• ベストアンサー

郵貯満期

郵貯定期貯金10年まで一週間です。 更新したいが印鑑紛失してカードも作っていません。 土日営業していますか 通帳は持っています

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.8

> 通帳見たら、定額貯金と記載なっていました。 であれば、10年間我慢していて正解です。ずっと0.4%で計算されます。 とはいっても、0.4%でしかありませんから、利子額はあまり期待できません。 下記サイトで試算できます。 https://www.yucho-teigaku-cal.jp/Teigaku 100万円預けていたとして、3万円強(税引き後)です。 満期日以降に引き出しの手続きができます。預け替えるなら、今は超低金利ですから、同じ定額貯金にするのは考えものです。10年間ずっと0.01%の低利率になります。

arex8316
質問者

お礼

16万4000円利息が付いていました。

その他の回答 (7)

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.7

ゆうちょ銀行に、10年満期という定期貯金はありません。自動継続にしていなかったのでしたら、自動的に低金利の通常貯金と同じ扱いになっています。自動継続かどうかは通帳(証書)に記載がありますのでご確認ください。元利継続か元金継続のどちらかだと思います。 自動継続でなければ、もはや満期もなにもありませんから、いつでも手続きをするのがいいです。 印鑑は何かしら持っていかないと手続きできません。登録印鑑と合ってなければ、印鑑紛失の手続きをするまでです。 補足: 「3年以上です。」と書かれています。また家族の方から「10年満期日」と言われています。「定額貯金」ではなくて「定期貯金」で間違いないのですね。

arex8316
質問者

お礼

申し訳ございません。 通帳見たら、定額貯金と記載なっていました。 自分の思い込みでした。

  • kitiroemon
  • ベストアンサー率70% (1827/2576)
回答No.6

> 定期貯金です。 > 平成19年12月2日取引して以来ずっとほったからしです。 > 利率が0.4%なのでギリギリまで置いていました。 定額貯金ではなく、定期貯金なのですね。 何年定期なのでしょうか。 自動継続にしていれば、自動継続の都度、その時点の利率が適用になりますので、0.4%からどんどん利率は下がっていたはずです。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/pdf/20160314enkaku.pdf 自動継続にしていなかったのであれば、満期時点からは、通常貯金の利率が適用になっています。 > 利率が0.4%なのでギリギリまで置いていました。 定額貯金であったなら、10年が満期ですので、ずっと0.4%(複利)で有効だったのですが。。。 印鑑紛失の場合、平日時間内(9時~16時)に窓口に通帳、新印鑑、本人確認書類を持参して手続きできます。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/henko/tzk_hnk_index.html http://www.jp-bank.japanpost.jp/tetuzuki/honnin/tzk_hn_index.html なお、一部の店舗では夕方18時まで営業しているところもありますので、検索してみてください。 http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/kj_acs_index.html

arex8316
質問者

お礼

申し訳ございません。 通帳見たら、定額貯金と記載していました。 自分の思い込みです

arex8316
質問者

補足

3年以上です。印鑑は捨印で登録しており、大きさや印字ほぼ変わらない ものは持っています。使えるかは不明です 12月1日金が10年満期日になるのでその日に行ったほうがいいと家族から言われました。 もう一つが12月20日です。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.5

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kinri/kinri.html 再度回答しますね。上記のサイトを見てください 定期貯金は最高でも五年の商品しかありませんよ。 私はFPですのでこのような事は専門家です。 手続きは先ほど書いたとおりにして下さいね

  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.4

土日はゆうちょ銀行(委託を受けている郵便局)は営業していません。この辺りは通常の銀行と一緒です。平日に郵便局の窓口で対応してもらう必要があります。 ゆうちょの定額貯金は満期の場合、総合口座と一緒(普段使っている通帳の後ろにある定期・定額貯金に記載がある)なら、特に指定していなければ自動的に総合口座へ振り替えられます(満期のお知らせに自動預け入れかどうかの記載があるはずです)。 仮に昔あった緑色の細長い定期・定額貯金の通帳であれば、何らかの対応が必要な可能性があります。どうなっているか不明・よくわからないのであれば、やはり身分証明書を用意したうえで郵便局窓口で確認してもらうことになります。 次に、「印鑑紛失」とありますが、これは郵便局の貯金窓口に申請して、改印届を提出して、届出印を変更してもらう必要があります。届出印の変更は、新しい印鑑、通帳、(あれば)キャッシュカード、本人確認書類があれば、郵便局の窓口で行うことができます。 いずれにせよ、郵便局で一度整理したほうが良いでしょうから、新たに届出印にする印鑑、通帳、本人確認書類(免許証等)をもって郵便局へ行きましょう。土日しか行けない!ではなくて、休憩時間をやりくりするか有給休暇等で、平日に時間をつくってください。

  • go_gohide
  • ベストアンサー率20% (228/1107)
回答No.3

郵便局の定期預金ではなくて定額貯金ですよね。 定額貯金は満期日にならなくても月頭になれば満期です。 ですので今週の金曜日(12月1日)に満期になりますよ。 総合通帳の定額貯金であればその総合通帳に自動的に振り込まれます。 印鑑に関しては失くしていても構いません。 満期のお知らせと別の印鑑と本人確認の証明書と通帳を持って行けば 手続きはしてくれますよ。 ただし、土日は手続きできないので、仕事の合間や休み時間に 近くの郵便局で手続きをしてください。 大きな郵便局であれば18時もしくは19時まで手続きをしてくれるので 前もって調べておきましょう

arex8316
質問者

補足

定期貯金です。 平成19年12月2日取引して以来ずっとほったからしです。 利率が0.4%なのでギリギリまで置いていました。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.2

