• 締切済み

メニコンZの保証について。

閲覧していただきありがとうございます。 今朝、片方のコンタクトレンズを割ってしまいました。メニコンZを使っていて、今年の4月に購入したばかりなので、保証がきくと思い、早速、買ったお店に行きました。 保証なので、無料でまたもらえると思ったんですが、「一度眼科医に処方箋をもらわないと販売できない」と言われ、となりの眼科で検診を受けました。 もちろん、違和感があるとか何も無いので、医者からは「全く問題ないです。」といわれました。 そして、診察料を払ったんですが。。。 そもそも診察は必要なものだったのかと疑問が。。 知り合いの場合、同じくメニコンZなのですが、購入したお店で受付してもらい、注文しただけで診察は無かったようなのです(自分が購入したお店と知り合いが購入したお店は別です)。 本当に保証の場合に、診察は必要なのでしょうか?? どなたかご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• sayacchi
回答No.3

度々すみません。訂正です。 >売れないってことではないでしょうか。         ↓ 渡せないってことではないでしょうか。

sinobulove
質問者

お礼

たびたび回答ありがとうございます。 基本的には診察が必要ということなのですね!

• sayacchi
回答No.2

#1です。 私の理解不足だったようですみません。 保証期間内程度の使用日数なのに検眼の必要があるのかという事でしょうか。 質問者さまにとって無駄なことだったかといわれれば 何にもトラブルないのに、わざわざ時間作ってお金(診察代)を払って まだ作って間がないのに・・・確かに面倒なだけですね。 コンタクト処方の時は装着してすぐの検査しかできていません。 長時間経った状態やある程度使用した目の状態がレンズと合っているのか その段階で判断できないため、短期間でも定期検診として受ける意味はあります。 短期間でも度数や目のカーブが変わる場合もあります。 見え方などは本人でもわかる症状ですが、自覚はなくても 処方したカーブを使用していて目にキズがついていないか確認できるのです。 度数の変化などで規格の変更があれば、診察に疑問はなかったのではないでしょうか。 施設によってもちがうと思いますが 私が勤務する眼科では、たとえ破損交換でも処方期間を過ぎれば 検眼をしています。(レンズは無料で交換できますが) 使い捨てレンズなどはその都度処方ということになります。 検査をせずに同じ物をすぐに販売したりするために、 患者さんの自己管理が甘くなりトラブルが多くなっています。 コンタクトの販売はとても厳しくなっています。 医療器具という認識を高めてもらう為にも意味があると考えます。 保証期間内だからおそらく異常ないだろうとは思っても 販売店側としては 「異常なし」と確定できなければ売れないってことではないでしょうか。

• sayacchi
回答No.1

処方の有効期限などがちがうとか? 毎回検査を受けなければ処方できない眼科もあれば、 半年くらいの有効期限があって、 期限内で同データなら渡してくれる施設もあると思います。 検査は面倒ですが、毎回診察をすすめてくれる方が あなたの目に対して責任を持ってくれてると思いますので親切だと思いますよ。

sinobulove
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 質問の趣旨は、メニコンZの保証はそもそも検眼が必要なのかどうかということでした。 なにも不具合が無く、買った時には、「年末に1度見せにきてくれればいいです」と医者に言われました。 毎回見てくれたるのは、親切なのだと思いますが、検眼をしなければ、割れたレンズを新品に交換できないというのが、どうも腑に落ちません。。