• ベストアンサー

妊娠中の寝方について

妊娠27週目。 お腹も大きくなって上向きが少し苦しくなってきました。 でも、横向きになると、お腹の移動とともに張るときがあります。寝返りをうってもです。 そんな時、上向きで寝ると張りもなく眠れそうなのですが・・・ 上向きはあまりよくないと聞きますがどうでしょうか? あと、寝ていて、お腹の張りで目が覚めることがあります。でも寝返りするとスーッと引きます。 どのくらい張っていたのかわかりませんが心配はないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haruka18
  • ベストアンサー率36% (78/213)
回答No.3

左側を下にして寝るのがベストだそうです。主要な静脈である下大静脈は脊椎の右側を通っているので、圧迫をさけて血液循環を悪くせずにすむからです。右足をクッションや抱き枕に乗せるとより楽ですよ。 ひとつの姿勢でずっと眠るのは無理なので、寝返りは仕方ないこと。張ってもすぐ引くなら問題ないと思いますよ。 空気が新鮮だとよく眠れるので、可能なら換気をしたり、離れた場所から扇風機を回すといいと思います(^^)

ringobb
質問者

お礼

左向きが良いと言うのは聞いたことがありましたが、詳しく理由がわからなかったので参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

妊娠27週目だと一番胎児が活発に動く時期です。 上向きで寝ると胎児の体重丸ごと乗せて寝る形になるので母親の身体には負担になるのではないでしょうか? どのような体勢でいるのかは関係なしに胎児は動きます。あまり気にせず寝やすい体勢で熟睡できたら一番いいかと思います。

参考URL:
http://www.hi-ho.ne.jp/satotoshi/taidou.htm
ringobb
質問者

お礼

この時期が一番動く時期なんですか? 確かに動いてます。 寝やすい体勢を自分なりに探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • musimusi29
  • ベストアンサー率14% (188/1274)
回答No.1

こんにちは。 お腹が大きくなると寝るの大変ですよね。 私は友人に「シスムの体位」を教わりました。 とても楽でしたよ。 http://www.sodatsu.com/data/ency/ninshin/mama/mama07.html 後は妊婦用の抱き枕もいいとか

ringobb
質問者

お礼

シスムの体位で早速お昼寝して見ます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠中の寝る向きについて

    最近いろいろ質問させて頂いてます。 私は今妊娠35週目に入るところです。 今までも迷い迷い寝てます。 お腹に負担をかけないように横向きで寝ていますが、横になると下側のお腹(脇腹)が押しつぶされるようなので、なるべく押しつぶさないような体勢を保って寝るようにしてます。 でもそうするとなかなか寝付けませんし、よく目が覚めます。 上向きだと、私はらくですが、大きいお腹を上に持ってくると、どこかを圧迫していけないと本に書いてありました。 それと、お腹が伸びるので赤ちゃんに何か影響があるのでしょうか? もう時期出産なので今更ですが、どんなものでしょうか?  お願いします。

  • 妊娠中の寝方って??

    現在、妊娠7ケ月です。いつも寝方に悩んでいるのですが、左側横向きに寝るのがいいとは聞くので、そうしていますが、左側横向きでも、やや上向きになって寝ています。でも、その寝方は少しお腹も張るので、出来たら、やや下向きで寝たいのですが、そうなるとお腹を圧迫してしまうかな~と思い、いつもできません。経験者の方などどうやって寝ていたのかご存知でしたら教えてください!

  • 妊娠中期のお腹の張りについて

    私は今妊娠19週なのですが、お腹が頻繁に張ります。 よく、動いたりすると張るとか聞きますが、私は安静時に張ります… 夜張って目がさめた、座ってテレビ見ているだけで張ってきたり、横になっていても張り出します… 痛みはないのですが、キューっという違和感はあります。それにすぐにおさまります。 この程度の張りなら心配いりませんか?どなたかアドバイスお願いします。

  • 乳児の寝方。

    3ヶ月児の子供のことですが、最近寝返りが少しづつできるようになってきて夜寝るときに横向きで寝るようになりました。横向きだけでも誤って窒息しないか心配なのに、頭の下に腕をひいて寝てうっ血状態になっている時があります。危ないからと思って上向きに直すと起きて泣いてしまいます。本人が寝たいように寝かせてあげるべきでしょうか?それともやっぱり上向きで寝かせるべきでしょうか?