土日祝日は、ゆうちょ銀行は休みです。 営業時間帯(平日16時まで)に通帳と身分証明書を持って行って、まずは印鑑紛失届を出せば良いと思います。

  • Gletscher
  • ベストアンサー率23% (1525/6504)
回答No.1

営業していません。

参考URL:
http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/access/kj_acs_index.html

関連するQ&A

  • ゆうちょ銀行の通帳を失くした場合

    以前のことですが財布を紛失してしまい、 紛失後使われないよう、ゆうちょ銀行のカードを使えないようにしました。 その後、財布は無事見つかり、 カード類なども全て無事だったのですが… ゆうちょ銀行のカードをまた使えるようにするには 登録してある郵便局に通帳を持っていかなくてはいけないようなのですが その通帳が引越しの際に所在が分からなくなってしまったんです…; 私が小学生に上がる前に親が(お年玉用に)作ってくれたものなので 15年近く前に作った通帳なので 印鑑についても親がまだ同じものを使用しているかも定かではありません 口座の中にはまだ貯金が残っているので引き出したいのですが こういった場合はどうすればよいのでしょう…; 新しくカードを作るにしても、通帳がなければ作れませんし 通帳を作り直すにしても 作ったのが前過ぎて 印鑑などが同じものを用意できないと思うんです 通帳をずっと探しているのに見つからず、正直お手上げ状態です… 対処の仕方が分かる方がいらっしゃった、教えてください どうぞよろしくお願いします

  • ゆうちょの通帳の再発行

    先月引越しをして、その際にゆうちょの通帳、カード、印鑑の一式を紛失してしまいました。 元々ほとんど使っていなかったので今日になってやっと気が付いたのですが、近いうちにゆうちょの口座が必要になりとても困っています。 というのも、通帳の再発行に必要な印鑑と保険証なのですが印鑑は上記の通り紛失、保険証は引越しによって以前の住所とは変わってしまっています。 こんな場合、通帳の再発行には何が必要でしょうか? また通帳の再発行にはどれくらい時間がかかるのですか? ご存知の方お願いします!

  • 郵貯・定期貯金の満期後の手続き

    民営化前の昨年五月、郵貯の一年満期定期貯金を預け入れました。 満期金は自動継続を希望しましたが、それは出来ないらしく、満期金は振替口座(?)に入るという説明でした。 その際の手続きについてお尋ねします。 満期前に、手続きについての案内は来るのでしょうか? 振替口座(?)という口座は自分はもっていなかったと思うのですが、手続き時にもっていくのはどの通帳になりますか? 定期の通帳と、通常貯金の通帳ももっていくと良いのでしょうか? そして、受け取った満期金をさらに一年定期で預けたいという場合、やはり自動継続には出来ないのでしょうか?

  • 郵貯

    郵貯のキャッシュカードが紛失したみたいです。 通帳はあるので、使う分には困らないのですが… もぅ返ってきませんよね? どうしたらいいんですかね?

  • ゆうちょの定期通帳

    ゆうちょの定期通帳を紛失してしまいました。(家の中にあると思うのですが見つかりません。) カードはなく、通帳が証書代わりとなっています。 通帳の番号等の控えもないのですが、身分証明だけで特定・再発行はしてもらえるのでしょうか? 再発行可能な場合は、どの様な手続き(必要書類)となりますか?

  • 郵貯「担定満期」

    郵貯の「通常郵便貯金」の項目に金額が記入されて その横に「担定満期」とありました。 これって定期貯金が普通貯金に切り替わったって事ですか?

  • ゆうちょ銀行

    通帳とカードをなくしてゆうちょ銀行で残高照会してもらおうと連絡したんですが再発行(10日かかるそうです。)まで確認できないといわれました。紛失届出まで3週間あったのでとても心配です それにゆうちょ銀行は印影も押してあるし住所も印刷されてます 何か方法はありますか 教えてください 宜しくお願いします

  • ゆうちょ銀行の通帳紛失

    ゆうちょ銀行の通帳を金曜日の夜に紛失しました。しかしゆうちょ銀行は土日休みなので、やはり、月曜日まで待たなければいけないのでしょうか?

  • ゆうちょのカードが使えなくなりました。

    ゆうちょのカードを使ってATMでお金を下ろそうとしたところ、1週間前までは使えたのですが、今日は「このカードはご利用できません。金融機関にご連絡を」とのメッセージが出ました。 取り扱い時間内でしたし、ゆうちょ取り扱いのATMでした。 おそらくicチップに傷が付いたか、磁気にやられたのではと思います。 この場合、 (1)郵便局の貯金窓口で、当日その場で通帳なしでお金を引き出せますか? (通帳は実家にあります) (2)引き出せるとしたら、何が必要ですか?

  • ゆうちょ口座。

    自分名義の口座であれば、通帳、身分証とがあれば、 やはり、印鑑は、必要ですか。    ゆうちょの キャッシュカードは 、その場で発行して     もらえるのでしょうか。    

専門家に質問してみよう