• ベストアンサー

オフ会のマナーってありますか?

最近関西から関東のほうに転勤しました。 転勤前は友達も多く大好きな宴会も週一ペースでやってましたが 転勤後仕事関係での飲み会程度で知人も少ないためプライベートなものがなくちょっとストレスも溜まってきたので 経験なかったのですが思い切ってネットで呑系サークル入りました。 近々にオフ会を行うということで通知が回ってきたのですが、ふとオフ会は初めてというのに気づき オフ会ならではのマナーというものがあるのかなと気になりました。 たとえば、xxxx(本名、職業etc)は訊いていけないとか。 通常のマナーである女性に年齢を訊かない等の一般常識はあるつもりですが関西人にありがちな 比較的思ってることズバズバ言うほうだと思いので他の方に不快な思いさせないように オフ会ならではのマナーあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

自転車のオフ会によく参加しています。 お互いの仕事も聞いていますし、家にまで訪問するようにもなりました。 オフ会に限らず、親しくなれば普通の付き合いになると思いますが、初対面では礼節を弁えるという事でしょうね。 オフ会を主としているサークルでは、あまり「オフ会だから」という縛りは無いと思います。 一般常識で充分でしょう。 私の「自転車がメイン」のサークルは、当然自転車に乗る事を嗜好する同行の士の集まりですから、一緒に走る事がメインでネットは連絡ツールやそれぞれのツーリングやレースレポートの場となっています。 「呑系」と銘うっているならば、同じような感じかと想像しています。 一度、ネットがメインのサークルで「一度オフ会をしましょう」とネットの趣旨とは関係無い、ただの「呑み会」に参加した事がありますが、それは一種異様な雰囲気でした。同行の士といえど、質問にあるように「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて、すごく気持ち悪かった事を覚えています。脱会したので二度と行ってませんけどね。 ネットと現実を完全に切り分けた世界は私には理解できませんでしたが、そういう方を好む人たちもいるようです。 (なぜオフ会をしたがったのかは今でも疑問ですが)

la_kings99
質問者

お礼

>「本名、住まい、職業」などプライベートな事は聞いてはいけないという事になっていて やっぱりそんな会もあるんですね。 けどどこもバーチャルのみってオフ会ばかりならついていけないなとビビッテてましたが そんなことないみたいで安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私の場合、「ネットはネット、現実は現実」という スタンスで来ていますから、自己紹介をするとき 本名を名乗ってからHNを名乗ることにしています。 10年くらい前からオフ会って出てますが、特にトラブル はありません。むしろ、好印象を抱いてもらったようで、 オフ会のたびにお呼びを頂いています。 まあ、根掘り葉掘り訊くのはオフ会に限らずタブー でしょう。

la_kings99
質問者

お礼

本名ぐらい訊くのは全然OKなんですね、安心しました(笑) とはいっても初対面には違いないので初回は自重して行ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • この度初めてオフ会に参加することになったのですが、

    この度初めてオフ会に参加することになったのですが、 イマイチマナーやルールが分かりません。 一般常識は持ち合わせていると思いますが、 これはしてはいけないとかこれは守らなればならないなど ありますでしょうか? また、今回カラオケ(ビッグエコー)に入ることになって いるのですが、カラオケって大体入室時に個人情報(年齢や本名など)を 書きますよね?オフ会でも本名でお話したりするものなのでしょうか?

  • オフ会での個人情報について

    犬と飼い主同士で遊んだり、情報交換ができたらいいなと思い 去年の年末にサークルを作りました。 オフ会は、まだ2回しかしていませんが その中で一部の参加者が 「犬の名前は分かるけど、相手の本名も職業も分からない。  怪しい訪問販売をしている人がメンバーにいれば  オフ会で会った時に、自分にも押し売りしてくるのではないか?」 と言って、これからのオフ会は参加しないとの事です。 それも、私に直接言うとか、メールも掲示板もあるから そういうので教えてくれたらいいけど、行きつけのドッグカフェの 店員さんから聞いた話でした。 私は、ハンドルネームだけじゃ不安だという気持ちは分かりますが 本名や職業を知りたければ、その方とお話して 各自で聞けばいいと思っているのですが これって間違っているでしょうか? 自分が管理人をしているサークルのオフ会以外は 参加したことがないので、詳しい方の意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 初めてのオフ会参加。基本マナーを教えてください。

    いつもお世話になっています。 カテ違いだったらごめんなさい。 このたび、私のHPに相互リンクを貼って下さっている方からのお誘いで、オフ会に参加することになりました。 お誘い下さった管理人さんと私、先方のHPの常連さん1名の本当に小さなオフ会ではありますが、何分オフ会というものに参加するのが初めてなので、基本的なルール・マナーがわかりません。 こんな私に「こういうことをしてはダメ」「こういうことには気をつけたほうがいい」というようなことを教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 車のオフ会について

    近々、スポーツカーのオフ会・集会の開催予定の場所をおしえてください。興味があるのですがなかなか見つけられません。場所は関西から西の地域があればと思っています。国産車・外車は問いません。

