• ベストアンサー

猫用自動給餌器の購入について

初めて質問します。一人暮らしで、キジトラ8ヶ月を1匹飼っています。 10月に4泊6日で旅行することになりました。猫はあまり移動させずに今住んでいるところにいたほうがストレスにならない、ということでペットホテルなどには預けずにお留守番させようと考えています。2日に1度は友人が様子を見にきてくれることになったのですが、餌を置き過ぎるのが不安で、自動給餌器の購入を考えています。 自動で6食分入れられるものを見つけたのですが、そういったものを使ったことがある方いっらしゃいますか?感想やお勧めのものなどがあればぜひ教えてください。

  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

万が一食事が4日間食べれなかったとしても、体調は崩すでしょうがおそらく死につながることはないと思います。しかし、4日間の絶水はかなり体にとって危険なことになるでしょう。食事は自動給仕機をつかい、水は万が一こぼしても大丈夫なように、いろんなところにたくさん入れてあげましょう。 また、いきなり飼主がいなくなり自動給餌器の食事は辛いかもしれません。あなたがいる間に、自動給餌器での食事に慣れさせておくとよりよいかもしれません。

hina0304
質問者

お礼

ありがとうございます。 水は自動給水機があるので、友人に見にきてもらう際に 補充してもらう予定です。 自動給餌器の食事は購入したら、慣れさせておきます! アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • hisuke
  • ベストアンサー率36% (123/335)
回答No.8

おはようございます。 留守中のご友人は様子は見るけど、水やエサやトイレの世話はしないとおっしゃっているんでしょうか? 2日に1回ならば、その時に必ず世話をしてくれれば、猫も安心なんですけど、出来ないとおっしゃっている場合は、ペットシッターを頼んだ方が良いですよ。 猫を飼った事のないご友人であれば、トイレの砂の入れ替えや猫の接し方だってわからないですから、結局3回行ったけど猫が寄り付かなくて、両方がストレス抱える事になります。 ペットシッターは私も利用した事がないのですが、1日もしくは2日毎に世話や猫の遊び相手になってくれるそうです。その時の写真も撮ってくれるらしいし、安心出来るんではないでしょうか?玄関のカギを預けるには、勇気がいりますが、向こうも商売ですので。。それに病院はほとんどペットホテルとして預ける事も出来るので、信頼のおける獣医に預けるのも手だと思います。 そろそろ避妊手術されるお年頃ですし、オスなら早くてその日に退院か翌日、メスなら抜糸の関係もあるので、1日~1週間の入院になります。 たまにノミを連れて帰ってくる事もあるそうですが・・・。 まだまだ8ヶ月の子猫ですので、寂しくて暴れたり、ずっと隠れたりしてしまうかも知れませんので、手馴れた人に頼んだ方が無難ですよ。 猫はこれから先、15年近く生きます。その間に冠婚葬祭いろいろで、家を空ける状態も何度かあるのですが、一度2泊空けた時、結局私のほうが寂しくて無理でしたね。 実家で親と同居なので、世話の心配はなくても、毎日一緒にベットに寝てますので、その重みがないと全然寝られないんです。 寂しくて寂しくて、旅行も楽しめず、帰ってきて、抱き合って寝ました。 それ以降は、絶対にどんなに遅くても日帰りですし、どうしてもって時でも1泊になりました。

hina0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 友人は、毎日見にきてくれるだけでなく、餌の補充、水の交換、トイレ掃除、一緒に遊ぶ、などあらゆる点で面倒をみてくれると言ってくれています。何回も家に来たことのある友人です。写真もメールで送ってくれるそうです。友人は何度も猫シッターをしたことがあると言っています。 確かに、私も少し離れただけで心配になります。毎日一緒に寝てますし…。ほんとに大切な存在ですよね。

