• ベストアンサー

ちょっと不安、モニタの寿命!?

いつもお答えいただきありがとうございます。 今日Mac(G4、OS9.2.2)をスリープ状態にして納品に出たんですが、先程帰ってきたときにスリープから立ち上げようと、キーボードを押したらMacのファンは勢いよく回ってる(これは通常)のですが、モニタがちっとも付かないんです、モニタのスイッチをオフにしてまたオンにしても暗いまま、週末にモニタのケーブルを外したもので、それが原因かと思い、Macを強制終了させてモニタのコネクタを付け直して再起動したら無事点灯しました。が、立ち上げ数分に一回だけですが、モニタがパチンと一瞬消えかけたんです。この現象は購入してからたま~に起きていたのですが、ここ最近それが多くなってるなと思っていたんです。それでこのタイミングでパチンですから何かの原因かと思い質問させていただきました。 モニタは三菱のRDF19Xです。G3が最新のときに売られてたものなので時期的に寿命なのかな?っても思うのですが、何か解決策もあればと思い、よければ良きアドバイスお願いします。

  • emina
  • お礼率87% (384/439)
  • Mac
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eithel
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

同じ環境を使っています(MacG4、OS9.2.2、三菱RDF19X)。半年前、同様のモニターがスリープから復帰しない、Macは起動してもモニターが点灯しない症状になりました。いろいろ調べた結果、MacG4と三菱CRTモニターの一部の機種の組み合わせで、モニターがスリープから復帰しなくなる不具合があることが分かりました。 私の場合、三菱のサイトから提供されている「Monitor Power Patch」をインストールすることで問題を解消することができました。 eminaさんのケースが該当するかどうかわかりませんが、下に参考URLを入れておきます。

参考URL:
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/display/download/kyodaku_g4.htm
emina
質問者

お礼

同じ環境での解決ということで心強いです。非常に参考になりましたありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#16707
noname#16707
回答No.3

つかなかったのは寿命とは関係ないと思いますから、フリーズでしょう。 ただ、異音や、画面が一瞬縮んで戻る、あるいはゆがむ、等の現象が出て来たらそろそろ危ないと思った方がいいと思います。うちもRDF19Xが2台ありましたが、今年相次いで上記の症状が頻繁に起きるようになり、19インチの液晶に置き換えました。

emina
質問者

お礼

やっぱり時期的にガタの来るお年頃なのかもしれませんね。安くなったとはいえまだまだ高いですが、写らないことには背に腹は替えられません、モニタ交換も考慮にいれます。ありがとうございました。

  • PRIAMP
  • ベストアンサー率45% (61/134)
回答No.2

うちの以前使っていたCRTモニタもパチッ音とモニタの歪みが起こる様になって 半年位で死にました。 使用し始めて2年位から、最初はかなり頻度の低い物で1週間に1回 それが日に1回と「パチッ音とモニタの歪み」なり、いつもだと歪みが収まると 通常使用が可能だったんですが、点かなくなり電源やケーブル全てチェックし モニタのPowerボタンを押してもオレンジ(スリープ時の色)にしかならず死にました。 電源コード抜いたりして数週間放置したりしたんだけど復活はしませんでした。 その後一応、修理見積りに出したのですが、かなり高額だったため新品に買い換えました。 (恐らくですが、突然死すると思うので、壊れても大丈夫な準備しといた方が良いですよ。) 原因究明はしなかったのですが、ブラウン管では無く基盤の方みたいです。

emina
質問者

お礼

そういう事例もあったんですか…いざというときに対応できるモニタはあるのですが、やはり買い換えも念頭に置いた方がよさそうですか?

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

これだけではモニタの寿命とはなかなかいえないです。 考えられるのはスリープ中にフリーズしていたということですね。 そんなに何度もあることではないと思います。

emina
質問者

お礼

ありがとうございます。ちょっと安心しました。省エネルギー設定ではHDDはスリープさせてないのですが、それでもフリーズは起きるものなんですね。実際さきほどスリープで外出してたのですが無事点灯していましたので大丈夫そうです。

関連するQ&A

  • 2年で寿命?モニター

    GREEN HOUSE カラフル猫型デザイン液晶ディスプレイ 15型 GH-CATG150S ホワイト GH-CATG150SW を使用しています。 機種は、G51.6GHz  M9020J/Aです。 いつも使ってないときは、スリープ状態にしていたんですが、今日スリープ状態から復帰しようとしたら、モニターのPowerランプが点灯していません。勿論、真っ暗で何もうつりません。でも、電源コードの途中にあるアダプタ?のランプだけは点灯しています。 何度か再起動したりしたり、コード類も確認したんですけど、変わりありません。 このモニター、購入してから2年しか経ってないんですけど、こんなに早く寿命がくるものですか? 特に、前触れらしいものもなく、急にこうなったんですけど。。;; それで、Apple シネマディスプレイ23インチで起動したら、起動できたので、Mac本体の問題ではないようです。 直し方を教えてください。

    • 締切済み
    • Mac
  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

  • モニタの色調整で

    モニタの色をプリンターの色に近づけたいのですが、どこをいじれば調整できるのでしょうか? PCはMAC-G4(OS-X)です。 モニタはミツビシのRDF225です。 教えて下さい! 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタのことで困っています。

