• 締切済み

バームクーヘン作りで何故真竹?

次のキャンプでバームクーヘン作りをしようとなり、 色々情報を集めてみました。 すると、孟宗竹よりも真竹が良いと書かれている数箇所のサイトを見つけました。 ただ何故真竹が良いのかという理由が見つかっていません。 自分なりに、節の間隔?耐久性?太さ?などと考えましたが、今ひとつしっくりきません。 どなたか理由をご存知の方いらっしゃいますか?

みんなの回答

• Pesuko
回答No.2

予想なのであしからず 真竹=節の間隔が長い、直径小さい、肉厚。 ケーキ種塗る部分が広くて、直径小さいから出来たケーキの穴も小さくて済むし 肉厚があるから火で焦げても耐久力がある。 対して 孟宗竹=節の間隔が狭い、直径太い、肉厚薄い。

noname#13890
noname#13890
回答No.1

どっちでもいいのですが 太くて大きいから、作りやすいだけなんです(^_^)v それだけー(^^;