回答No.7

こんにちは。(=^・^=)  通常、ネコは、お腹がいっぱいになった時点で食べるのをやめるので、食べ過ぎることは滅多にありません。 時間がたっても腐らないドライフード(缶詰類不可)を、茶碗に山盛り(6日分)にしておけば大丈夫です。 ☆その他☆ 水について 6日分の水をどのようにするか考えていますか? お店で売ってるペットボトルの水は、塩素が入っていない場合があるので時間がたつと腐ります。 塩素の入っている水道局の水道の水を大皿に入れて置くのですか? あなたは6日前の冷蔵庫に入っていない水を飲めますか? トイレについて ネコのトイレを誰が掃除するんですか? ネコのトイレの回数を把握してますか? 何時間くらいでトイレが一杯になるか把握してますか? 6日分のトイレを用意できますか? ネコは便秘で死ぬことがあることをご存知ですか? ネコの行動について 犬は、平面行動。 ネコは、立体行動です。(鳥や猿と同じ) 8ヶ月のネコならかなり元気がいいと思います。 人間のいない間に何をしでかすか分かりません。 人のいない間に風呂場の浴槽に落ちて、はい上がれずに水死、溺死していたらどうしますか?  ネコはあなたを探し回りますよ。狭い部屋を。6日間。 私なら。 海外旅行を止めて、安い国内旅行にして、 差額のお金を使い、ペットホテルに預けます。 ホテルに預けてストレスが溜まったとしても、毛並みが少し悪くなるくらいです。(^_^;) 又は、 2日に一度の様子見ではなく、朝晩の1日2度のチェック。 ネコの事故防止のためにね。 (=^・^=)  

hina0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 水については自動給水機があるので、友人にきてもらった際、洗って水を入れ替えてもらいます。 トイレについては友人が掃除をしてくれます。 猫の行動についてですが、危ないことがないように気をつけてから旅行へ行きます。 結局友人には毎日きてもらうことにしました。 ありがとうございます。

回答No.6

留守の間の餌の心配より、誰か、責任持って飼ってくれて、可愛がってくれる里親さんを探した方が良いのでは?

  • mynmyn112
  • ベストアンサー率25% (8/32)
回答No.5

我が家が1匹だったころ、時間になるとえさ入れのふたが開くというものを購入し、1泊旅行で利用しました。前日試した所、上手く言ったので安心してでかけたんです。 ところが、肝心の日にシャッターが開かなかったのです。帰ったらシャッターの閉まった餌入れと鳴きながら側から離れない猫・・・本当にかわいそうでした。 丸一日何も食べてないんですから(涙) 質問者様が購入したのがどういうタイプかわかりませんがこういった事故も起こります。 それ依頼、頭数が増えたということもありますが、我が家はペットシッターをお願いしています。(めったに出かけませんが)  ・兄弟  ・友人  ・なじみのペットショップのペットシッター の順でお願いしています。(兄弟・友人にもバイトということでお願いします、だって、トイレ片付けるのってイヤでしょう?) 餌も問題ですが、  ・新鮮な水  ・きれいなトイレ も必要ですよ。 きれい好きな猫ちゃんはトイレが汚れていると部屋の中でしたりしますから。

hina0304
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 私も途中で止まらないかかなり心配です。やはり他の方法を考えたほうがいいのでしょうか…。 新鮮な水、きれいなトイレは考えてありますので問題ないと思います。どうもありがとうございました。

回答No.4

こんばんわ。 私も始めて回答いたします。よろしくお願いします(^_^) 家も猫を2匹飼っていますが、そのうちの1匹が出された餌をいっきに食べてしまうため、餌をおきっぱなしにするということができません。 そこで、だいぶ前ですがペットフォンという、電話で遠隔操作する給餌機を購入しました。 餌をあげたい時間に、家に電話して電話機で操作をするとあらかじめ設定している量の餌が出てくるというものです。 餌の量もかなりたくさん入れておくことができると思います。 うちでは結構重宝してますよ。

hina0304
質問者

お礼

おはようございます。アドバイスありがとうございます。うちの子もえさを出すと一気に食べてしまうため、心配していました。遠隔装置ですか…、すごいですね。いろいろともう少し探してみます。お返事ありがとうございました。

回答No.3

えっと4泊5日ですよね...?この質問について感想だけ書かせていただきます! まだ8ヶ月ですよね?...ちょっと無責任すぎる気が... おもちゃじゃないんですから... 見に来てくれない日に何かあったらどうするんですか?ちゃんとそういうことも考えてほしいです(T_T) 餌の置き過ぎを心配するより猫の心配をしてあげてください。 他に誰かに預かってもらうか、誰かに代わりに見に来てもらえないでしょうか? その方が安心なのでは?