  • 妊娠37週、頻繁なお腹の張りについて

    現在、37週、双子妊娠中です。 かなり早い時期から切迫早産で入院をしたり、ウテメリンを服用したりしながら、結局37週に突入。 今は早く生まれて欲しいと思うようになりました。 2週間ほど前からお腹の張りがかなり頻繁で、常にカチコチ。 特に夜は日中より張りがひどく、寝返りをうつのもつらく熟睡できません。 胎動はまだしっかりありますが、動いてる途中でで次第に張りが出てきてお腹もガッチリと石のように硬くなり胎動も感じられなくなるということの繰り返しです。 病院からは、安静にしておいてくださいと言われるのですが、横になっていても張りはあります。 本当にそれだけで大丈夫なのかと不安になったりします。 心配しすぎかもしれませんが、友人がつい先日早期胎盤剥離で36週で死産になり、さらに不安がつのります。 同じような経験を持つ方、あるいは専門家の方、アドバイスをいただければと思います。

  • 妊娠中のお腹の張りって?

    妊娠中のお腹の張りって? 良く妊娠中にお腹が張ってしまうのは良くないって聞きますが、「張り」とはどの事を言っているのかがイマイチ良く解りません; お風呂場で前屈みに頭を洗っていてお腹が押されっぱなしになる時や(短い時間だけど)長時間立っていたり、歩いていたりすると下腹部が痛くなる(重くなる?)事がありますが、これが「張り」なのか また 長時間同じ体制で座っているとお腹が突っ張っている感じになります。これは痛みはありません。これが「張り」なのか また ごくたまに下腹部チクチクします。これが「張り」なのか? どれも少し休めば治るのであまり気にしてませんが、気にした方がいいお腹の張りとはどんなものですか? 現在妊娠15週です。

  • 今妊娠9週目です。

    今妊娠9週目です。 最近お腹の痛み、張りが気になります。生理中の痛みと似ています。 重い感じです。 赤ちゃんが心配です。 はじめての妊娠です。誰か教えてください( ; ; )

  • 妊娠31週お腹の張り

    妊娠28週目ぐらいで 子宮頚管が3センチ開いてるって先生に言われました それからは、1週間置きに病院かよってます なんか、昨日の夜風呂上がりに すごい張りと収縮があり すぐに収まったんですが… そっから、歩いたり寝っ転がったり 寝返りをうつだけで お腹が張るようになりました… ちなみに、早産の恐れありとは言われてます。 薬の処方は全くされてません。

  • 妊娠初期での寝相

    久しぶりに質問をさせていただきます。 先月に妊娠がわかり、今日で8週目になりました。今週の土曜日に検診に行く予定です。今のところ、つわりなどもあるので、無事に育っているのを祈っております。 ここ最近なのですが、横向きで寝ると朝起きてから、下腹が痛むことがあります。ちょうど、子宮あたりでしょうか。なんというか、キューっと痛いのです。上向きで寝るとそんなことはないのですが、横向きで寝た日は必ずといっていいほどです。 横だと子宮を圧迫しているような感じで寝ているということになるので、横向きに寝るのはまずいのでしょうか?同じ様な経験の方で、別になんの関係もなかったよって方いますか? 初期だから、まだ、お腹も出てきてないので、これといってないとは思っているのですが、痛くなるのがどうも気になりまして。 ご回答のほどよろしくお願いいたします<m(__)m>

  • 妊娠中の寝方について

    現在妊娠18週に入る初産婦です。 最近少しずつお腹が大きくなりだし、胎動も少しずつ感じるようになってきました。 質問したいのですが、妊婦さんは横向きのシムスの体位で寝ると良いと聞いたのですが、 私は妊娠前から仰向け姿勢で寝ているのですが、仰向けでもお腹はまだ自分で苦しいと感じることはなく、 横向きより慣れてるのですぐ眠りに付けることもあり、仰向けのまま寝てしまうのですが、 最近は朝方になってくると、お腹が張るのを感じて目が覚めてしまい、目が覚めてから横向きに寝るようにしてるのですが、 一度目が覚めると寝つきが悪くなり、そのまま起きる時間になり、結局午前中ずっと眠気がすっきりしないまま、睡眠不足を感じてしまってます。 そのため、時間があるとすぐ昼寝してしまうようになり、体もだるくなってしまいます。 安定期に入ったので、ウォーキングをしたり寝る前にマタニティヨガをしたり毎日続けているのですが、睡眠不足だけ解消できなくて、体の重さが残ってしまってます。 体を動かすようにはしているので、他にもなにか改善できることはあるでしょうか?ぜひ教えていただきたいです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう