大きくないそうなのですが、おばあちゃんのせっかくの気持ちが・・・と落ち込んでいて。
何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示ください。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • みんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2005-09-08 14:42:13
    • 回答No.1
    merlionXX レベル14

    ベストアンサー率 48% (1930/4007)

    郵便貯金は10年間何も取引がないと郵便局から払い戻しを勧める通知がきます。
    その後は払い戻しができるだけになり(新たな預け入れはできず、利子はつかない)、さらに10年経過すると権利が消滅する旨の予告があります。
    その後2ヶ月経過すると貯金の権利が消滅します。権利消滅すると貯金は国庫に没収されることになります。

    ですからまだ大丈夫では?
    お礼コメント
    hanachanpi

    お礼率 42% (151/352)

    ありがとうございます!
    よかったです~。
    友達が私から10年以上過ぎたら・・という話を聞いて、郵便局に問い合わせたところ、そうなんです~無理なんですよ~って言われたそうなんですよ。
    でも違うんですね!友達、喜ぶと思います。
    投稿日時 - 2005-09-08 14:53:20
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2005-09-08 14:46:11
    • 回答No.2
    old98best レベル14

    ベストアンサー率 36% (1050/2908)

    10年過ぎても引出しは可能ですよ。
    規定で、10年を過ぎると引き出すだけで預け入れができなくなるだけです。
    その後10年、合計20年放置で権利が消滅します。

    ただ、10年経過の時点で通知がきているはずです。
    その通知が届かないとなると、住所が口座開設の時と違っているのかもしれません。
    また、通帳だけでなく、口座を作ったときのハンコがないと手続きに時間がかかります。

    ともかく、できるだけ早く近くの郵便局へご相談ください。
    お礼コメント
    hanachanpi

    お礼率 42% (151/352)

    ありがとうございます!
    #1さんのお礼の欄にも書きましたが、郵便局に問い合わせたら無理と言われたらしくて。
    でもURLのようにはっきり決まっているのなら、もう一度ちゃんと問い合わせてみるように言ってみます。
    投稿日時 - 2005-09-08 14:56:49
    • ありがとう数1
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 専門家・企業を含めた、
      多くの人々が答えてくれます
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