• ベストアンサー

B-CASカードは必要ですか?

無料放送を観るには必要ないですが有料放送を観る為のB-CASカード契約はご自身が行ってください。 とあるHPでみかけましたが、データ放送やCS、wowwowなど利用する予定はなく単に無料放送のみ みようかと思っておりますが必要でしょうか? 中古でのチューナーを購入予定なんです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40123
回答No.1

B-CASですが、登録が必要になりました。 デジタル放送を受信するのであれば、必要でしょう。 そうしないと、デジタル放送時のスクランブル信号が解除されません。 AV Watch 2003年9月30日 BSデジタル放送、NHKと民放無料放送にもコピーワンスを適用 -視聴・録画にB-CASカードが必須に。来年4月から http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031001/bsd.htm

mama000001
質問者

お礼

上のリンクの記事読んでわかりましたけど ビデオにならいらないとの事なんですね。 参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上のリンクの記事読んでわかりましたけど >ビデオにならいらないとの事なんですね。 いいえ、B-CASカードの登録は視聴時にも必要です。 B-CASカードを登録して挿入しないと、スクランブル信号が解除されず デジタル放送の視聴は出来ません。 AV Watch 2003年9月30日 BSデジタル放送、NHKと民放無料放送にもコピーワンスを適用 -視聴・録画にB-CASカードが必須に。来年4月から http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031001/bsd.htm 上記記事のなかでも、次のように書かれてます。 引用------------------------------ チューナにB-CASカードを挿入しないと視聴が行えないほか -------------------------------- また、別の日付の記事でも次のように書かれています。 AV Watch 2003年11月17日発表 地上デジタル/BSデジタルの全番組が来春よりコピーワンスに -デジタルチューナ搭載PC用キャプチャカードの可能性は? http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20031117/cci.htm 上記のアドレスの記事の中でも次のように書かれています。 引用------------------------------- 今までのBSデジタル放送は、無料放送についてはB-CASカードが入っていなくても、 視聴することができた。 しかし、2004年4月以降はB-CASカードを入れないとBSデジタル/地上デジタルテレビを 見ることができなくなる。 --------------------------------- ですから、B-CASカードの登録を済ませて挿入 視聴できませんので、登録してください。