• 締切済み

履歴書の記入を間違えたまま送ってしまいました。

実はある企業の秘書の試験に応募したところ、 面接に進めるという連絡を頂きました。 そこで、送付した履歴書(エントリーシート)を読み返していたところ、 資格の欄に間違いを発見してしまいました。 「秘書検定2級」というところを「準2級」と書いていたのです。 記入の時に「英検準2級」というのを書くべきかどうか迷って 結局記入しなかったのですが、 それとゴッチャになってしまったのだと思います。 秘書検定には準2級というのはありませんから、 その分野の面接官が見たら気が付きますよね? それに気付いて、私が見栄を張ってウソを書いたと思われ 不採用になるのではないかと怯えています。 この場合、面接で指摘される前に自分から間違いを 訂正して謝るほうが良いでしょうか? 自分の不注意が招いたミスであることは よく分かっていますし、反省もしています。 でも今は本当に困っているので、アドバイスをください。

みんなの回答

  • hirumin
  • ベストアンサー率29% (705/2376)
回答No.1

秘書の求人への応募で、関連している資格の記載漏れや誤記は、書類選考の時点で不利になることが考えられます。 採用担当の方へ、電話で連絡入れて訂正されてはいかがでしょうか。

kaijo3133
質問者

お礼

早急な解答ありがとうございます。 秘書の試験なのに秘書の資格を間違えるなんて やっぱり選考にひびいて当然ですよね。 自分でも呆れてしまいます・・・。 どうやら書類選考は突破して面接、らしいのですが 早めに訂正をしようと思います。

関連するQ&A

  • 履歴書に重大なミスをしたまま面接してしまった

    本当に情けなくて、がっくりくる話ですが、履歴書に勤務年数を短くした誤りがあるのに気づかず、面接を行ってしまいました。 ちなみに、金融関係です。 転職回数が3回あるし、勤務年数を間違えた事によって、4ヶ月しか勤めてなかった事になってしまいました。 書類が通って面接を行ったのですが、感触は良かったと自分では思っていました。 しかし、面接後2,3日後に連絡をくれると言われたのに、もう1週間たっています。 やはり、あきらめた方が良いのでしょうか? あきらめきれず、訂正した履歴書を今日送付しましたが、この時点でもうアウトでしょうか? 他にも履歴書を送付した会社にすべて、訂正したものを送りなおしました。 しかし、一番大切な履歴書を書き間違えるというミスは、どうしようもないことでしょうか? かなりの会社に誤った履歴書を送ってしまい、もう応募できる会社は、ほとんどありません。 人事に詳しい方がいらっしゃったり、同じような経験のある方に、実情を教えていただきたいです。 本当に困り果てています。

  • 履歴書の記入漏れ!

    多くの方が、履歴書についてご質問はされているのですが、自分の失敗に、当てはまるのか分からず、ご質問させていただきました。 現在、就職活動のため、インターネットやハローワークなどを利用して応募をしています。 先日、ハローワークを通して応募したのですが、通勤時間が分からず、きちんと調べてから書こうと、空白のまま置いていました。 そのことを忘れて、指定のあった履歴書、職務経歴書、ハローワークの紹介状の3点を郵送で送付してしまいました。 募集期間が決まっており、すでに面接日時まで決められている求人のため、どうすれば良いのか困っています。 封筒に入れる前には、記入漏れはないか、書類はちゃんとそろっているか、と何度も確認をしたはずなのですが、気づかずに、送ってしまってから書き忘れていたことに気づきました。 応募先企業に、通勤時間欄の記入漏れをご連絡するべきでしょうか。 無理を承知で、ハローワークの方に電話で問い合わせをしたのですが、 『記入漏れがあったなら、書類不備で不採用になる可能性が高いです』とだけ、答えが返ってきました。 書類事前送付で、募集期間は14日の金曜日まで、すでに面接日時が17日の月曜日と設定されている場合、 どのように対処すればよいでしょうか。 教えてください。

  • エントリーシート提出後の間違いについて

    エントリーシートを会社へ送付後、見直してみると取得単位数の優・良・可に記入ミスを発見してしまいました。 この場合記入ミスを謝罪し訂正しようと思うのですが、どのようにしたらよいのでしょうか? 自分としては、近々その会社で適正検査があるので、そのときに間違いを謝罪・訂正した文章を渡そうかと思っています。またこの場合としてはどのような謝罪文を書けばいいのでしょうか? それとも行く前に謝罪と訂正内容を書いた手紙を送ったほうがいいでしょうか?

