OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

病名教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.163538
  • 閲覧数794
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (12/12)

ある女性から、私は、「しらこ病」と言われました。これって病気もしわかれば教えて下さい

 この病気? 肌が透けるほど白くて、敏感すぎるそうです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

「白子」とか「白子症」とか「アルビノ」と呼ばれる劣性遺伝病ですね。

次のページが参考になると思います。
「アルビノのページ」
http://www5b.biglobe.ne.jp/~hiro53/

アルビノの方はときどき見かけますが、一度駅で見かけた女子高生は、真っ白な髪の毛でそりゃあもう妖精のような美しさでした。(関係ない話ですね。すみません)
お礼コメント
akaguchi

お礼率 100% (12/12)

さっそく回答ありがとうごさいます
参考URLを見させていただきました。さっそくその子には、そのように伝えますありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 06:23:27
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 50% (6/12)

しらこ病、では無くしらこ、ではないでしょうか。 しらこ:先天性白皮症 全身の皮膚が真っ白で、部位によっては薄赤いことも。 毛もおなじで、頭毛から眉毛、まつげまで白毛、 また眼球の中の色素もないので、日光に眩しさを感じます。 遺伝に関係し、血族結婚によっても発生することがあります。 色素形成細胞の欠如によるものです。 家庭の医学とその他諸々から引用しました。 治療法は無い、と書いてあ ...続きを読む
しらこ病、では無くしらこ、ではないでしょうか。

しらこ:先天性白皮症
全身の皮膚が真っ白で、部位によっては薄赤いことも。
毛もおなじで、頭毛から眉毛、まつげまで白毛、
また眼球の中の色素もないので、日光に眩しさを感じます。
遺伝に関係し、血族結婚によっても発生することがあります。
色素形成細胞の欠如によるものです。

家庭の医学とその他諸々から引用しました。
治療法は無い、と書いてありましたが1985年発行のものなので、
今現在はわかりません。
お礼コメント
akaguchi

お礼率 100% (12/12)

ご苦労をおかけしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-11-06 06:24:45
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (60/186)

お知り合いの女性はお医者さんですか? もしそうでないなら、素人判断で病気を決めつけるのはどうかと思います。 akaguchiさんもご心配なら、皮膚科等で診察をお受けになった下さいね。 ...続きを読む
お知り合いの女性はお医者さんですか?
もしそうでないなら、素人判断で病気を決めつけるのはどうかと思います。
akaguchiさんもご心配なら、皮膚科等で診察をお受けになった下さいね。
お礼コメント
akaguchi

お礼率 100% (12/12)

早速アドバイス有り難うございました。
参考にさしていただきます。
投稿日時 - 2001-11-06 06:26:26
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「先天性白皮症」 この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。 ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「先天性白皮症」
この中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」と関連リンク先を参考にしてください。

ご参考まで。
お礼コメント
akaguchi

お礼率 100% (12/12)

早速アドバイス有り難うございます
参考URL見させていただきました、有り難うございます。
投稿日時 - 2001-11-06 06:27:58
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