電気湯沸かし器ジャーポットの水漏れ問題と接着剤選び

このQ&Aのポイント
  • 電気湯沸かし器ジャーポットをオークションで落札したが、水漏れしている問題に遭遇。
  • 原因は底部分から送られるジョイントゴムのゆるみによるものであり、テープや輪ゴムでの補強も効果なし。
  • そこで、体に害がなく熱湯に耐えられる接着剤を探している。商品名や注意点について教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

電気湯沸かし器ジャーポット 

よろしくお願いします。 この度オークションで電気湯沸かし器ジャーポットを落札したのですが、水漏れしてました>< ナショナルNC-TB30です。 原因は貯水する部分から一度底部分送られてモーターによって口から出される仕組みになっていまして、 その、底部分からモーターに送られる時に、差込のゴムのジョイントでつながれていまして、そのジョイントゴムがプラスチックスに対してゆるくなっていたため水漏れがするのがわかりました。 若干劣化もあると思いますが、そのジョイントゴムとプラスチックの間に水道の蛇口を付けるときの白いテープ見たいのを巻いてその上からジョイントを差し込んで、またその上から輪ゴムで巻いて補強したのですがやっぱり水漏れしてしまいます。 そこで接着してしまおうと思っています。 ダイソー又は100均一で売っている接着剤で体に害がなく熱湯に耐えられる接着剤はどういった物を買えば宜しいのでしょうか? 注意書きになど何に気をつければよいのでしょうか? できれば商品名がわかれば助かりますのですが。 安い買い物なのに長々とすいません。 わかりましたでしょうか? 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mifuzou
回答No.1

この製品は1999年9月発売の製品ですが、 この中古のジャーポットをいくらで買ったんですか? たぶんそのゆるくなってるゴムのジョイントは 連通ブッシングという部品で定価は¥100です。 接着剤で着けるなどという邪道なことはやめて、正規の部品を交換したらどうですか?

umeumechan
質問者

お礼

有難う御座いました。 メーカーに問い合わせしました。  助かりました。

umeumechan
質問者

補足

さっそくご回答頂き有難う御座います!!  そうです!99年と書いてあります!1000円で買いました。 そうなんですか?¥100円ですかぁ! ナショナルの営業所にとか置いてあるのでしょうか? メーカーに送ってもらったらいいのでしょうか? 予算オーバーしてしまうので、できるだけ送料や振込み代がかかるのを避けたいのですが・・・ mifuzou様、宜しければ今一度アドバイスを頂けますでしょうか? 宜しくお願い致します。