  • 秘書検定について

    他の方の質問を拝見していて、秘書検定の一級は筆記試験、面接試験のほかに英検、簿記、ワープロ検定等の指定された資格の中から二つ選択して取得しなければ合格にならないと書かれていました。 秘書検定のホームページを見ていたんですが、それらしい事を発見することができませんでした。 どこのサイトにそのようなことが書かれているのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 希望勤務地記入漏れ・・・

    いくつか質問があります。 ネットでエントリーしました。送った後、致命的なミスを発見してしまいました。 希望勤務地の明記を忘れてしまいました。 必ず明記してください、、、とあったので、かなり致命的です。勤務地は東京と大阪の二つで、私は千葉県在住。もちろん東京希望です。このようなミスは落とされる可能性が高いでしょうか?送付して三日経ちました。不安です・・・この企業、かなりな応募数だと思われます。電話して記入漏れについて言うべきでしょうか?

  • 就職活動においての資格取得

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…、なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 就職活動の資格取得について

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い、質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 就職活動においての資格取得について

    現在大学3年生のものです。 今年の12月から就職活動が始まるのですが、それに伴って資格の取得を目指しています。 今現在英検・秘書検定の資格を取得しようと思って勉強しているのですが、不幸にも試験日が重なってしまい、どうしても片方を諦めなければなりません。 現在秘書検定2級は取得しており、今度受験するのは準1級の一次試験です。 また英検は2級の取得を目指していて、一次の筆記試験はすでに合格しており、次回は面接試験です。 自分が目指している業界というのもはっきりと決まっているわけではないのですが、航空業界(グランドスタッフ)や旅行会社などにも興味があります。 特に航空会社の場合英検は必須と聞くので、英検を選択した方がいいのかとも思いますが、秘書検定は準1級ですし…。 どちらの方が幅広く活用できるのかさっぱりわかりません。 私の興味がある業界にもよると思うのですが…なにせ私自身どの業界に進みたい!という明確な目標がまだないのです。 また次回の受験日のこともあります。 もし今回英検を諦めれば次回は一次が来年1月末で、二次が2月末です。 合否が確認できるのはおそらく3月初めになると思います。 仮にその試験に合格していたとしても、エントリーシートの締め切りに間に合うのかが不安です。 その時期にはすでに多くの会社が募集をかけ始めており、航空会社もここ数年通りなら3月に入ったころに募集の締め切りがあります。 ただ、秘書検定の次回受験期が2月10日で、おそらく二次は4月に入ってからだと思われます。 そのため次回の受験は難しいだろうと考えています。 また秘書検定に関しては現在講座を受講しており、もし試験を諦めてしまえば今までの受講の意味がなくなってしまいます。 私としては秘書検定を受験して、英検を次回に受験しようと考えていたのですが、エントリーシートの募集時期や、就職活動においてどちらを優先すべきかが分からなく、どうしても不安で他の方の意見をお聞きしたいと思い質問させていただきました。 最終的には自分で判断するつもりですし、あくまで合格するという前提での話なのですが、参考程度に意見をうかがえたら幸いです。

  • 履歴書の間違い

    現在転職中で、書類選考、一次面接と 通過し残りが本社での最終面接となりました。 ですが改めて自分の書いた履歴書を見て気づいたのですが、 平成30年9月~アルバイトをしてます と書くべき所を 平成29年9月~アルバイトをしてます と間違えて記入してしましました。 この記入間違いで法律違反的な事に なってしまう事はありますか? 源泉徴収の提出も求められていて 黙っていてもバレてしまう事だと 思うので、 どちらにしろ謝罪と訂正の電話は しようと考えています。

  • エントリーシートに記入ミスをしてしまいました

    転職活動中の者です。 あるネットの求人サイトに、自分のプロフィールを登録しているのですが、今日、その中で資格欄のところに間違った内容を記入しているのを見つけてしまいました。 その箇所とは、英検のところで「4級」しか持っていないのに、記入ミスで「3級」としていました。 あわてて修正したのですが、実は間違った登録内容のままで、 ある会社にエントリーシートとして、出してしまっているのです。 この内容で、書類通過→一次選考→二次選考(たぶん最終選考)と進み、現在この結果待ちの段階です(ちなみに一次選考の時に、履歴書を改めて提出したのですが、その際には英検のことは一切書いていません)。 別に3級か4級かで、結果が変わるわけではない(業種上からもあまり重視はされていません)し、実際、一次も二次選考の時も、 くだんのエントリーシートと履歴書を見ながら面接を受けましたが、 英検のことは一切聞かれていません。 ただ資格詐称と言われないかが非常に心配です。もちろん決してわざとしたわけではありません。 なにぶん、第一志望の会社なので、これで落ちたら悔やんでも悔やみきれません。やはりこのことは報告したほうがいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。