hina0304
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。私もそう思い、ずっと旅行を避けてきました。飼いはじめて初めての旅行です。友人が「面倒をあげるから行って来い」と言ってくれたので決意しました。 私も2日に1度では心配だと思っていたので、他の友人にも声をかけてみます。

回答No.1

質問に対してのアドバイスになるかどうかわかりませんが・・・ 猫は犬と違ってエサを出されただけ食べるということはしません。 もしお宅の猫が乾燥タイプのキャットフード食べる猫でしたら、 お皿に小分けして何個か置いておけばだいじょうぶかと思います。 猫は主人の心配とは裏腹に、とてものんきですよ^^

hina0304
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 もう一度よく考えてみます。かなり心配で… アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自動給餌機(猫用)使っているかた?

    子猫を保護して1か月たつものです。 一人ぐらしなので まさかの泊まりとかあった場合に 餌とかが心配です。 ネットをみると自動給餌機が 1万円くらいであるいみたいのですが?? 使用されているかた ご意見おすすめを お願いします。 また 現在仕事をするときは 拘束時間が14~15時間(家をでて自宅に帰宅するまで) なので 餌を 朝多めにあげて 家を出ているかんじです。

    • ベストアンサー
  • 猫用の自動餌やり器

    猫用の自動餌やり器を探しています。一泊くらい留守にするときに使おうと思っています。うちの猫は餌を出したぶんだけ一気に食べてしまうので、数食分の餌を置いておくことができません。ですので、時間になると一食分が出てくるようなものを探しています。お勧めの製品があったら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 猫の自動給餌機の安全度について

    一人暮らしで猫(メス、2匹)を飼っています。 仕事が忙しく家を留守にすることが多いので、今まで 徹夜になりそうなときはごはんをたくさんあげて出かけるようにしていました。 しかし、たくさん一気に食べてしまいその後はずっと食べれない状態が続くので、ストレスもたまるし、さらに太ってきてしまいました。 そこで、下記URLのような回転式の自動給餌機を購入しようと考えています。 http://www.rakuten.co.jp/dreamstar/1279615/1455628/ そこで少し心配なのですが、 ●猫さんが手やしっぽをはさまれてしまう危険性はありませんか? ●力の強い猫さんが、破壊してしまうことはありませんか? 猫を飼っててこのタイプの自動給餌機を使っている方、経験談やアドバイスをいただけるとありがたいです。

    • ベストアンサー
  • 自動給餌器での食事後待ち続ける猫

    雌猫二匹の里親になってから、約7カ月が過ぎました。3階建の戸建に独りで住んでおり、1階と2階は猫に自由に使わせて、私は3階で寝ています。餌は朝と晩にグラムを計ってあげていますが、休日の朝くらいは寝坊したいと思い、最近自動給餌器を購入しました。 週に一回使用して今日で3回目、幸いすんなり食べてくれています。ところがここからが問題で、いつもは朝食後30分もすればウトウトし始める猫たちが、自動給餌器での食事後は、私が降りて行くまで寝ずに待ち続けているのです。今朝は試しに食後2時間以上たってから降りてみましたが、2匹ともやはり待っていて、私の顔を見るなり駆け寄ってくると、情緒不安定気味に鳴いたり走り回ったり・・・。その様子は見ていて心配になるほどで、猫たちが完全に落ち着いたのは、結局食後4時間もたった後でした。 通常朝は私も早くに家を出るためあまり猫に構ってあげられません。猫もそのペースに慣れていて、玄関を出る頃には2匹ともたいてい眠っているか、それぞれの場所でくつろいでいます。そんななので、週に一回、朝食くらいは給餌器で大丈夫だろうと思ったんですが・・・。 私が早起きすれば済む話ですが、何かの時のためにもこういうものに慣れておいてほしいという気持ちもあるし。ただ、猫の健康上の理由から毎日の使用は避けたいです。猫の気持ちや給餌器の使用についてなど、体験談やアドバイスがあれば聞かせてください。

    • ベストアンサー
  • 自動給餌器購入後・・・すぐに慣れましたか?