  • オフ会・OFF会について

    私は今高校生です。最近になってVOCALOIDにハマって、今度ミクパもあるようなので、フォロワーさんなどはそれ関係のアフターオフ会の話で盛り上がっています。 私も参加したいなぁと思うのですが、そもそもオフ会に行ったことなどありませんし、周りが大学生や社会人ばかり(それも毎回オフ会に行っている方々)の中に一人だけ高校生が入るのは非常に気まずいと思います。(一応未成年歓迎のアルコールなしとあります) ちなみに私の周りではこの趣味の人が全くいないです。というかそんなに友達いない(´・ω・`) この質問をご覧になっている方で、オフ会の幹事をしたり参加したことがある方にお聞きしたいのですが、初めてオフ会に行った状況(いつ行ったのかや一人で行ったのかなど…)を教えて頂けると嬉しいです。簡単に体験談を聞きたいんです。 私の勝手な想像では、大学生あたりでオタク系?サークルなどの仲の良い友達づてに誘われて行ったり、友達と一緒に参加するのかなぁなどと思っていますw なんの誘いもなく、自主的に全て自分から段取りをして一人で行く人もいるのでしょうか…。 あともう一つ、このオフ会の幹事は大学生みたいです。わざわざ上京してくるそうで…。 50人くらい来るみたいですが、大学生で自分より年上の人がたくさん来る中でまとめるってすごいことですよね。 それともオフ会は年齢の差はあまり関係ないのでしょうか?この人がなぜ幹事をやれるのか、やっているのか聞きたいぐらいです。

  • オフ会にて

    ミクシイでのオフ会で知り合った男性がいます。 第一印象は好みで無かったし恐かったので然程喋らなかったのですが、喋ってみると他の趣味が非常に似ていて、オフ会ではずーっと二人で喋っていました。 オフ会から帰ってもネット上でメールを交換したりしています。毎日のようにやりとりはしています。彼の仕事はフリーデザイナーなので、本名と住所、携帯番号とアドレスが入った名刺を頂きました。何だか直接連絡するのは抵抗があり、未だしていません・・・・・・。 とある日の日記にシークレットバトンという事で、私の名前が結構あり、教えて貰うと「結婚したい」「彼女にしたい」「喋ると楽しい」等の項目にランクインされてました。 正直うれしかったですし、最近何だか彼のことを考える機会が増えてきました。 彼は彼女が当分居ないらしいですが・・・・・。 勿論ネット上の日記ましてやバトンなんて真面目に捉えないほうが良いとは思いますが・・・・ ちなみにちょっとアプローチしても気付いてくれません。(泣)今度会おうと話をしているのですが・・・・・ 鈍感な彼に気付かせる方法(告白じゃなく、臭わせる程度・・・)、仲良くなれる方法教えてください! ちなみに彼はお酒が一滴も飲めません・・・宜しくお願い致します!

  • 2ちゃん等のオフ会に参加したことのある方にお聞きしたいです。

    今度オフ会をすることになったのですが、その板で不快な発言をしてしまい、私のせいで荒れたことがあったのですが そのなかで言い合った相手と実際会ってどういう態度をとればいいか 悩んでます。 ネットはネットと割り切って初対面のような感じで接するのか 言い合ったことを引きずって顔合わせをするのか。 初めてのオフ会なので悩みが尽きません。 オフ会に参加したことのある方にお聞きしたいのですが、 2ちゃんねらーはオフ会でも言いたいことをズバズバ言ってくるような 人なのでしょうか? もし口論になったら・・・なんて考えると夜も眠れません。 助けてください。

  • オフ会での出会い

    最近、オフ会に参加をしまして、気になる子がいました。 気になる子っていうのも3つ年上なので変かもしれませんが・・・ その人とは隣の席になり、共通の趣味のオフ会だったので、お互い、いろいろ話ました 終わるころにマイミクになりましょうっと言われたので その場でマイミクになり、その日はそこでオフ会も終わりになったので解散になりました オフ会が終わり3日間ほど経過しているのですが、 お互いつぶやきでコメント返したり、コメントしてもらったりくらいです。 メッセージのやりとりはまったくしていません。 今後、アプローチしていくにはどうすればいいでしょうか・・・ ただ、その人の仕事や彼氏がいるかとかそういうプライベートな話はまったくしなかったので ほとんどその人のことは知りません・・・ こういうオフ会で恋人ができた方からのアドバイスを頂けたら幸いです。

  • オフ会でキャンセル料が発生した場合

    SNSのオフ会の幹事をすることになりました。 居酒屋の宴会コースの予約をしたのですが、 当然のように前日までに人数変更の電話を入れないとキャンセル料が発生します。 オフ会なので、ドタキャンの可能性は十分ありえると思うのですが もし当日キャンセルの人が出た場合、やはり幹事が全額負担しなければならないのでしょうか? あとで振り込んでもらったりするものですか? 初めてなので勝手がわかりません; オフ会と普通の飲み会では違うと思うので、 オフ会の幹事をやっことのある方・幹事がどういった対応をしていたか知っている方の回答をお待ちしております。 ちなみに規模は10~20人の予定です。

  • オフ会について

    こんにちは 私はHPを持ってるのですが ゲストさんと盛り上がって「オフしたいね」って話になってます 私は一度もオフと言うものに参加した事がなく どんな感じになるのか よくわかりません ネットだけのお友達とも逢ったりした事もないし (つまり顔を知らないネット上の人と一度も逢った事がない) 幹事をするとなると 難しいんじゃないか?って不安があります 私は関西なのですが 岐阜や名古屋、東京の人も行きたいと 言ってくれてます 全員の日を合わせるのも大変ですよね? 場所は私の住んでる所で決めてしまってもイイのかなぁ こういう場合に気を付けた方がいいって事や こうした方が上手く段取れるって事や 楽しい会合にするコツ等を教えて下さい(^-^) 会費も安い方がいいに決まってるでしょうが 通常いくらくらいのものでしょうか? 二次会や三次会も私が考えておかないとダメ? 私は子供を実家に預けての参加になるので 二次会参加で精一杯なのですが、幹事がこれでもいいのかなぁ?? 遠くから来て下さるかたもいるだけに 考えちゃいます(^o^;) 失敗談なども教えて下さい 宜しくお願いします(^O^)