• ベストアンサー

結婚して3年になりますが。

結婚式を挙げていません。 夫は再々婚であり、2番目の妻との婚姻中から私と付き合い始めました。夫は先妻を職場のイベントによく連れて来ていたので周囲は先妻の事も知っています。私は、結婚当初、略奪だの何だの言われていた為もあり、人前に出る事が出来ず、挙式の機会も逃してしまいました。最近、結婚式を挙げたいと思うようになって来ましたが、タイミングが悪いような気がして言い出せません。今さら結婚式を挙げるのはおかしいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.3

こんにちは(^。^) 今が挙式のチャンスじゃないですか。 御結婚された当初は気が引けて当然でしょうし、もしもそのとき豪華な披露宴でも行っていたら、参列者も内心はあなた方ご夫婦は無神経、ってお考えになる方もいらっしゃったかもしれませんよね。 yuzumisoさんはどういう挙式をしたいのでしょうか? 自分達のことを誤解している人々もお呼びして豪華に挙式・披露宴をしたいのか、それとも質素でもいいから、挙式をしたいのかどちらなのでしょうか? 気になったのは「自分は日にあたる存在だということを知らしめたいから挙式したい」ということをお考えだということです。 「日向」「日陰」ってご自分のことをそうさげすまれなくてもいいのに、って思いました。 あなたとご主人の関係は「北風と太陽」ではないですけど、「相手が暑がっているときは日陰となって涼ませてやり、寒がっていれば日の光でぬくもりを与える」存在じゃないかな? 世間は実情は知らないから好きなように言うだけです。結婚式をしなかったからといって決して日陰の存在だと思わないで下さい。あなたはそう言われることを承知で、後ろ指を指されても構わない、って思ってご主人と結婚されたわけでしょう?だったら自らの選択を後悔しないこと、恥じないことです。 誤解を解きたいのならば、結婚式の形式にこだわるではなく、日頃の夫婦生活の幸せが一番かと思います。結婚のきっかけがどういう形であっても夫婦が互いを慈しみあい、穏やかに暮らす、そういう雰囲気で人に接してゆくと時間はかかっても周囲はわかってくれるでしょう。 波あり谷ありの結婚だったでしょうが、3年たった今はどうですか?あのころがウソのような穏やかな時の流れでしょうか? 「これからもこの幸せを大切にしたい」「夫婦の絆を深めるため」に結婚式をしたいと思ってほしいです。 わたしの場合は入籍のみでしたが、記念撮影はしました。ウェディングドレスを着た写真を残せたことはやはり良かった、と思ってます。 わたしも結婚3年の記念と結婚式も兼ねて二人で海外か国内の、あなたの行きたいところで挙式をされるのはどうでしょうか?ウエディングプランも取り寄せてみたらどうでしょう?ハワイやグアム・サイパンなどのリゾート地でもいいし、ヨーロッパでもいい、国内なら北海道でも沖縄でもとにかく行ってみたいところを挙げてみましょう。 二人きりじゃあ寂しいな、って思われるのなら双方のご両親やご兄弟、親しいご友人、などあなた方の御結婚を心から祝福し、見守ってくださっている方々をお呼びして、そういう方々から祝福していただく、夫婦、参列者双方とも心に残るお式を挙げられたらどうかな、と思います。 結婚式って二人で作り上げるものじゃないですか。 最初にも申し上げましたが今が挙式の時期だと思います。ご主人もお式を挙げること自体は抵抗はなさそうな感じですから、お二人でどうしたいか、よく相談してくださいね。思い出となるお式ができたらいいですね(^^)

noname#12951
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございました。とても温かく感じました。 私はいつしか、結婚式に対して「先妻への妬みを晴らすため」、「世間に存在を知らしめるため」・・・などと歪んだ思いを抱いておりました。というのも、結婚そのものが当初は本望ではなかったためです。私は職業人として自分の地位も確立しつつあった時期でしたし、何よりも、この夫と波乱の多い人生を歩むつもりではありませんでしたから。いろんなことを経て結婚に至りましたが、予想を超える波乱に見舞われ、すぐに別れてしまうような気がしていました。 しかし、最近になり、私の中にもいい意味での諦めがついたのもあるのでしょう、生活も徐々に落ち着き、結婚してよかったかも・・・と思うようになってきたのです。 あなたが仰る通り、そう思えるようになった今が時期なのかも知れませんね。 結婚式に対してもっと純粋に素直に考えられるようになるまで、もう少し待つのがいいのか、今この時期に進めてしまうのがいいのか微妙なところですが、少し考えたいと思います。 何だか、自分を認めてもらえたような気がして嬉しく思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yungqi
回答No.2

こんばんは。 先妻さんがハワイならyuzumisoさんも海外で式を挙げてしまえば良いかと思います。私も海外挙式でしたが、本当に心からお祝いしてくれる人だけの、温かで素敵な式になりましたよ。 国内だと色々な噂が飛び交い、せっかくのお式も台無しになりそうな気がします。せっかくの結婚式です。出来れば口さがない事を言いそうな方は、遠慮してもらった方が無難ですよ。海外ならその点も自然にクリアー出来そうです。「人の噂も75日」(間違えてたらすいません)では済まない所が恐いですから。国内でもリゾートなら問題ないかと思います。 結婚式はいつでも挙げられますし、いつじゃ変という事もありません。御主人様と良く相談なさって、ご希望を伝えてみてはいかがでしょうか? 是非素敵な結婚式を!応援しています。

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 夫も、私とだけ挙式をしていないことを多少は気にかけているらしく、一度結婚式の話を持ち出してきた事がありました。地元の式場で、しかも前の職場の上司を招待したいなどと言い出したのです。私たちは職場結婚です。その上司に私は、夫との結婚の事で、蔑んだ態度をとられていたのに、これからの主人の仕事のために・・・と。私は呆れて、話が続かず、それっきり今にいたるのです。 私自身は堂々と日の当たる存在だということをアピールするための結婚式にしたいと思うのですが、やはり海外でしょうか。何もなければ海外挙式は私も憧れますが、隠れるようには感じませんか? 主旨がどんどんずれてごめんなさい。つい、いろいろ書いてしまいました。 ありがとうございました。

回答No.1

今さら挙式がおかしいかという意味ではおかしくはないでしょう。 ただ、一度略奪等と言われてしまったのならば3年経った今でも皆さん思い出すでしょう。日常生活のなかで今まで忘れていても。 お二人だけ、または家族(両親と兄弟姉妹)だけでの挙式であればイヤな言辞も聞かずに済むのでは?

質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。私の質問の文面が全てならあなた様の仰る通り、ごもっともだと思います。 実は、先妻との離婚理由は、先妻の浮気なのです。妊娠までしました。結局流産し、その相手についても先妻は最後まで口を割らずに離婚に至りました。私たちが付き合い始めたのはその後の事です。そんなことをいちいち周囲に説明していないので、私が略奪した、というままになっているのです。 今さらわざわざ大勢の前で蒸し返して弁明するつもりもありませんが。 ただ、先妻が夫とハワイで盛大に挙式しているので、それが恨めしく思うのです。