• ベストアンサー

漢文

漢文が苦手です・・・・ 句形を暗記したが良いのでしょうか? いま暗記をしてるんですが、なかなか覚えれなくて・・・・ どうしたらいいでしょうか?? Ps 高校生で、必要なのはセンターだけです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Riccota
回答No.2

漢文・古文は外国語と割り切って勉強しないと、現代語がじゃまをして点数がとれません。(L2母語転用に似ている~) 言語習得において、意味をなさないものを覚えづらいということが共通します。語呂合わせすると覚えやすいのも同じ理由。 句形を覚えられないのは、意味や解釈と伴っていないからだと思います。 句形だけを暗記せず、句形と共に例文(意味解釈したもの)を暗記したほうが覚えやすいと思いますよ。センター試験だけだったら、基本句形はそれほど無いと思いますし。例文を覚えたら、作文してみると覚えも早くなります(英語もそうですね)。音読も忘れずに(暗記が促進されます) 過去問や受験参考書の漢文の現代訳を一通り読んで頭に入れておいて、全体の意味を頼りにうろ覚えの句形を応用して読み下すというのも一つの手です。 なかなか覚えられない、とあせってらっしゃると思いますが、おそらく結構覚えていると思います。ただ思い出せないのでは?ごちゃごちゃになっちゃって。それを助けるのが意味解釈、や「音」です。 実験によると、人間は言葉を思い出すのに、類似の意味をヒントにされるより、類似の音をヒントにされる方がずっと思い出す確率があるそうです。漢文は同じ音が多いから思い出すのが難しいのでしょう。音読し、漢字を目から覚え、意味をつかんでおく、と、効率は上がると思います。 頑張ってください!!

その他の回答 (1)

回答No.1

句形の暗記は勿論しておいた方が良いと思いますが、そのために自分に鞭打って、沢山漢文を読んでみてはいかがでしょうか? 私も漢文が苦手でしたが、沢山読んでいくうちに「あ、パズルみたいで面白い」と思えるようになりましたよ。 中国の故事も学べるし、沢山読んでおいて損は無いと思います。

noname#13400
質問者

補足

返信ありがとうございました、 確かに、多読は効果的かもしれませんが、 なんせ、時間がありません・・・・・・