    当方仕事でMACを使用しています。 最近モニタの調子が悪いので、液晶に買い換えることにしたのですが、 あまりにもたくさんありすぎてどれを選んでいいのか見当も付きません。 お店で見た印象ではBENQなど安いメーカーのものは画質が悪い印象を受けたのですが…。 現在使用している(壊れた)ものは三菱のダイヤモンドトロンM2-RDF223Hというものです。 少なくともこれと同等またはそれ以上の画質・明るさで、いろんな機能とかはなくていいので、 とにかく映りのいいものを、(できれば10万円前後のもので)ご存じの方いらっしゃいますか? MACは1.25GHz PowerPC G4です。接続はDVIというものらしいですが変換できるから大丈夫と言われました。 知識が乏しくて説明が下手で申し訳ありません。 特にお仕事でMACを使っている方、これが良かった、などのご意見でも結構です。 どうぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタが付かない

    毎度適切なご回答いただきありがとうございます。 一ヶ月ほど前に新しく中古G4を入れました。これまでサブ機として使用していたG3(青白)のモニタをその機種に使用しています。 週末に知人と話しをしていたところ、NECの15インチモニタが余ってるとのことで、それをありがたく譲り受け今朝からG3に接続してみたのですが、G3自体は立ち上がるものの、モニタが一向に点灯しません。モニタ側に問題があるのかと思い、以前まで使っていた(現在G4に使っている)モニタを再接続してみたところ、同じくモニタが点灯しません。 はやりビデオカードが放置していた期間に昇天してしまったのだろうかとも考えられるのですが、他に考えられる、何か初歩的な設定ミス等の原因があるのでしたらばご教授ねがいたく質問させていただきました。よろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 寿命でしょうか?

    BENQのFP91GPを購入し3年程が経ちました。 ここ数日、モニターの電源をオンにしてもonランプが一瞬ついては すぐに消え、これを5,60回繰り返すとやっと画面が立ち上がり、 その後は特に不具合はありません。 使用頻度はほぼ24時間×3年です。 原因はスイッチ部分の接触部分になるのでしょうか? それともこの3年酷使してきましたのでそろそろ 寿命なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • モニターが映らない。

    4年前に購入した、アプライドオリジナルデスクトップPCなんですがある日突然PC本体の電源を入れてもモニター(三菱RDF17X)が映らなくなりました。 モニターを修理持込してみるとお店のPCに接続すればちゃんと映ります。 それではPC本体が悪いのかなと修理持ち込むとお店の別のモニターはきちんと映ります。 で、自宅で再度接続してスイッチ入れると映りません。真っ暗な画面のままです。 PC本体もモニターも間違いなく電源は入ってます。 お店の方もなぜかは分からないようです。 どちらかが完全に故障しているのであれば諦めもついて新品を購入しようかと思いますが、故障ではないのだけれど相性が悪いのでしょうか?

  • pcとモニターの接続

    パソコン本体〈IBM 6881-51J 3列15pinメス〉と モニター〈三菱 XC-1498CII 2列15pinオス〉を 別々にもらいました。 この場合、変換コネクタで映し出せるのでしょうか? モニターがMac用だと聞いたので。 よろしくお願いします。

  • モニターは真っ暗なまま、BIOSが立ち上がりません。

    モニターは真っ暗なまま、BIOSが立ち上がりません。 自作なのですが、マザボ(H57チップ搭載)にCore i5 670、メモリ2GB(1333MHZ)×2枚さし、350WのAC電源に接続し、ケースにインストールしたのですが... マザボ→ http://club.gigabyte.co.jp/test/GA-H57M-USB3/H57M-USB3.html 最初、CPU がロードしていることを示すLEDが一瞬点灯、ファンも一瞬回るのですが、すぐに止まってしまったため、AC電源を昔の250Wのモノに交換。 今度は、PCのスイッチを入れずとも、AC電源のスイッチを入れると、LEDは点灯、ファンは回る状態。(止まることはありません) FRONT_PANELコネクタから、ケースのPWスイッチを外しても、AC電源をオンにすると、LED点灯、ファン回転となります。 しかし、BIOSは立ち上がらず、モニターは真っ暗で、ビープ音も出ません。 モニターはD-Subのものと、DVI-Dのものを試してみました。 何か大事なことを忘れているのでしょうか? やっぱり、マザボが悪いのでしょうか? 確認する方法は何かありますでしょうか? わかりにくい説明かもしれませんが、お詳しい方、どうか何とぞ、宜しくお願いいたします。

  • モニタの電源がつかなくなりました

    DELL W2600 26 インチモニター液晶モニタ(TVモニタ付)を使用しています。 現在このモニタに2台のPCを接続して2分割で画面を表示させています。(DVI,VGAコネクタを2台のPCからモニタに接続) これらのコンセントはスイッチ式(コンセントをさしたままON/OFFを切り替え出来る)を使用しています。 先日、2台ともPCの電源を落としてモニタの電源をOFFにしないままモニタのコンセントのスイッチをOFFにした際、再度PC2台とモニタの電源を入れたらこのモニタに何も表示されなくなってしまいました。 右下のモニタ用のOn/Off/スタンバイ(青色/点灯しない/黄色)も反応していません。 2台それぞれPCを別のモニタに1台ずつ接続し表示させた場合は問題なく表示されました。 また、WD2600のモニタから2台のPCとのコネクタを両方はずし、 単独でモニタを起動させた場合もモニタ右下の点灯と画面の表示はありませんでした。 何が原因なのかわかる方いらっしゃいましたらお教え頂けませんでしょうか?よろしくお願い致します。