    お世話になります。 室内飼い猫2匹のために自動給餌器を2つ買いました。 6、12、24時間おきに給餌設定できる円盤型のもので、設定時刻にはジーッという音とともに上蓋が回転します。 早速慣れてもらいたく試すこと3日目、1匹は良いのですが、もう1匹のほうが未だ警戒中で食べません。 (私が給餌器のところに一緒に行く抵抗なく食べています)。 先に慣れた同居猫の様子を見ているうちに、慣れてくれるものでしょうか? また、警戒心を解く有効な方法などあれば是非おしえてください。

    • 締切済み
  • 猫のお留守番について教えてください。

    うちは夫婦二人暮らしで一年程前から一匹のスコティッシュフォールドを飼っております。 先日あえてホテルには預けず、家の方が猫にとっては食欲や環境にも影響が少ないのではと思い、二泊三日で沖縄旅行へ行ってまいりました。 以前ホテルに預けたのですが、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえも飲まなかったらしいので、今回は何とかリスクを避けるためになんとか家でお留守番をと思い思案に明け暮れました。 水とエサは自動の装置を購入し、室内はエアコンをセットして付けっぱなしで出掛けましたが何事もなく、無事お利口さんにお留守番をしてくれました。 旅行は趣味ですので、今後は二泊三日とは言わずに五泊ほどの海外旅行などにも行きたいと考えております。 さてそこで質問なのですが、猫を飼っているみなさんは最高で何日ぐらい猫にお留守番をさせたことがありますか? できましたらペットシッターさんには頼らずに機械装置だけでと考えておりますがご意見をお伺いいたしたいと思っております。 宜しくおねがいいたします。

  • 自動えさやり器

    7ヶ月になるオス猫です。家族で、2泊で旅行に行くのですが、留守番の者がいません。 ペットホテルにあずけるのも、予防接種してないとだめとか、ゲージに入れられっぱなしではないかとか・・・ネットで調べると猫は1・2泊なら留守番できる書いてありました。 で、自動えさやり器を買って、留守番させようかと思っています。どんなえさやり器がいいのか、値段や、経験談等、教えてもらいたいです。お願いします。

    • ベストアンサー
  • 自動給餌器へのいたずら

    2歳半になる猫2匹と暮らしています。 日中は仕事で家を空けており、また出張等で数日間留守にすることもあるので先日自動給餌器「わんにゃんぐるめ CD-600」を購入しました。タンク部分にカリカリを入れておくと一定時刻に一定量、受け皿に出てくる仕組みです。大変便利なものですが、困ったことに食いしん坊の家の猫は受け皿のところから手(足?)を突っ込んでタンク内のカリカリを掻き出そうとします。 同じような給餌器を使っている方で有効な防止策を講じている方がいらっしゃいましたらどのような工夫をされているか、ぜひ教えていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • ペットの自動給餌器 使ったことある方教えてください

    入院する必要があるため、猫たちの餌やりに悩んでいます。 毎日1回(夕方)はペットシッターに頼むとして、朝のご飯をどうしようかと。 毎日2回になるとシッターも高額になり、今後のことを考えると自動給餌器を検討中。 ですが、レビューを読むとどれも一長一短。 更なる情報を求めて、こちらでもお聞かせ願えたらと思ってます。 自動給餌器(犬、猫どちらでも)を使ったことのある方 種類と、何回分入るか、また良い点、悪い点をお聞かせください。

  • 猫のお留守番で3泊以上のご経験・・・

    がおありになられる方がおられましたらご教授いただければと思います。 先日ホテルに預けて2泊3日の旅行に行ってきたのですが、やはり猫ですのでプロといえども他人様にはすぐにはなつかず、帰ってきたときには痩せてしまいあまり水さえもあまり口にしなかったと聞きました。 できましたらペットホテルやペットシッターさんを利用しない方法で、自動餌やり器や自動給水器、トイレ増設、エアコンなど、猫のための最適な環境を整えて長期外出(1週間位?)されていたご経験のおありになる方に是非伺いたいと思っております。 猫の精神的リスクを避けるためには家での留守番が一番いいと思うのですが。 長期で、自宅で、猫を留守番させたことのある方がおられましたら是非教えてください。 宜しくおねがいいたします。

    • ベストアンサー